「AKIRA」などの映画は、戦争のジャンルや楽器の波に見舞われているときに、視聴者を緊張させ続ける没入型のサウンドスケープを作成するのにほとんど時間を無駄にしません. 実験的な集団である芸能山城組によって作曲されたこのスコアは、一貫したライトモチーフをますます不安定にする方法として、能楽 (伝統的な日本の演劇) だけでなく、プログレッシブ ロック、インドネシアのフォーク ミュージックなどからのインスピレーションを融合させています。 東アジアの民謡とシンフォニックな合唱作品やクラブ ミュージックを融合させて、映画のテーマであるレクイエムと忘却を表現しています。
「Uncut Gems」の作曲家 Daniel Lopatin (Oneohtrix Point Never の首謀者) も同様のセンセーションを巻き起こしました。 彼のコズミックな音の表現は、映画の物語のペースと跳ね返る鼓動を融合させ、絶え間ない会話の鈍い轟音と怒ったニューヨークのサウンドスケープを包み込みます。 映画の結末が避けられないことは当然かもしれないが、シンセに焦点を当てたデザインとノイズのラッシュによってスコアが生み出す不安は、よくわからない最初の段階で落ち着く.
「Annihilation」に関しては、Barrow と Salisbury の作品はこれらの作曲スタイルを見事に理解しています。 「消滅」は、前述の作品よりもさらに、パニック発作を模倣するためにスコアをシーケンスする方法の完璧な例です。
不安と私は歴史を共有しています。
世界が終わったと信じて目を覚ましていました。 静かで灰色の私の子供時代の家は、言葉のない屈辱的な恐怖によって組み立てられた墓になりました。 私は目を覚まし、一時的に麻痺してから、両親、姉妹、ペットをチェックして、彼らがまだ生きていることを確認していました.
これらの場合、私の息は頻繁に盗まれ、各息は物々交換によって勝ち取られました。 不安発作の根源は、どんなに説明がつかないとしても、差し迫った運命の感覚であると私は若い頃に言われました. 私が学んだことは、私は黙示録にそれほど恐怖を感じていたのではなく、自分の世界が終わっていることを知っているので、信じることの冷や汗効果に伴うパニックによって引き起こされたということでした. 私は毎日何ヶ月も言葉を失い、身動きもせず、私が生き残ったのはまぐれだと信じて、今日、地球は燃え、空は本当に落ち、太陽は暗くなります。 私にとって不安とは、自分の脳が信頼できないナレーターであることを知ることから来る恐怖です。