しかし、映画は本質的に視覚的な媒体であるため、学者や学者によるこの進行中の研究と並行して、これらの先駆的な映画の修復、保存、配布、および提示も急増しています。 これには、ウェーバーの映画「Shoes」と「The Dumb Girl of Portici」の復元が含まれます。どちらも Milestone Films が、アムステルダムの EYE Filmmuseum、英国映画協会、ニューヨーク公共図書館の舞台芸術図書館、An Affair などの機関と協力して実施しました。映画、および米国議会図書館で。 これらの修復は、ウェーバーの他のいくつかの映画と同様に、現代の視聴者が自分の目で彼女が当時それほど称賛された理由を理解することを可能にします. 彼女の映画の熟達、流動性、光の創造的な使い方、編集のすべてが、彼女の作品がこの言語の構築にどのように役立ったかを示しています。
過去 5 年間に、キノ ローバーはブレット ウッドがプロデュースした 2 つの貴重なアンソロジー セットをリリースしました。 最初、 パイオニア: 最初の女性映画製作者, の著者である学者のシェリー・スタンプによってキュレーションされました。 初期のハリウッドのロイス・ウェバーでは、アリス ガイ ブラッシェやロイス ウェーバーなどの有名な監督、グレース キュナード、ヘレン ホームズ、クレオ マディソンなど、初期のジャンル映画の形成に貢献した無名の監督、コメディアンのメイベル ノーマンドなどのスター監督の 50 を超える映画を特集しています。彼女は今日、カメラの後ろでの仕事よりも、チャーリー・チャップリンやロスコー・アーバックルと一緒にコメディーを演じたことで記憶されています。 また、チャゼルが「バビロン」のアドラーとの最初のシーンで視覚的に参照する映画を作ることについての 1920 年のコメディである、ネル シップマンの「サムシング ニュー」も取り上げています。
昨年、キノがリリースした シネマズ ファースト ナスティ ウーマンズは、女性のパフォーマーやクリエーターに光を当てることを目的とした映画コレクションで、当時の女性らしさの概念そのものを覆しました。 Laura Horak、Maggie Hennefeld、Elif Rongen-Kaynakç が共同キュレーションを行い、世界中の 12 を超えるアーカイブからタイトルを入手したこのセットには、1898 年から 1926 年までに制作された 99 本の映画が含まれており、忘れ去られた女性のコメディ イノベーターに光を当てています。の フランスのコメディアン、レオンティーヌ、カメラの前での彼女の作品は、まさに映画スターダムのアイデアを形作りました。