オスカーが間近に迫った今、最も記憶に残る革新的な受賞者の 1 人をジェームズ ヒューズが再訪します。
恋人が家に連れてきたとき ブロークバック・マウンテン リリースから1、2年後、私はそれを最も穏やかな好奇心で見ました. 数朝後、夜勤から家に帰って、サンドイッチとお茶を作って、それを着ました.
それ以来、より挑戦的で、刺激的で、勇敢で、感情的に節のあるアメリカ映画が作られたかもしれません ブロークバック・マウンテン、しかし、それが何であるかは言えませんでした。 (多分 マンチェスター・バイ・ザ・シー 実行してみます。)
夜明けの空が広がり、トラックが無音で前進する最初のイメージから、アンジー・リーの映画は壮大さと急がずに自己支配を示しています。 次の画像はおそらくまぐれです: 3 本の電柱が並んで見えるように額装されており、磔刑を示唆しています。 それは私の中のカトリックの子供なのか、それともアンジー・リーの警告なのかのどちらかです。
シーンが明るくなり、異常なことが起こります。もう一度待つように求められます。 トレーラーの外で待つ二人。 それ以上のものはまだ確立されていません。 彼らが誰を待っているのかわかりません。 1 つは岩の下のカニのように帽子の下に隠れている、ほぼ秘密の存在です。 もう1つはアイコンタクトを求めます。 ポーズをとります。
30 年前、小説家ノーマン メイラーは、同性愛をフィクションの「最後のフロンティア」と呼んでいました。 メイラーは、ジェイムズ・ボールドウィン、エドマンド・ホワイト、ゴア・ヴィダルなどの作家がこの境界線を越えたことを知っていたに違いありません。 しかし、私たちは彼が何を意味したかを知っています。 30年間で、多くのことが変わりました。 物事ははるかに平等であり、ほとんどの人がより興味深いことに同意する. この新しい地形への 1 つの橋は、 ブロークバック・マウンテン. 鋼鉄の壁を破壊したと言う人もいるかもしれません。
ブロークバック・マウンテン 同性の人々は、男性と女性と同じ平面でロマンチックな愛を経験することができます. それが視聴者への啓示としてもたらされるかどうか(私にとってはそうだったと認めます)は、映画がどのようにそれを行うかほど興味深いものではありません.
その理由の 1 つは、発明品ではなく、実在の人物を見ていると感じているからです。 彼らが恋をしているのを見る前に、彼らが働いているのを見ます。 私たちは、彼らがキャンプや群れを作り、報われない仕事に固執し、川で自分の服を洗い、料理をし、彼らが不平を言うのを聞くのを見ています。 彼らが脂肪をかみ砕き、歌い、家族について打ち明けるのが聞こえます。 私たちは彼らのラブストーリーに惹かれているのではなく、より広いストーリーの一部としてそれに導かれているだけです.
なぜそれが重要なのですか? わからない。 どういうわけかそれはちょうどそうです。 それは、映画ではなく、広告の役割です。 私たちは、アートが気絶したり、すぐに反応するように強化したりするだけでなく、それ以上のことをしたいと思っています。
しかし、その質、このゆったりさだけでは、ほとんど十分ではありません。 登場人物たちの高揚感や恐怖感を共有し、その束縛に共感してもらうには、まだまだ時間がかかります。 それは感情によってのみ起こります。
ブレイクバック 青空からの逆流やうねりやボルトの中に感情があります。
喜びは鮮やかですが、つかの間だけです。 エニスとジャックが 30 フィートの裸で川に飛び込むシーンは、無邪気な爽快感の瞬間です。 そして、恥ずべきこと、酔っ払った謎めいたこと、乱暴な遊びのない彼らの最初のキスは、非常に成熟した、挑発的な映画です.
そして失恋? それほどつかの間ではありません。 ブロークバック・マウンテン 実際、経験に打ちのめされた日々を送っている人がいることを認めています。 愛が常にすべてを征服するとは限らないことを認めています。 この映画はこの事実に溺れることはありませんが、汚い秘密のようにそれを抑圧することもありません。 私たちの生活は、私たちが単に理解していないものによって指示されているとは言えませんが、指示されていることもあります。 多くの人が見ていて、多くの理由で、これらの真実は、たとえ楽しんでいないとしても、高く評価されています.
この映画は重いですが、ユーモアがないわけではありません。 瞬間的に、それは非常に面白いです。エニスの娘たちがブランコから彼に反応する方法。 または、バーテンダーとの彼の厳しく抑圧されたダンス。 または、クリスマスディナーで、ぎこちない一時停止を軽薄に簡単にスライスする電動カービングナイフ。
キャストは力です。 最初は、私たちが注意深く見ているのは男性です。 路地にうずくまっている元帳が拳を壁に突き刺す瞬間は忘れられません。 そして、映画の後半、電話ボックスで、彼がどのように受話器を唇に触れているかに注意してください。 ソウルフルで繊細なタッチ。 ジェイク・ギレンホールも非常に没頭し、ニュアンスがあり、ジャックを見ずに彼を見るのは難しい. 彼は最も静かな瞬間を語ることができます:エニスがルーリーンが疑ったことがあるかどうか彼に尋ねるとき、彼の沈黙の中で困惑の痕跡。 または、ジャックが義父と対峙したときにアドレナリンがあふれ出すように見える方法. 「お尻に腰を下ろしろよ、クソ野郎め」
2回目も目が離せない女性たちです。 の妻たち ブロークバック・マウンテン 重複によって荒廃しています(ただし、完了していません)。 感情を数えてください アン・ハサウェイは、ルリーンとして、エニスからの電話中に彼女の顔と声に取り組んでいます。 目と上唇と逸脱したトーンは、長引く不確実性、残りの好奇心、羨望、敵意、麻痺した諦め、自己嫌悪、瓦礫のどこか、悲しみを伝えます。
そしてアルマ役のミシェル・ウィリアムズ。 ジャック・ツイストが彼女の家に初めて足を踏み入れたときの彼女の凍りついた挨拶はどうですか? 彼女は幼児またはコーヒー マグを保持できる俳優であり、どちらのアクション リングもそのキャラクターとシーンに当てはまります。 エニスがベッドで彼女をひっくり返したときの彼女のひるみを見てください。
カール・ユングはかつてこう言いました。 ブロークバック・マウンテン 人がそれを達成することを根本的に妨げられている場合、または安全にそれを追求することさえ禁じられている場合に何が起こるかについての痛々しいほど正確な説明です. 一部の人にとって、アイデンティティはとらえどころのないだけでなく、非常に逆説的であることを示しています. ひいきにしたり判断したり、さらに悪いことに、それが私たちにとってすべて同じであるかのように見たりするのではなく、考えるように促します。
ジェームズ・ヒューズの物語の本、 世界のほとんど何も理解していない、2018 年のカーメル バード デジタル文学賞と 2021 年のウーラーラ デジタル文学賞を受賞しました。 2022 年、彼はグレン エイラ ショート ストーリー コンテストで優勝し、ブリッドポート ショート ストーリー賞の最終選考に残りました。
彼の記事は The Sydney Morning Herald、The Age、Australian Financial Review、Big Issue、Sunday Life、Good Weekend、Spectrum と ザ・ウィークエンド・オーストラリアン. 彼はハイキング、本の表紙のイラスト、メルボルンに住むホロコーストの生存者、迷信、オーストラリアの小売犯罪、映画での沈黙の使用、他人の不要な本の使用、墓地、ジョニ・ミッチェルの忘れられた天才、クリケットの伝説について書いています。デニス・リリー、DH・ローレンス、ドイツ人アーティストのオットー・ディックス、そして日本でのヒッチハイク。
彼の FilmInk の最後の作品はオンでした ハスラー.