グラント・モリソンの「バットマン」の走りは、かなり画期的だと感じました。 問題は多くの素晴らしいことをしました – これらの中で重要なのは、キャラクターの全歴史のお祝いとそのすべての正規化でした. 30 年代のバットマンの暴力的なスタートから、奇妙でサイケデリックな 60 年代の段階、70 年代のザラザラしたセクシーな独身時代、そして非常にめちゃくちゃでエッジの効いた 90 年代まで. それはすべて起こりました、そしてそれはすべてバットマンの伝記の一部です.
確かに、モリソンは DC ユニバースの最も目立たない隅々からも参考資料や影響を受けました。 彼らは、Bat-cow、Zur-en-arrhのバットマン、または5次元のBat-Miteのようなもので、Batmanに奇妙になることを超えていませんでした.
次に、DC の未来であり、最もエキサイティングな新要素の 1 つであるダミアン ウェインが登場します。 モリソンはブルース・ウェインに子供を与えただけでなく、バットファミリー全体により大きな焦点を当てました. ナイトウィングとダミアン・ウェインの関係はDCコミックスのハイライトとなったが、ダミアンとティム・ドレイクがブルース・ウェインの息子であると考える権利をめぐって争っていた.
おそらくもっと重要なことは、モリソンはバットマンが人間というよりも象徴であることを認めており、バットマンが他のヒーローにどのようにインスピレーションを与え、他のヒーローと協力するかを示すことで、「バットマンは一人で働く」という考えを定着させている. 『バットマン・インク』でブルース・ウェインが彼自身がインスピレーションを与えた国際的なヒーローチームを編成するのを見る. 彼が何を経験しても。 たとえ死んでも、死んでも、バットマンは必ず戻ってくる。 モリソン自身が最後の「バットマン」号で書いたように、「バットマンは死ぬことはありません。終わることはありません。おそらく決して死ぬことはありません。」