映画製作者であることについてのより不思議な部分の 1 つは、自分が持っているものがいつ機能するかを知ることです。 あなたは何年にもわたって映画を考え、作り上げてきました。 その過程で信じられないほど簡単に飲み込まれてしまう可能性があります。これは、典型的なシナリオでは、森を見逃してしまうシナリオです。 多くの場合、映画の特定の要素を本能的に知っているが、観客に適切に伝えていないため、映画の特定の要素を当然のことと見なすことができます。 一部の映画製作者は、この理由でテスト上映を重視し、観客の前に置いて、フィードバックに基づいて物事を調整します. 他の人は、上映を完全に断念し、それらを特異なものを作成するための抑止力と見なしています。 どちらにもメリットがあり、どちらにも問題があります。
あれだけのテストと微調整を行ったとしても、いつそれが完了したかをどうやって知るのでしょうか? 確かに、スタジオが締め切りを課したり、映画祭の検討のために提出する必要があるために、文字通り時間がなくなることがあります。 しかし、それを超えて、映画製作者はいつ自分が作った映画に満足し、手放すことができるのでしょうか? この質問は、スティーブン スピルバーグのような偉大な映画製作者に関してはさらに興味深いものです。 1970 年代から 10 年ごとに少なくとも 1 つの真の傑作を監督してきた人にとって、そのような非常に一貫したキャリアを持つには、職人およびアーティストとしての自信への一定のコミットメントが必要です。 スピルバーグの映画は、すぐに見たときにわかります。彼のスタイルがすべてのシリンダーで発砲しているとき、劇場でこれほど楽しいものはほとんどありません。 しかし、スピルバーグ自身にとっての喜びは、自分自身がスクリーンに映っていないことにある。
観客からアーティストを分離する
映画製作者が自分の作品から自分自身を遠ざけることができるとは想像できません。 1 枚の写真に費やされた時間とエネルギーの量によって、映画のすべてのフレームが別の考えに染まっていきます。シーンに適切な光を当てるのがどれだけ難しかったか、パフォーマンスで予期しない何かを見た、またはただ思い出しただけです。あなたが食べた悪い食事。 しかし、優れた監督になるためには、その方程式から自分自身を取り除く必要があります。 そうでなければ、映画はあなたを狂わせます。 スティーブン・スピルバーグにとって、自分の経験を映画から取り除くことができるかどうかは、それが実際に良いかどうかを知るための鍵です. 話しかける 時間、 彼が説明しました:
“[I]f 私はその写真と関係があることを忘れることができます.私は映画の途中で、私はただの観客です. [T]自分で監督した作品を初めて撮ったとき、自分が監督だということを最後まで認識していて、欠点を見つけることしかできないとしたら、仕事は終わったと思います。私のために。 そして、私は袖をまくり上げてすべてを直さなければなりません。 でも、映画を見て、自分が映画を作ったことを忘れることができたとき、それは私が映画にかなり満足しているという最初の兆候です。」
それを行うスピルバーグの能力は、本当に私の心を温めます。 この男性は 70 代で、何十年もの映画制作の経験がありますが、彼が作った映画であっても、私たちと同じように映画に夢中になることができます。 彼が監督としての輝きを失ったことがないのも不思議ではありません。
アート対アーティスト論争の皺
私たちはよく、アーティストをアートから切り離すことができるかどうかについて議論します。 一般的に、これは、映画、本、アルバム、またはその他のものが非難されるべき人物によって作成されたものである場合、それらを好きになってもよいかどうかを疑問に思うことに関連しています。 それについて何をすべきかについて決定的な判決が下されることは決してないと思います。私の個人的な信念は時間とともに衰退します. しかし、スティーブン・スピルバーグのこの逸話は、私に別の文脈でそれについて考えさせました。 彼は、自分が監督者であることを忘れることができれば、勝者の写真があることを知っています。 それも忘れたほうがいい映画でしょうか。
映画の言説は、監督のプリズムを通して映画について語り、信じられないほど作家に支配されています。 確かに、私はこれをかなり頻繁に行います。 でも、大好きな監督の映画を見ているときは、それを作った人のことを考えたことはありません。 つながりは、映画を思い返すだけで起こります。 グレタ・ガーウィグの「リトル・ウーマン」の脚色を見ると、私はこの映画をマーチ姉妹についての作品として体験しています。 「Lady Bird」やその他の Gerwig プロジェクトとの関連性が頭に浮かぶのは、クレジットが流れてからです。
映画自体があなたをその世界に包み込み、登場人物に興味をそそる必要があります。 映画を見ながら監督の仕事を見ると、芸術的な体験ではなく、学術的なプロジェクトのように感じます. それが映画のブレヒト的な脱構築を意図しているのであれば、それでいいのですが、そうではないことはめったにありません。 それがスティーブン・スピルバーグを動かしている理由でもあると思います。 彼が監督として行うことはすべて、ストーリー、キャラクター、テーマ、スペクタクルを提供し、観客 (彼自身を含む) を引き込む必要があります。