故郷を懐かしむことの意味についての感動的な物語であるこの短編映画は、今年のフリッカーフェストで最近ベスト オーストラリア映画を受賞しました。
「街のコインランドリーで働くトレス海峡諸島の女性、マーサの話です。 ある晩、故郷を思い出させる人物が彼女を訪ねてきました」と共同脚本家兼監督のジョン・ハーヴェイは語っています。
カテレ(トビハゼ)は「さまざまな形をとります。 私たちの文化の中で、人々は人間の形をとったり、動物の形をとったりして、さまざまな場所に行くことができます。」
短編映画では、ケイテレは人間の形で洗濯機から出てきて、マーサに彼女が置き去りにした人生を思い出させます.
「オーストラリア全土にサイバイ島の人々の大規模なディアスポラ コミュニティがあり、他のディアスポラ コミュニティと同様に、故郷への憧れがあります…私たちは皆、将来の機会を求めてこれらの場所から離れますが、故郷への憧れは常に残っています。」
カテレ(トビハゼ) サイバイ島の神話にユニークな方法で取り組み、ジョン・ハーヴェイと彼の共著者であるウォルター・ワイアを興奮させました。 「サイバイ島の物語をずっとやりたかったんです」とハービーは言います。 「サイバイ島の世界観とその背後にある哲学を持つこの新しい神話を作成することは、映画の形の中で本当にエキサイティングでした.
最近の多くの映画制作と同様に、COVID とその後の国境封鎖は、映画製作者にとって課題でした。 「何人かの俳優が州をまたいでいて、私たちはクイーンズランドにいます。 一部はブリスベンで撮影し、大部分はコインランドリーで撮影し、次に島のシーンをトレス海峡で撮影しました。」
Harvey は今年の Flickerfest に直接参加することはできませんでしたが、フェスティバルで最大の賞を受賞した経験は非常に適切でした。 「私はクイーンズランドにいて、日曜日に洗濯物をたたんでいました。 私はマーサがしていたことをしていました! 彼は笑いながら言います。
「この映画に携わったすべての人に、このように認めてもらえるのは素晴らしいことです。 誰もが上を行き来しているので、チームが認められたことは素晴らしいことです。」
ストーリーテリングにおけるハーベイのバックグラウンドは、劇場から映画まで、多くの分野に及びます。 などの長編映画のプロデューサーとして活躍。 槍 と ザ・ターニング、そして彼は特に、野心的でリスクを冒すアボリジニやトレス海峡島の語り部と仕事をするのが大好きです。
「西洋のストーリーテリングの枠組みを大幅に取り入れた、この形式の映画があります。 それで、その形をいじって、自分の世界観と自分の人々の哲学を具現化する方法でそれをどのように使用できるかを見ていきます. そういう表現が形の拡張を可能にします」
John Harvey は現在、映画メディアでいくつかの長編プロジェクトに取り組んでいます。 彼は旅行に行く予定です シャルジャ・ビエンナーレ アラブ首長国連邦で、彼が取り組んだドキュメンタリーを上映するために スティル・ウィー・ライズ そして、彼が書いた劇場ショーに関して講演を行いました リターン.
に向かう ブラウンキャブ ジョン・ハーヴェイと彼の作品についてもっと知るためのウェブサイト。
Katele (Mudskipper) は現在、フリッカーフェスト ツアーの一環として上映中です。