マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーズがなければ ホフマン物語、映画化されたオペラのカノンは、明らかに陰気な視聴になります。
その詩的な傑作といくつかの甘い響きのゼフィレリスを除けば、このジャンルで注目に値する映画はおそらく2つだけです。 魔笛、つかの間の壮大さではありますが、成功とは言えませんでした。 ルイス・クラーの1996年のアルバン・バーグの適応 ルル、これは、 力作、 オペラとは言い難い。 したがって、最新の適応が 魔笛、フロリアン・シグル監督の、その残念な伝統を忠実に続けています。
モーツァルト インターナショナル スクールの 17 歳のテナーであるティム ウォーカーは、魔笛の世界への秘密のポータルを発見します。 そこで、彼はタミーノ王子になりすまし、パミーナ王女と狂ったように恋に落ち、彼の忠実な腹心であるパパゲーノと共に、ザラストロの沈黙、火、水の試練に正当に苦しむ. 一方、学校では、即席のショーケースでアンドレア・ボチェッリを歌ったことで仲間や校長に嘲笑されますが、いじめられたルームメイトのパオロとの友情と、校長の娘であるソフィーとの一晩のロマンスに慰めを見いだします。
映画の失敗は二重です。 まず、いわゆるフレーミング・ナラティブです。 理由は完全には明らかではありませんが、Sigl とプロデューサーの Christopher Zwickler と Fabian Wolfart は、The Magic Flute の素晴らしさを聴衆と共有する最善の方法は、プロダクションにできるだけ少ないものを含めることであると考えているようです。 アリアとレチタティーヴォは削除されています。 キャラクターは削減されています(パパゲーノとパパゲーナは、羽飾りをつけている限り、鳥のようです)。 そして、シーンごとに、ティム、ソフィー、パオロの間の気味の悪いコントレタンを探索するのに費やされます。
オペラの劇的なハイライトだけが残っています。最初は気の利いたように聞こえるかもしれませんが、フルートランドへの3回目または4回目の遠足までに、クライマックスに襲われて、たとえばマクベスのクライマックスのように、すぐにアンチクライマックスに変わります。 、シェイクスピアがインバネスからフォレス、ダンシナンまで、厄介な詩を間に挟まずに単純に跳躍したとしたら.
さらに悪いことに、ある世界から別の世界へと移動するとき、リズムやサスペンスの連続性はまったくありません。私たちは、雰囲気や短期的なメカニズムを考慮せずに、静けさから恐怖へ、喜劇から悲劇へ、そしてその逆もまた同様です。メモリー。 その結果、慎重に練られた緊張、ゆっくりと燃える欲望、シカネーダーのオリジナルの台本の見事な勝利は、台無しにされないまでも混乱し、ティム/タミーノが 1 人ではなく 2 人の女性を愛するという疑わしい立場にあるなど、いくつかの不必要な複雑さが導入されます。
そして、ウォルファートによれば、制作の「目的」が「より幅広い、そして何よりも若い観客にアピールする映画を作ることであった」ことを知ると、この愉快で退屈な学校の話はさらに疑わしくなります。 確かに、完全に魔笛の世界に設定された映画は、より幻想的な登場人物、より大胆なオペラのターン、賢明な劇的なペーシングを備えており、商業化されたモーツァルトと 死んだ詩人協会.
第二に、音楽。 ルーマニアの偉大な指揮者セルジュ・チェリビダッケに師事したシグルは、モーツァルトの作曲にある程度の注意と敬意を示しています。 俳優の中には定評のあるオペラ歌手もいます。 サウンドトラックは、モーツァルトの息子と未亡人によって 1841 年に設立されたザルツブルク モーツァルテウム オーケストラによって録音されました。
それはすべて非常に立派です。 しかし、この映画には、18 世紀のファゴットを含めることによって解決されない、はるかに根本的な問題があります。 たとえば、ボーカルはすべて事後同期されており、俳優は、ライブで歌える可能性がある俳優でさえも、生のオペラの力や身体性をまったく持たない過度にサニタイズされたサウンドトラックに口ずさむだけです。撮影されたオペラの具体的な身体性。 同期が非常にずれていて、歌が不十分である場合があり(レディ1としてのラリッサ・ハーデンは、モーツァルトをアリアナ・グランデのように聞こえさせようとしています)、モーツァルトのおとぎ話のエジプトは、ある種のオペラのカラオケバーと簡単に間違えられる可能性があります. ズ・ヒルフェ! ズ・ヒルフェ! それはそう。
悲しいことに、主要なパフォーマンスは脚本よりも少し優れています。 ここで映画デビューを果たしたジャック・ウルフは、無表情なティムと平凡なタミーノを演じています。前者として、彼はきらめく笑顔と高価な花瓶を誤って壊してしまった人の表情を交互に繰り返します。 彼がほぼ同じように演じる後者として、彼は伝説の王子の強い信念と自発的な英雄をひどく欠いています. 残念なことに、アンサンブルのオペラの才能も、モリス・ロビンソンの荘厳なサラストロのように十分に活用されていないか、フランスのソプラノ歌手サビーヌ・ドゥヴィーユのように完全に誤用されています。対話をほとんど雷鳴のように命じることはありません。
より単純な役割を持つ人は、わずかにうまくいきます。 Niamh McCormack の不遜な Sophie は、Tim の絶え間ない甘言に対して切望されていた対比を提供します。 F. マレー エイブラハムは、威勢のいい校長ですが、彼の演説は時折、彼が振るうバトンと同じくらい木製です。 イワン・レオンの熱狂的なパパゲーノは、下品ではなく、適切に悪党です。
パオロ役のエリオット・コーティオールは、ティムの親切な仲間であり、映画の 2 つのジョークのうちの 1 つを上手に演じています。 しかし、マイナーな役割の中で最も優れているのは、ステファン・コナルスケのマンジーなモノスタトスです。 微妙なキャスティング。
バーグマンの適応は失敗だったかもしれませんが、それはまだ克服されていない失敗です. スー・ジャッドとデヴィッド・マクヴィカーが共同監督を務め、帝国のダイアナ・ダムラウを夜の女王としてフィーチャーしたBBCの2003年の適応は、音楽的には素晴らしかったが、全体的にあまりにも落ち着きがなかった。 マクヴィカーの 2 回目の試みである 2017 年、今回はサビーヌ ドゥヴィエルが女王役を演じましたが、これもオペラとしては素晴らしいものでしたが、映画としては貧弱でした。 ケネス・ブラナーが 2006 年に行った独創的な悲惨な試みは、恐ろしい女王を戦車に乗せるのは良い考えだと考えたもので、モーツァルトだけでなく芸術そのものに対する侮辱でもありました。
モーツァルトとシカネーダーが音楽で達成したことを、ベルイマンが映画でも親密にできたことは、小さな奇跡のように思えます。 しかし、奇跡は起こります。Florian Sigl はさらに別のパフォーマンスを行いました。彼は The Magic Flute から魔法を取り出しました。
この映画は、2023 年 3 月 10 日金曜日に映画館で Shout! 経由で公開されます。 スタジオ。 訪問 詳しくは公式サイトへ.