の ラ シビル、メキシコの女優アルセリア・ラミレスは、カルテルの暴力的なメキシコでは残念なことに悪夢に生きる母親シエロを演じています。
映画の冒頭で、シエロは 2 人の若い犯罪者に傍受されます。 私はもうここにいないのフアン・ダニエル・ガルシア – 15 万ペソと元パートナー (アルバロ・ゲレロ) の車を渡さないと、娘のローラ (デニス・アスピルクエタ) に二度と会えないと警告する.
テオドラ アナ ミハイ監督は、2014 年にタマウリパス州サンフェルナンドで娘が誘拐されたミリアム ロドリゲスの実話に触発されました。 ロドリゲス一家は何度も身代金を支払いましたが、役に立ちませんでした。 娘が殺害された可能性があるという事実に直面したミリアム・ロドリゲスは、当局に対応する役割を引き受け、責任者を特定するための粘り強い調査を開始しました。
ミハイはルーマニア出身で、現在ベルギーに住んでいます。 彼女のメキシコとのつながりは、カリフォルニア州サンフランシスコで数年間高校を勉強したときに始まり、メキシコ出身の友達ができました。 ScreenAnarchy とのインタビューで、ミハイは数年後、彼女が最初の長編ドキュメンタリーに取り組んでいたときに、 8月が待ち遠しい、彼女は友人を訪ねるために、テキサス国境近くのメキシコ北部に旅行しました。
「メキシコの状況がどれほど変化したかを実感しました。 もちろん、フェミサイドは最近の現象ではありませんが、全国的に広がったわけではありません。 午後 7 時以降は家を出ないようにと言われましたが、私の安全は保証されませんでした。 それは平手打ちのようなものでした。
「私はルーマニアと非常に困難な状況で生活しなければならない子供たちについてのプロジェクトに取り組んでいたので、自分自身に問いかけ始めました:メキシコ北部で育つことはどうですか? 8月が待ち遠しい、私はメキシコに戻って研究を行います。 ドキュメンタリーであろうとフィクションであろうと、できるだけ多くのことを理解し、証言を集めるために調査ジャーナリズムを行うのが好きです。」
メキシコの子供と青年に焦点を当てるというミハイの最初の考えは、彼女が個人的にミリアム・ロドリゲスに会ったときに変わりました。 ミハイは、「自分の人生を記録し始めましたが、ドキュメンタリーに問題があるため、プロジェクトを再考する必要があることにすぐに気付きました。 私たちは少人数の乗組員でしたが、ボディガードが必要でした。ボディガードは軍隊に助けを求めたので、基本的には車列で移動し、機能していました。
「何が起こっているのか、証言から聞いたことを捉えることができませんでした。それは創造的に大きなフラストレーションでした。その上、私たちは非常に大きなリスクを冒していました。それは間違いなく伝記ではありませんが、私が観察した現実に大きく影響を受けました。」
主役のシエロ役の女優さんを探す際、ミハイさんは業界関係者のおすすめを聞いた。 これにより、彼女はアルセリア・ラミレスのことを考えるようになりました。彼女は、10 代の頃に見たメキシコ映画のアルフォンソ アラウの映画で知っていました。 チョコレートの水のように.
「彼女は実際には小さな役割を果たしています チョコレートの水のように、しかし、それは私に印象を与えました。 シエロが非常に重い役であることは知っていました。題材の繊細さだけでなく、メキシコで最大の傷の 1 つであることを意味します。また、脚本の中でシエロはあらゆるシーンに登場するため、文字通り彼女の肩に重荷を負っています。
「非常に才能があるだけでなく、全力を尽くすことをいとわない女優が必要でした。私はアルセリアに脚本を送ることにしました。彼女が忙しい女性であることは知っていたので、すぐに返事が来るとは思っていませんでしたが、答えは2日以内に届きました. とても説得力があり感動的な答えだったので、私はCieloを持っていることを実際に知っていました.
ラ シビル 「メキシコ麻薬戦争」として知られる複雑な問題のさまざまな側面を反映しています。 犯罪者が娘を釈放するつもりがないことが明らかになると、シエロは無能な当局に対処しなければならなくなります。 やがて主人公は独自に捜査を開始し、様々な不良たちを監視・追跡する。
彼女のコミュニティ全体が、処罰されていない組織犯罪のくびきの下にあることが実際に観察されています. たとえば、モニカ・デル・カルメンは、店主であり、行方不明のティーンエイジャーの母親として簡単に登場します。 彼女がシエロとこれらの問題について話すのをためらっていることは、確かに理解できます.
「それは私の実体験でした。 人々が生きているこの否定、何も起こっていないということ。 それは生存本能です。毎日目を覚まし、仕事に行き、機能するための力を見つける必要があります」とミハイはコメントし、次のように付け加えました。あなたは何の戦争について話しているのですか? 戦争が正常であると信じ始め、それと一緒に暮らすことを受け入れ始めるのは非常に危険な場所です. 彼らは賢い人々でした。それは単なる生存メカニズムです。 恐怖は状況を麻痺させ、永続させます。」
ラ シビル 現実を浮き彫りにします。加害者の側には通常、非常に若い人がいます。 実際、ミハイ監督が恐怖の一部を明示的に示すことにした理由の 1 つは、死体安置所になった地元の葬儀場での最初のシーケンスのように、次のことと関連しています。暴力描写? どの程度の生々しい暴力を表示する必要がありますか?
「気づいたら、暴力は非常に特定の瞬間に示されています。暴力の多くは省略されているか、事実の後に暴力が見られます。しかし、私にとっては、これが起こっていることを示す必要がありました。海外の視聴者にとって、シエロと彼女の夫が恐怖を感じている若いギャングが、実際には見えなくても本当に危険であるというのはあまりにも非現実的です. 主人公のシエロの心理が理解できます.
加害者の中には女性がいることも明らかです。 ミハイの言葉を借りれば、「映画に登場する女性たちは両方の現実の一部であり、被害者ですが、それだけではありません。 これをジェンダーの問題にしたり、ジェンダーについての声明にしたりしたくはありませんでした。
のもう一つの重要なキャラクター ラ シビル 最近町に到着した兵士のグループのリーダーであるラマルク中尉(ホルヘ・A・ヒメネス)です。 ラマルクは、最終的に、彼女の調査のために重大な危険にさらされているシエロを非公式に支援することを決定しました. これらの兵士は、残忍な尋問や銃殺を躊躇しませんが、ラマルクが約束を守り、母親の主人公に対する別の直接的な脅威を決して示さないことは印象的です.
これについてミハイ氏は、ルーマニアでも「権威との関係は非常に困難であり、共産主義政権のせいで非常に不信感を抱いており、家族や友人が互いに情報を共有し合う情報提供者が多かった. その側面は私にとってとても身近で、本当に理解できました。
「ラマルク、彼は実在の人物にインスパイアされていますが、文字通りではありません。当局のために働いていた人々について私が聞いた証言の1つでは、彼らの経験では、これらの男を捕まえて刑務所に送ることは、彼らが司法制度が機能不全に陥ったため、数か月以内に再び路上で. シエロのように、ラマルクは自分の手で正義を取ることに決めた. 私は特に軍隊については何も述べたくありませんでしたが、たまたまある個人について.兵士であり、それが法によってなすべきことよりも正義であると自分で決める人です。」
カタルシスと正義のヒントにもかかわらず、 ラ シビル 悪夢には終わりがない。 Cielo は、集団墓地と化したメキシコで耐え忍ぶ恐怖を直接体験しています。 「メキシコ映画は常に暴力に関するものだと多くの批判を耳にしますが、それが日常生活の中でそれほど目の前にあるとしたら、あなたは何を期待しますか?
「何人かの映画製作者やアーティストがいまだに、毎日見ているものについて話すことに非常に関連性があると考えていることに驚かないでください。 関連性がなくなるまで、それを行うことはほとんど義務です。 途方もない問題ですが、アートにできることは意識を高めることです。
「子供や若者をアートに触れさせることは非常に重要です。彼らは他者を共感して見ることを学ぶからです。アートは人を人間化します。」
Zeitgeist Films がもたらす ラ・シビルから米国へ 劇場。 この映画は現在、ニューヨークのフィルム フォーラムで 3 月 16 日まで、サグ ハーバー シネマで本日 (3 月 9 日) まで上映され、今日はカリフォルニア州サンディエゴのデジタル ジムでのみ上映されます。 3 月 17 日にロサンゼルスの Laemmle Theatre でオープンします。その他の日程と場所については、 オフィシャルサイト.