科学がオタクと衝突すると、物事はニッチになります。 しかし、クリーチャーの機能は長い間 SDCC の一部であり、今年は 1950 年代のお気に入りを前進させるパネル (「『ゴジラ特異点』の科学」) に出席しました。) もう 1 つのパネルでは、最新の機能を備えた新しいクリーチャーがどのように作成されたかについて話しました (「ビジュアル エフェクトにおけるヒーロー、モンスター、悪役のメイキング」)。 どちらも小規模で混雑していないパネルでしたが、参加する価値は十分にありました。
「ゴジラ特異点の科学」“
疫学者、地球生物学者、古生物学者、数理物理学者、天体物理学者が部屋に入ってきて、両方のゴジラについてかなり具体的な議論をします. このパネルは、かつてのゴジラを愛し、間違いなく嫌いな群衆のためのものでした. マシュー・ブロデリック 1998年に「ゴジラに似すぎたゴジラを好んだオイル」ジュラシック・パークアニメ「ゴジラ特異点」のポイントは、シン・ゴジラの後、モデレーターのニキル・シャーによると、ゴジラをより科学的に信じられるようにするための努力があったということです。あるパネリストが言ったように、あなたが元の昭和時代のゴジラを愛しているなら、あなたはすでに知っているでしょう.ゴジラの映画は楽しかったけど、科学は少しずれていた。」
パネリストは次のとおりです。 デベシュ・ダス (疫学者、@FreshestDebesh)セントジョンズで、 セシリア・サンダース (地球生物学者)、 トレバー・ヴァレ (古生物学者、@tattoosandbones)、 スピロス・ミハラキス (数理物理学者 @quantum_spiros), エリン・マクドナルド (天体物理学者)と ニキル・シャー (モデレーター、@grandmastershah)。 ディスカッションでは、「ゴジラ特異点」の科学的概念が取り上げられました。“ 物理学、タイムトラベル、感染性ガス、カオス理論、量子コンピューティング、ショーの怪獣の生物学などのテーマが含まれます。
Das は 1997 年にジャダプール大学で博士号を取得し、現在はインドのジャダプール大学のコンピューター科学および工学部の教授です。
サンダースは博士号を取得しています。 パサデナにあるカリフォルニア工科大学の地質生物学の候補者。 彼女はカリフォルニア工科大学で惑星科学の修士号を取得し、ハーバード大学で地球および惑星科学と天体物理学の学士号を取得しています。
Valle は、ナショナル ジオグラフィックとヒストリー チャンネルのカメラ専門家およびコンサルタントを務めた契約フィールド古生物学者です。
Spiros Michalakis は、カリフォルニア工科大学の数理物理学者です。 彼は現在、カリフォルニア工科大学の国立科学財団物理フロンティア センターである量子情報および物質研究所のアウトリーチ マネージャーおよびスタッフ研究者です。 彼は科学コンサルタントでした」アントマン、” “ドクター・ストレンジ、” “キャプテン・マーベル” と “アベンジャーズ:エンドゲーム.”
エリン・マクドナルドは博士号を取得しました。 グラスゴー大学で天体物理学の博士号を取得し、スタートレック シリーズ全体の科学顧問であり、ロサンゼルスを拠点とする科学に関するライター/プロデューサーでもあります。
モデレーターの Nikhil Shah は、ロサンゼルスを拠点とする移民弁護士であり、その業務には亡命および難民法、連邦裁判所訴訟が含まれます。 これがゴジラに当てはまらないのはどうしてですか? ゴジラと怪獣の破壊によって追放された人々はどうなるのだろうと思ったことはありませんか? (“怪獣破壊が生み出したゴジラと難民たち,” 2019 年 10 月 14 日。または、日本の怪獣災害の際に米国またはメキシコで捕まった日本人観光客はどうですか? (“アメリカとメキシコの日本人観光客は、日本で怪獣が大暴れしている間に亡命申請に成功することができますか?」 2019 年 11 月 3 日)。
「ゴジラ シンギュラー ポイント」(現在は Netflix でストリーミング中)の 3 つのエピソードを見てきたので、ショーを楽しむために物理学、量子コンピューティング、またはカオス理論を理解する必要はないと言えます。 しかし、あなたがそうするならば、あなたが感謝する深いレベルがあります. ミハラキスは、「 『特異点』はショーとして非常に素晴らしいと思います。 2回目に見たとき、これは詩と数学のミックスだと思いました。」 私は高校 1 年生のときに数学でトップの学生でしたが、それ以来数学をとっていないので、Marvel の科学コンサルタントである人を信頼する必要があります。
サンダース氏は、アニメは「地球生物学と地球化学の分野との興味深い交差点であり、おそらく画面に描かれることは決してないと思う」と述べた. サンダースは、単細胞生物からより複雑な生物への移行を研究しました。 特異点には、異なる次元では物事が同じように機能しない可能性があるという繰り返しのテーマがあります。 1 時間のディスカッションでは、ワームホール、タイム マシン、「ジュラシック パーク」の恐竜、鳥 (およびそれらの適切な調理温度) に触れました。 T-rex に関する Trevor Valle の指摘と、尻尾と大きな頭の揺れのバランスについては理解していましたが、Spiros Michalakis のワーム ホール、タイム マシン、その他の量子に関する指摘には完全には従いませんでした。 ゴジラが熱いか冷たいかについて意見の相違がありましたが、それはパネルの終わりに向かって出てきたものです.
視覚効果におけるヒーロー、モンスター、ヴィランのメイキング
Rodeo FX の VP Technology & Development である Jordan Soles が、テレビ シリーズ「ファルコンとウィンター ソルジャー」、「ストレンジャー シングス」、「ウィッチャー」の舞台裏を紹介してくれました。 パネルで示されたビデオとアセットのほとんどは機密情報であり、ビデオに録画することはできません。
私が D23 Expo で参加した以前のピクサー パネルでは、調査、スケッチ、マルケットを使用したキャラクター開発への異なるアプローチが示されました。これは、すべて社内で行われ、さまざまなチーム ミーティングで洗練された進歩的な開発でした。しかし、ソールズのプレゼンテーションでは、スタジオはRodeo FX のコンセプト アートと、カナダのモントリオールに拠点を置く Rodeo FX のチームは、3D コンセプトに取り組み、さまざまな動きを検討してからクライアントに見せ、試行錯誤を経て開発しました。
最初に、モデル化する必要があるアセットがあります。 これは基本的なオブジェクトですが、デジタル ヘア スタイリストのように手入れをする必要があります。 テクスチャと色がモーテルに追加されます。 次にシェーディング。 次に、ジョイント、ボーン、腱を定義するリギングがあります。 これはすべて、テストの前に行う必要があります。 実際のショット自体には、レイアウトやデジタル セットの作成が含まれます。 アニメーションをブロックする必要があります。 クリーチャー FX 部門は、クリーチャーのアクションによって引き起こされる風や大気の動きも作成する必要があります。 シーンの照明と合成があります。
Soles は、クリーチャーを必要としないもの、つまり「ファルコンとウィンター ソルジャー」の列車のシーンを紹介してくれました。 移動するトラックの上での戦闘シーンは、スタントマンでも危険すぎました。 ファルコンを含む俳優はすべてCGです。 最終的に、最終的に合成されたシーンでは、背景の森でさえ本物ではなくなります。
「ストレンジャー・シングス」で爆発するネズミを作成するのもほぼ普通のことでしたが、多くのネズミが必要で、生物が爆発する方法はさまざまです。
「Stranger Things」では、Rodeo FX は新しいモンスター、デモバットも作成しました。 実際のコウモリの YouTube 動画を研究して、アニメーション チームは飛行パターンを作成しました。 デモゴルゴンがロシアの刑務所でピットファイトのために連れ戻されたとき、デモゴルゴンは完全に暴露されようとしていました. 以前、デモゴルゴンはシーズン 3 の終わりに刑務所で見られましたが、それはほんの一瞥にすぎませんでした。 このシーンでは、俳優の間で戦い、殺し、移動する必要があります。 元のコンセプトを強化する必要があったため、顔、爪、および動きが更新されました。 ロデオ FX は、俳優たちが飛び回ったり、空気と戦ったりするショットを受け取り、振り付けの鮮明な画像を提供しました。 彼らはスピードで遊び、雪の結晶を使って腕と足の動きを表現しました。
同様に、「ウィッチャー」では、ヘンリー・カヴィルのリヴィアのジェラルドがムカデのような多足類と戦うとき (シーズン 2、エピソード 3、「失われたもの」)、ロデオ FX は、彼の焦点を合わせるテニスボールさえもなしに、カヴィルの戦いのシーンを受け取りました。注意。 その後、チームは完全な CG を作成して Cavill のパフォーマンスを強化しました。 Eskel Leshy (Basil Eidenbenz) の場合、パフォーマーの顔がありましたが、それはクリーチャーの一部にならなければなりませんでした。 EskelはKaer MorhenのWitcherであり、Geraldの友人ですが、Leshyに感染して1つに変身し、Geraldに彼を殺させました(シーズン2、エピソード2、「Kaer Morhen」). どちらのクリーチャーも、アニメーション部門とリギング部門が、これらのクリーチャーがどのように歩き、周囲と相互作用し、それぞれがどのように殺すかを解釈する必要がありました。
Soles 氏に質問したところ、Rodeo FX は業界標準である Maya、Adobe Substance 3D ペインター、VFX およびフィルム編集ソフトウェア Nuke を使用していると述べました。 クライアントが目にする可能性のあるものを作成したとしても、テクノロジーが大きく変化した可能性が高いため、必ずしもそれらを再利用できるとは限りません。 ターザン用のカバの場合、彼らがカバを作ったとき」ジュマンジ、” Soles は、「アイデアは完全に異なっていました。”ターザンの伝説」 (2016) では、リアリズムの問題でした。ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」 (2017) では、カバは「悪魔的」であるはずでした。
ロデオ FX が受け取った賞のうち、少なくとも 1 人の従業員が「アカデミー賞」を受賞しています。ランゴ」、および「ゲーム・オブ・スローンズ」のクリエイティブ・アーツ・エミー賞(シーズン4、エピソード10:「子供たち」)。今年、ロデオFXは、「ファウンデーション」の傑出した特殊視覚効果でエミー賞に3回ノミネートされました( Apple TV+)、「ストレンジャー・シングス」(シーズン 4)、「ウィッチャー」(Netflix)。