ブレンダン・グリーソンとコリン・ファレルの間の、マーティン・マクドナーの映画における感情的に壊滅的な相互作用から目を離すことができないのはなぜですか?
Jacob Trussell著 · 2023年3月10日公開
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 The Great Performances へようこそ。これは、映画の最高の役割の背後にある芸術を探求する定期的なコラムです。 このエントリーでは、ブレンダン・グリーソンとコリン・ファレルの『イン・ブルージュ』と『イニシェリンのバンシーズ』の 2 つのコラボレーションの中心にある悲劇的な男性の友情を、ジェイコブ・トラッセルが探ります。
いつ マーティン・マクドナーの イニシェリンのバンシー 2022 年に初演され、10 年以上一緒に見られなかった 2 人の俳優が再会しました。 ブレンダン・グリーソン と コリン・ファレル.
彼らが初めて一緒に登場したのは、マクドナーの 2008 年のデビュー作でした。 ブルージュで. この 2 つの映画は、プラトニックな男性の友情と男性の精神的健康の複雑さを扱ったコンパニオン ピースと見なすことができます。 どちらの映画も、根底にあるのは、深い悲しみを処理する男性に焦点を当てています。 と ブルージュで、その悲しみは、契約殺人中の意図しない少年の殺害から噴出します。 レイ (ファレル) は罪悪感に打ちひしがれ、ケン (グリーソン) はどうすれば彼を助けられるか途方に暮れる。 特に、彼が誤って行ったことで友人を暗殺する命令を受けた後.
の バンシーズ、キャラクターの絶望は、ある男が別の男にしたことから生まれるわけではありません。 それは一人の男がしたことからです 彼自身. コルム (グリーソン) はある日、自分の人生を束縛していたことに気づきます。 彼は、彼の無駄な人生の責任を彼の鈍い親友であるパドレイク(ファレル)に置き換えることによって、この啓示に対処します。 コルムはパドレイクに、自分の人生に再び集中できるように、もう彼と話すことはないと言います。 そして、パドレイクが会話を始めようとするときはいつでも、彼は指の1つを切り落とします. コルムは、自分が世界に永続的な印象を残すことができないのではないかと心配しています。 この不安に駆り立てられた恐怖は、彼をひざまずいて断ち切るように導きます。 または、より具体的には、 ナックル.
ブルージュ と バンシーズ 非常に異なる話です。 しかし、ファレルとグリーソンのパフォーマンスは、2 人を精神的に結びつけるものです。 一見すると、両方の映画での彼らのキャラクターは正反対に感じられます。 しかし、俳優が伝える特定の感情的な特徴があり、本質的にそれらを結び付けています。 それは、ファレルのキャラクターの子供のような無謀な生意気さと、グリーソンズが体現する愛想の良い親しみやすさです.
レイとパドレイクとともに、ファレルの登場人物は衝動的な性格を共有しています。 レイは完全にフィルタリングされていません。 彼は、頭に浮かんだすべての考えを口から逃がします。 ファレルは、彼の考えを共有するだけでなく、感情も共有することにおいて、恥ずかしさによって抑制されていない彼を演じます. レイは殺人者であるにもかかわらず、ケンに脆弱性を示すことに何の躊躇もなく、彼の悲しみを誠実に伝えます.
刺激的な事件は同じではありませんが、ファレルがレイで使用した自己中心的な衝動性はパドレイクにも残っています. パドレイクは、コルムが一人にされたいと思っていることを知っていますが、彼は自分自身を止めることができないようです. 何度も何度も、彼はコルムに立ち向かいます。彼の友人が彼がするだろうと言ったことを完全に知っていますが、本当に信じているわけではありません. パドレイクは、明日何が起こるか気にしていません。 彼は、今日何が起こっているのか、それが彼の人生にどのように影響するのかに集中しすぎています. 言い換えれば、彼は木を見て森を見ることができません。 そして、それは彼の親友である彼自身の一部を失うことになり、彼は二度と戻ってこない.
グリーソンのケンとコルムの類似点はもっと微妙です。 最初に気付く最も簡単なことは、グリーソンが発散する否定できない暖かさです。 彼は、誰もが家族に望んでいるような、親切で剛毛な叔父のようなものです。 しかし、グリーソンは両方の映画でさまざまな方法でその思いやりを伝えています. ケンがレイについてどのように感じているかはすぐに明らかです ブルージュで、しかし、それらの感情はより隠されています バンシーズ. それらが出現するとき、それらは彼の言葉ではなくグリーソンの行動を通して現れます.
パドレイクと意識的に切り離した後、コルムは警官が彼を地面に殴るのを見ます。 ためらうことなく、彼は旧友の元に駆け寄り、迎えに行き、家に帰るのを手伝います。 彼は何も言わなくても、彼の旧友に対する辞任した義務感があります。 彼はパドレイクから距離を置いたかもしれませんが、それは彼らが敵であるという意味ではありません. たとえそれがパドレイクにとって最終的に理解するのが難しいとしても.
複雑な男性的な感情を伝えるためのファレルとグリーソンの心からのアプローチが理由です。 ブルージュ と バンシーズ 強烈なインパクトを残す。 感情が交錯する映画でプラトニックな男性の友情を見るのはまだ珍しいと感じます。 は ポイント。 マクドナーの作品の多く、特に彼の戯曲 孤独な西、男性的な感情についてです。 彼はその志向性を注ぎ込む ブルージュ と バンシーズ. はい、両方の映画に銃撃戦と身体のバラバラがたくさんあります-そしてマクドナーは一般的に働いています-しかし、それらの側面は理由の二次的なものです ブルージュ と バンシーズ 永続的な魅力があります。
グリーソンとファレルによる完璧なパフォーマンスを超えて、画面上の彼らの関係は非常にダイナミックであることがわかりました。 実際 画面外で友達に伝えます。 彼らのキャラクターの友情は本物のように感じます。 は 本物。 ファレルがしらふになった直後、2人が最初に会った瞬間に結晶化した. ファレルが言及したように CBSとのインタビュー、
「彼は 1950 年代から機能していないように見えるミニバーに行き、それを開けて 2 本の水を取り出し、『まだ動いているのか、それとも輝いているのか?』と尋ねました。 そしてその瞬間、私は神に誓います、それは最も甘いものです. そのジェスチャーのシンプルさは、あなたの世話をする男性がいると私に教えてくれました. あなたの面倒を見てくれる男性がいます。 人を思いやる男がいる。」
それは、レイがケンを描写したり、パドレイクがコルムを描写したりすることを想像する方法とまったく同じではありませんか? グリーソンはまた、同じインタビューで彼らの友情についての彼の考えを共有しました. 「これまでの人生で、たくさんの親切な男性と知り合いました」とグリーソンは言いました。 「私はそれについて幸運でした。 父は親切な人でしたし、あなたのためにそこにいた親切な友達も知っていました。 私はそれが奇妙だとは思いませんが、私はすぐに知っていました – 私はすぐに知っていました [Farrell]. だから、友情が続いたのは、彼が並外れた程度に人々を考慮する人だからです。」
彼ら自身のような永続的な友情を持って、ファレルとグリーソンが別の映画のためにチームを組むことを願っています. マクドナーが「悲劇のバディ コメディ」三部作を完成させるかどうかは、時が経てばわかります。 しかし、それがいつ起こるかどうかに関係なく、この映画は、これら2人の俳優の力、画面上と画面外の関係、男性の友情の正直な肖像画を浮かび上がらせる彼らのスキルに生き生きと息を吹き込みます.
関連トピック: 偉大なパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
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