序章
スタートレックII:カーンの怒り 1982年6月4日にリリースされました。1979年代までの生ぬるいレセプションにもかかわらず スタートレック:映画、パラマウントピクチャーズは、より多くの映画を続けたいと考えていました。 ジーン・ロッデンベリーが前の映画のようにコントロールできなくなったため、ハーヴ・ベネットはエグゼクティブプロデューサーとして参加し、はるかに少ない予算で撮影して1982年の夏にスクリーンに登場するスクリプトを制作する任務を負いました。
ベネットは、オリジナルのシリーズエピソードをすべて見て、何を作成するかを考えました。 彼は次の映画がテレビ番組にもっと一致することを望みました、それほど難解で冷たくはありませんでした スタートレック: 映画 だった。 彼はまた、最初の映画にも欠けている本当の悪役を望んでいました。 ベネットがエピソードでリカルドモンタルバンのパフォーマンスを見たとき 宇宙の帝王、彼は自分の悪役がいることを知っていました:カーン・ノニエン・シン。
オリジンズ
USSエンタープライズは、遺棄された20世紀の宇宙船SSボタニーベイに遭遇します。 船に乗り込むと、彼らは中断されたアニメーションで人間を発見します。 乗組員は、1990年代の優生学戦争中に地球から逃げてきた遺伝子組み換えの超人であることが判明しました。
カリスマ的なカーン・ノニエン・シンが率いる「スーパーメン」は、地球の最後の暴君でした。 カーンは、エンタープライズの歴史家であるマーラ・マクギバーズ中尉と一緒に、カークの船を支配し、彼らの征服の道に戻ることを計画しました。 結局、カーンと彼の追随者は敗北し、彼らの人生を生き抜くために惑星に送られます。 彼女がカーンを愛したので、マクギバーズは彼らに加わることにしました。
復讐は最高の冷製料理です
最初のドラフトは スタートレックII:世代の戦争。 ジェームズ・カークは、連邦惑星での反乱を調査するように命じられました。 これは、カークの失われた愛になるキャラクター、キャロル・マーカスを紹介します。 反乱の指導者の一人は、彼が存在することを知らなかった彼らの息子でした。
カークは反乱に捕らえられ、カーンと一緒に働いていた息子から死刑を宣告された。 カークと彼の息子は最終的にカーンと戦うためにチームを組み、彼の息子はエンタープライズの乗組員に加わります。
その後、ベネットはテレビの脚本家ジャックB.ソワーズを雇い、脚本の制作を続けました。 ストーリーラインへの彼の追加は、スポック氏の死を追加することでした。 当時、レナード・ニモイは別の人に戻ることに興味がありませんでした スタートレック 映画。 彼のキャラクターが映画で殺されると言われたとき、彼はもう一度戻ってくるように誘惑されました。
オメガシステム
Sowardsが追加したストーリーへの別の追加は、オメガシステムの作成でした。 この装置は、クリンゴンに対して使用される強力な武器となるはずでした。 デバイスを最初にテストする必要がありました。 連邦はテレル大尉を派遣し、USSリライアントはテストを行う予定でした。 テストは惑星セティアルファVで行われることになっていました。カークが「宇宙の帝王」の終わりにカーンと彼の乗組員を去った惑星。
カーンと彼の追随者たちは、最終的に、生命体をチェックしている惑星にいた連邦の乗組員を捕らえることができました。 その後、カーンはUSSリライアントを引き継ぐことができました。USSリライアントはもちろん、オメガデバイスを搭載していました。
ガンマレギュラIVに向かう途中、スポックが船を救うために自分自身を犠牲にしてエンタープライズが被害を受けました。 エンタープライズは、カークとカーンが精神的な戦いで互いに戦うリライアントと対決することができました。 最後の戦いは、カークが優れた戦艦戦術でカーンを打ち負かした2隻の船の間で行われます。
より多くの作家、より多くの問題
アートディレクターのマイケルマイナーからの提案に基づいて、オメガシステムは大量破壊兵器からテラフォーミング装置に変更されます。 ベネットはその考えを気に入り、聖書の力のために名前をジェネシスデバイスに変更しました。
まだ脚本に何かが欠けていると感じていたので、元のシリーズエピソード「光るめだま」の脚本家であるサミュエルA.ピープルズは、ひびを入れるために雇われました。 彼はすぐにカーンを物語から取り除き、別の次元からの2人の神のようなエイリアンであるソジンとモレイを追加しました。
この間、監督は映画のニコラス・メイヤーに雇われました。 タイムアフタータイム (1979)。 彼は撮影の準備のために台本を見たかったのです。 この時点で、プロデューサーは脚本が撮影可能であるとは考えていませんでした。 現在のドラフトが彼に送られ、彼はそれが気に入らなかった。 次に、マイヤーは作成されたさまざまなドラフトのすべてを要求しました。 彼は、プロデューサーのベネットとボブ・サリンとともに、作成された複数のドラフトから彼らが好きなものすべてのリストを作成しました。 Meyerは、これらの部分からスクリプトをまとめることができました。
デザイン
最初に変更したのは衣装でした。 キャストのほとんどは、で使用されているユニフォームが好きではありませんでした スタートレック:映画 そして彼らのデザイナーのロバート・フレッチャーは、スタートレック:ザ・マガジンに記されているように同意しました:
「私は彼らをあまり好きではありませんでした!」
フレッチャーは制作のために雇われ、ユニフォームをもう一度再設計するように依頼されましたが、予算は少なくなりました。 彼らは最初の映画からユニフォームのいくつかを救うことができました、そして、いくつかの変更で、彼らは何人かの乗組員に使われました。 彼らは古い衣装でいくらかのお金を節約することができたので、彼らはメインキャストのために新しいユニフォームをデザインする余裕がありました。
マイヤーはフレッチャーに映画のユニフォームに基づいて衣装をデザインするように指示しました ゼンダの囚人 (1937)。 彼は最初の映画の「パジャマ」の外観のファンではありませんでした、彼はこれが海軍であると配給しました、その外観を持ってみましょう。 新しいユニフォームは、元のキャストフィルムのバランスのために引き続き使用されます。
視覚効果は、Industrial LightandMagicによって作成されました。 これは、ジョージ・ルーカスによって作成された会社にとって5番目の映画になります。 最初の映画の多くのモデルが再利用されました。特に、軌道事務所はレギュラI宇宙ステーションとして再利用されました。
新しいデザインには、USSリライアントとレギュラ小惑星が含まれていました。 ドラフトスクリプトの1つであるリライアントは、エンタープライズと同じ憲法クラスになることでした。 2隻の船は互いに戦うため、観客はどちらの船を見ているのかを即座に認識しなければならないと決定されました。
幸いなことに、最初の映画のエンタープライズセットは無傷で、ブリッジにわずかな変更が加えられました。 マイヤーはセットをより暗い色で塗り直し、セットデザイナーのジョージェニングスに橋を「きらめき」させました。 橋のセットは、リライアントの橋でもあったので、二重の義務を果たします。
キャスト
元のシリーズキャストは続編のために戻ってきましたが、放棄されたのと同じように スタートレック:フェイズ2、別のバルカンキャラクターが作成されました。 ニモイは最初の映画の後に戻るつもりはなかったので、ベネットはサービックという名前の新しい科学官を作成しました。
最初は男性の役割になる予定でしたが、新人のカースティ・アレイをキャストしてキャラクターを演じたときに変更されました。 しかし、女性のバルカン人はすべて文字T(T’Pau、T’Pring)で始まっているため、命名規則を変更しました。 リカルド・モンタルバンは、マイヤーがプロジェクトに参加する前に雇われましたが、彼のキャスティングには問題がありませんでした。
「俳優がいます!」
マイヤーは、キャロル・マーカス博士としてのビビ・ベッシュやデビッド・マーカス博士としてのメリット・ブトリックなどの追加の役割を演じました。 マドリンルーはマーラマクギバーズとしての彼女の役割を再演することになっていたが、多発性硬化症の影響に苦しんでいた。 リキャストする代わりに、カークに対するカーンの不満のリストに追加することで、キャラクターを殺すことが決定されました。
テーマ
最初の脚本から最終製品まで、ベネットが保持するテーマはキャラクターの老化です。 最初の映画のタイムラインは、テレビシリーズのミッションが終了してから5年後に行われますが、シリーズが放送されてから10年後に制作されました。 アイデアは、俳優の実際の年齢に合わせて、このストーリーを時間内にジャンプさせることでした。
映画は、カークの友人が52歳の誕生日を祝うところから始まります。 地球上には、骨董品でいっぱいのカークのアパートが見えます。 マッコイ博士は彼の誕生日に読書用メガネをプレゼントします。これも骨董品です。 最終的に、マッコイはモローズカークを非難します。
「くそー、ジム、一体何が問題なの? 他の人には誕生日がありますが、なぜ私たちはあなたを葬式のように扱っているのですか?…ジム、私はあなたの医者であり、私はあなたの友人でもあります。 コマンドを取り戻してください! あなたが本当に年をとる前に、あなたがこのコレクションの一部になる前にそれを取り戻してください。」
カークは彼の人生、彼を殺そうとしている15年前の敵、そして 父親のことを何も知らなかった息子。 ジェネシスデバイスの爆発によるスポックの喪失とカーンの敗北の後、彼がどのように感じているかを宣言する完全な円が来ます:
「若い、私は若いと感じます。」
ボタニー湾の残骸では、生きているコンテナの中に数冊の本が見られます。 「パラダイスロスト」、「モービーディック」、「キングリア」、特に後者の2つは、映画全体でカーンによって引用されます。 彼の最後の言葉は、エイハブ船長からの直接の引用です。 これらの本は復讐と悪い決定に対処しなければならないことを扱っています。
結論
推定予算は1120万ドルで、映画の興行収入は7900万ドルでした。 グロスは 映画 (8300万ドル)、それは前任者の推定4000万ドルのコストよりもかなり安かった。 映画評論家と映画ファンの両方の映画への受容は、前の映画よりもはるかに高く評価されています。 一般的に、スター・トレックの最高の映画と見なされています。 それはフランチャイズのトーンを設定し、嘲笑的なリメイクさえ見ました スター・トレックイントゥ・ダークネス (2013)。
1982年以来耐えてきたプロットラインは、「ノーウィンシナリオ」の小林丸トレーニングテストです。 映画の冒頭でスポックを「殺す」ために作成され、映画の後半で彼の実際の死からあなたを追い払うために、それはフランチャイズの定番となっています。 このトレーニングテストは、 スタートレック: 次の世代、本、ゲーム、2009年に再び表示 スタートレック リブート。
ニコラス・メイヤーの仕事は、人間の冒険が今後数十年続くことを保証しました。
Cinema Scholarsのその他の記事:
スタートレックの作成(ここをクリック)
バビロン5:回顧展(ここをクリック)
ソーシャルメディアでCinemaScholarsの最新情報を入手してください。 私たちのように フェイスブック と私たちに従ってください ツイッター と インスタグラム
関連している