アニメーション、ドキュメンタリー、実写のショート パンツをキュレーションして、視聴をお楽しみいただけます。
Will DiGravio著 · 2023年3月11日公開
アワード シーズンは、過去 1 年間に見逃した映画に追いつく絶好の機会です。 今年のアカデミー賞に向けて (またはその数日後に) いくつかの映画を観る際は、必ずいくつかの短編映画を鑑賞の食事に混ぜてください。 短編映画の美しさは(そのような区別を受け入れる場合)、完璧な2重または3重の長編映画になることです. 1つを長編映画と組み合わせると、すべての注目を集める大作よりも優れているとは言わないまでも、多くが同じくらい優れていることがわかります. または、いくつかをつなぎ合わせて、素晴らしいさまざまな作品でいっぱいの夜を過ごしてください。
オスカーにノミネートされた 2023 年の 8 本の素晴らしい短編映画をご紹介します。また、独自の 2 本立ての機能のキュレーションを始めるために、以下のセレクションは 2 つにグループ化されています。 自宅から映画を視聴したい場合は、ストリーミングする方法に関する情報が含まれています。 または、大画面で見たい場合は、表示されているかどうかを確認してください。 ShortsTV 経由でお近くの劇場で上映.
気候変動
今年のベスト短編映画の 2 本は、変化する気候の影響を扱っています。 彼らは地球温暖化の進行中の荒廃を伝える方法として美しい画像を採用しています. そのような映画は人の心に残り、私たちがまだ持っている世界に残されたものを保護する必要性を思い出させてくれます.
氷の商人 (ポルトガル、イギリス、フランス)
アニメ部門には、 氷の商人、 によって書かれ、監督された ジョアン・ゴンザレス. 物語は、凍った山の側面から吊り下げられた居心地の良い家に一人で住んでいる父と息子を中心にしています。 毎日、彼らは山から町にパラシュートで降りて氷を売っています。 しかし、ある日、氷が溶け始めます。 彼らが知っていた世界は滑り落ち始めます。
ゴンザレスの映画は日常の美しさを捉えています。 自然界の形のように。 しかし、私たちはまた、父と息子の日常を目撃し、その繰り返しが彼らの間の絆をどのように強化するかを目撃します。 彼らの儀式はそれらを一緒に保ちます。 彼らはお互いのために生き残ります。 この映画の影響は壊滅的です。 最も勤勉で最も愛情深い人々でさえ、自然界の気まぐれな変化を免れることはできません。 このリマインダーは、アニメーションの豊かなスタイルによってさらに強力になります。 美しさは、私たちが示しているように、すぐに終わる可能性があります。
ハウアウト (イギリス)
私たちは似たようなことを経験します マキシム・アルブガエフ と エフゲニア・アルブガエワ ドキュメンタリー、 ハウアウト. この 25 分間の映画は、ロシア北東部のチュクチでセイウチを研究している海洋生物学者マキシム チャキレフを特集しています。 映画のタイトルは、そのような動物が食物を探す間に陸上にいる期間を指しています. 気温の上昇と氷の融解により、セイウチが陸上にいなければならない期間が長くなり、その結果、密集したエリアが密集し、スタンピードやその他の危険な状態の可能性が高まります.
映画の中でチャキレフはほとんどしゃべらない。 代わりに、私たちは彼と同じように世界を体験し、セイウチの生活を体験します。 見事なことに、映画製作者は、上で概説した文脈を映画の終わりまで残します。 これは感覚によって動かされる映画です。 これらの動物に加えられた気候の暴力を見て、聞いて、理解すること。 これは、ゴージャスなイメージと恐ろしい意味合いというワンツーパンチを備えた残忍な映画です。
偶然の出会い
次のペアリングのテーマは、見知らぬ人との慣らしです。 それぞれの方法で陽気で暗い、これらの映画のそれぞれは、自己発見の旅に乗り出す女性/若い女性を特集しています. 彼らの異なる視覚的および物語的アプローチは、それらを一緒に見るより多くの理由を与えます.
ナイトライド (ノルウェー)
映画はエバ (シグリッド・カンダル・ハスジョルド) 寒い夜に路面電車を待っています。 運転手が暖かい路面電車で休憩するエバを待たせることを拒否したとき、彼女は自分で問題を解決することにしました。 彼女は路面電車に乗り込み、暖房をつけるためにボタンを押し始めます。 驚いたことに、エバは路面電車を動かし、すぐに忘れることのない夜の乗車を開始します。 乗客を乗せてルートを進んでいくと、アリエルと出会う(オラ・ヘムスネス・サンダム)。 男性のグループがアリエルにセクハラを始めます。 彼女がトランス女性であることに気付くと、彼らは暴力的になります。 エバは困難な状況に陥っていることに気づきます。彼女は何もせずにトラムを運転し続けるのでしょうか、それとも男たちに立ち向かい、身の危険を冒すのでしょうか?
監督 エイリック・トヴァイテン の16分にとても収まります ナイトライド. それはあなたが見つけるのと同じくらい正確な映画です。 それは、私たちの現在の社会でトランスの人々に向けられた暴力の多くを反映した恐ろしいシナリオと面白い前提を結びつけています. この映画は、憎しみに直面して立ち上がる必要性についてのメッセージを伝える際に、穏やかで面白い瞬間がいくつかあり、絶妙な色調のバランスをとっています。
私のディックスの年 (アメリカ合衆国)
自称「レトロロマンティックコメディ」で 私のディックスの年、 脚本家 パメラ・リボン 彼女の 2014 年の回顧録を改作し、 男の子へのメモ: 公の場で共有してはいけないその他の事柄 15歳で童貞を捨てようとする真実が詰まった短編アニメーション。 サラ・グンナルスドッティル、映画はパムに続きます(ブリー・ティルトン)、スケートボーダー、映画館で働く男、そして後で知る白人至上主義者など、さまざまな男性とセックスするためにできる限りのことをしている.
この映画は、この非常に個人的な物語にある程度の普遍性を見出しています。 ナレーションの反射として構成されたこの映画は、その核心は記憶に関するものです。 青春への懐かしさと、犯してかろうじて避けられた過ち。 グラフィックノベルのような感覚で、この映画は見やすく、画面にもたらされる思春期の残酷で正直な描写にユーモアを見つけるのと同じくらい簡単です. パムが人生で最も激動の時代の1つである自分自身について最終的に気付くようになるのは、奇妙な新しい男性との一連のくだらないやり取りを通じてです。
ストリーム ナイトライド ニューヨーカー経由。 ストリーム 私のディックスの年 Vimeo経由。
アメリカン・ストーリーズ
次は、1970 年代のウォーターゲート スキャンダルと、9/11 攻撃とその後の戦争に続くイスラム恐怖症の台頭という、アメリカの歴史の中で最も重要な 2 つの時期からの影響を扱った 2 つのドキュメンタリーです。 これらの作品の 1 つに、ワシントンのインサイダーが登場します。 もう一人は、インディアナ州で PTSD に苦しんでいる海兵隊員です。 これらの出来事をきっかけに、それぞれが世界観をひっくり返し、反対側に変わった人が出てきます.
マーサ・ミッチェル効果 (アメリカ合衆国)
取締役 アン・アルベルグ と デブラ・マクラッチー リチャード・ニクソン前大統領がウォーターゲート・スキャンダルの結果として失脚の原因として挙げたマーサ・ミッチェルの物語。 米国の元司法長官であり、ニクソンの再選キャンペーンのマネージャーであるジョン・ミッチェルと結婚していたマーサは、侵入における大統領の役割について公に語った最初のインサイダーの1人でした. ニクソンを取り囲んでいたほとんどのおべっかとは異なり、彼女は自分の考えと真実を語った。 マスコミと話す彼女の意欲は、彼女が知っていることを共有しないように、ニクソンの手下のグループが彼女の囚人を自分のホテルの部屋に留めておくように導きました. 最初はニクソンのウォーターゲート事件への関与についての彼女の話でマスコミに嘲笑されたが、彼女はその後数年で完全に立証された.
このドキュメンタリーは、ウォーターゲート事件におけるミッチェルの生涯と役割について語っています。 しかし、この映画はそれ以上のことを巧みに物語っています。メディアや権力者がどのように女性を虐待し、選択的に信じているかです。 女性がどのように発言し、信じられるかが、歴史の流れを変える可能性があります。 そして何よりも、人はどのように変わることができるのか。 マーサの虐待は非常に有名になり、現在では同様の出来事の名前になっています。 患者が真実を話しているのに、医師によって妄想的であると誤診される場合、現在ではマーサ・ミッチェル効果として知られています。 私たちが生きている不条理な時代に、権力者に不条理カードを出させないようにすることは重要な注意事項です。 権力者はそれを維持するためにできることは何でもします。 そして、最初はどんなに風変わりに見えても、事実に対して常にオープンでなければなりません。
ゲートの見知らぬ人 (アメリカ合衆国)
現代のドキュメンタリーは、トーキング ヘッズに取りつかれています。 それらはあまりにも頻繁に、あまりにも怠惰に使用されており、率直に言って、しばしば非映画的な退屈です。 幸せに、 ゲートの見知らぬ人 歓迎すべき例外です。 監督からの映画 ジョシュア・セフテル オンカメラ インタビューを使用して最大限の効果を得る方法を紹介します。 これは、PTSD に苦しみ、地元のモスクに爆弾を仕掛けようと計画した元海兵隊員の Mac McKinney についての感動的で正直な話です。 代わりに、宗教的な経験により、彼はモスクでコミュニティを見つけるようになりました。 彼の娘がドキュメンタリーの冒頭で言ったように、彼女が人々にこの話をすると、彼らはしばしば彼女を信じません.
セフテルは、マッキニーの話と、インディアナ州マンシーに住んで礼拝しているイスラム教徒の話に特に注意を払って語っています。 この映画は、起こったことは規則ではなく例外であることを明らかにしています。 イスラム恐怖症、白人至上主義、およびその他の形態の憎悪は、現代生活の非常に多くの事実です. この重要な違いは、部分的には、映画の焦点に起因する可能性があります. 大げさな主張をしたり、不要な文脈を追加しようとして迷子になったりするのではなく、これは主に1人の男性と1つのコミュニティに関する物語です. インタビューは、この個人的な側面を強化するためだけに役立ちます。 内容が形式を決定するようになります。 そして物語を通して、私たちはより大きな絵について考えるようになります。 この場合、少ないほど確実に多くなります。
ストリーム マーサ・ミッチェル効果 ネットフリックス経由。 ストリーム ゲートの見知らぬ人 ニューヨーカー経由。
もう二つ
さて、今回は特にテーマはありません。 しかし、どちらもあなたの時間の価値がある魅力的な作品です。 たぶん、テーマは私たちの美しい世界でしょうか?
象のささやき (インド)
人類と自然との共生関係は、 象のささやき、監督による説得力のあるドキュメンタリー カルティキ・ゴンザルベス. この映画は、南インドに住むカップル、ボンマンとベリーに続きます。 彼らは孤児になった子ゾウ、ラグーの世話をしています。 信仰、個人的な喪失、変化する気候についての物語を組み合わせることで、これは人間と動物がどのようにお互いを気遣うかの美しい肖像画です.
映画のシネマトグラフィーは際立っています。 ワイルドライフ スペシャルから外れている可能性のあるショットがあります。 そして、ほとんど上演されているように見える他の、より親密な瞬間。 私たちはこの家族と親密に暮らすことができます。 日常の瞬間、つかの間の出会いが特別な美しさを持っていることがわかります。 私の心に残っているのは、家族が働いているイメージです。 私たちは彼らの労働を見ます。 伝統を継承する彼らの取り組みをご覧ください。 そして、お互いや周りの世界を気遣う彼らのかけがえのない仕事。
フライングセーラー(カナダ)
ライター・ディレクターから アマンダ・フォービス と ウェンディ・ティルビー 衝撃の実話に基づいたアニメーションの物語が登場します。 フライングセーラー 1917年、ノバスコシア州ハリファックスで2隻の船が衝突した直後。 船はヨーロッパでの戦争に向かっていました。 そのうちの1つは、数百トンの爆発物を運びました。 約2000人が死亡した。 この映画は、その爆発を生き延びた男の物語です。 正確な詳細は装飾されているかもしれませんが、物語は真実のままです. 彼は空中に打ち上げられました。 彼はがれきをかろうじて避けた。 そして奇跡とも言える、無事着陸。
この短編は、その瞬間を美しく再考したものです。 船乗りの体が空中でねじれたり回転したりします。 彼は地球に戻る前に大気中を移動します。 時間の浮き沈み。 この映画は、私たちが住んでいる世界で私たちの体が占有する時間と空間についての強力な瞑想です。 もしあるとしても、どの勢力が世界を支配しているのか誰にもわかりません。 フライングセーラー 心と体の催眠的で内臓的な仕事です。
ストリーム 象のささやき ネットフリックス経由。 ストリーム フライングセーラー ニューヨーカー経由。
関連トピック: アカデミー賞
Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
推奨読書