ハワード・ショアがトム・シェールズとジェームズ・アンドリュー・ミラーに彼らの叙事詩について語ったように 「Live from New York: The Complete Uncensored History of Saturday Night Live as The Stars, Writer and Guest,」 彼は文字通りバンドの採用を耳で演奏しました。 「私は音楽、ジャズ、R&B の熱心なコレクターです」とショアは言いました。 「そして、私はレコードで聴いていた人々に電話をかけました。」
これらのアーティストの多くはニューヨーク市に拠点を置いていたので、ショアは、かなり才能のあるバンドをまとめることができると確信しており、すぐに仕事に取り掛かりました。 ビジネスの最初の注文は、Doc Severinsen の「The Tonight Show」のサウンドを複製しないことでした。
「私はバンドをまとめ始め、ショーのオリジナル音楽、バンド自体のテーマ、オリジナル音楽を書き始めました。カーソンショーはビッグバンド音楽でした。私は50年代に少し成長しましたがグレン・ミラー、エリントン、ベイシーを聴いていましたが、ビッグバンドは私の世代ではありませんでした。私の世代は、R&B やロックンロールの方が多かったのです。」
ショアはまた、ミュージカル「ゴッドスペル」のトロントでの制作でギルダ・ラドナーと一緒に働いていた仲間のカナダ人のポール・シェイファーにも連絡を取りました。 “Blue” Lou Marini、Tom “Bones” Malone”、Alan “Mr. ファビュラスな「ルービン」である彼らは、キャスト メンバーのダン エイクロイドとジョン ベルーシに同意する R&B サウンドに傾倒し、ブルース ブラザーズ バンドの結成につながりました。
ショアは 1980 年にショーを去り、映画音楽の作曲家としてのキャリアに専念しました。 デヴィッド・クローネンバーグの映画のための彼の不気味なオーケストラ構成は、ピーター・ジャクソンに、「ロード・オブ・ザ・リング」の壮大なテーマを書く男であると確信させました。 スタジオ 8H から中つ国までは長い道のりですが、ショアはずっとそこに向けられているかのように、この距離を移動しました。