ワンライナーがなければ、ジェームズ・ボンドはどうなるでしょうか? 1965 年の「サンダーボール」では、007 でバルガス (フィリップ ロック) が銛で突っ込み、「彼は的を射ていると思います」という台詞を出しました。 そして、ロジャー・ムーアの時代には、性的ほのめかしが最高潮に達するのを見るでしょう。 ボンドが 2006 年の「カジノ ロワイヤル」で厳しいリブート プロセスを経たときでさえ、ダニエル クレイグの拷問されたブルーザーは、その名を冠したカジノのポーカー テーブルに戻って、「あの最後の手は私を殺そうとしていた」と述べていることが示されました。 60 年間、クイップはボンド フォーミュラの中心的な部分であり、シリーズのガジェットやボンド ガールと同じくらい有名です。
しかし、イアン・フレミングのオリジナルの小説には、機知は、最も乾燥したものでさえ、実際には存在しませんでした. フレミングの死後、ジェームス ボンドの公式小説を書いた作家の 1 人であるアンソニー ホロウィッツは、 テレグラフ すべてのストーリーで、007 は「ユーモアのセンスがなく、14 冊の本すべてで 1 つのジョークしか語っていません (『Goldfinger』で — あまり面白くありません)」。 それは、ショーン・コネリーとテレンス・ヤングが「Dr. No.」に取り組むようになった約 45 年前に気づいたことでした。
コネリーが言ったように BBC、 「不思議なことに、フレミングの文章にはユーモアが欠けています」と述べた後、彼は著者を「非常に明るく、非常に博学で、真の俗物」と見なしていたことを明らかにしました。 幸いなことに、コネリーとヤングは「似たようなユーモアのセンス」で絆を結んだようで、「Dr. No」とその後のすべてのコラボレーションに取り入れ、影を落とさないように、冗談めかした軽快さの最も軽いタッチを議事録にもたらしました。ボンドの威圧的な存在。