おそらく、最初の「スターウォーズ」のマーケティングは、フランチャイズの歴史の中で比較的あまり知られていない部分であるためか、スペシャルに関連する主題が恥ずかしくて話したがらないためかもしれませんが、これは最初のセクションは夢中にさせ、スリル満点ですが、残りはそうではありません。 しかし、ドキュメンタリーがそれから離れて「ホリデー スペシャル」の制作をカバーし始め、すべてのスケッチ、およびルーカスフィルムと CBS 側からの制作のあらゆる側面を分析し始めると、勢いは鈍くなります。
有益ではありますが、「A Disturbance in the Force」は、1970 年代と 80 年代にスペシャルがどれほど悪名が高かったか、そしてそれを見たこと、またはルーカスに十分に近づいたことで彼らがどれほどクールであるかについて話している有名人のキャストに頼りすぎています。それについて彼に話します。 これは、あなたの兄があなたが行くことができなかった、そして決して行くことができないことを思い出させながら、彼が行ったクールなパーティーについてあなたに話しているように、映画にかなり孤立したトーンを与えます.
それでも、トーキングヘッドの一部は、特にスペシャルの作成に実際に関連しているもの、またはジョージルーカスがスペシャルの意図とそれを否認することについて話しているアーカイブ映像に数回現れます.
アーカイブのルーカスが実際に TV スペシャルを使って「スター ウォーズ」の世界を広げたいと話していることと、彼が映画に収めることができなかったストーリーを語っていることと、彼のアイデアが CBS によってほとんど無視されていたこととの間には、魅力的なスルーラインがあります。バラエティ スペシャル コメディ ライターのチーム、そして 20 年後に前日譚が始まり、ルーカスがどのように彼のフランチャイズを完全に支配するようになったのか、そして「迂回路」ショーのような「スター ウォーズ」パロディの彼の将来の扱い.