エリーとジョエルの話に戻る前に、マレーネがアンナの死にゆく願いを叶えるのを見ます。エリーを見守り、感染者になる前にアンナを撃ちます。 最後に、ショーの視聴者は、マーリーンがエリーを見守っていて、彼女を FEDRA 寄宿学校に入学させた理由について、いくつかの文脈を持っています。 マレーネが革命家として活動している間、エリーはホタルが決して攻撃しない場所でより安全になる.
マレーネは、「ザ ラスト オブ アス」の長期的な物語ではジョエルほどの存在感はありませんが、結末の道徳的ジレンマ (物語の文脈全体を変える) になると、彼女の役割、特にJoel の直接的なキャラクター フォイルも同様に重要です。 エリーは意識を失っており、治療法をリバースエンジニアリングする可能性のある致命的な手術の準備をしているため、ジョエルは何が危機に瀕しているのかわからないと主張しています。 ゲームでは、マレーネはジョエルがどのように感じているかを正確に知っているという微妙な言及をしていますが、最終レベル全体でオプションの音声録音と日記の収集物に従事しない限り、プレーヤーは彼女が意味することを完全に理解することはありません. HBOの適応における追加のコールドオープンのおかげで、私たちはマレーネが何を意味するのかを正確に知っています.
結局のところ、マレーネは信じられないほど原則的な性格であり、社会に残されたものを回復するという彼女の目的に完全に専念しています. 彼女にとって、多くの人のニーズは少数のニーズよりも重要です。 現時点でジョエルが彼女についてどう思っているかに関わらず、治癒を求めてエリーを犠牲にするという彼女の選択は、彼女にとって簡単なことではありません.