ダニエルズ (「ザ・ダニエルズ」ではなく、ただの「ダニエルズ」です) は 2000 年代にエマーソン カレッジでつながり、リル ジョン、フォスター ザ ピープル、ザ シンズのミュージック ビデオを監督することで骨を固めました。 彼らは自然な化学反応と統一されたビジョンを持っており、それが 2 番目の機能である「Everything Everywhere All at Once」と見事に一致していました。
最初のデュオが最高の監督を獲得した場合、同じことは言えませんでした。 ロバート・ワイズとジェローム・ロビンズは、1961 年の「ウエスト サイド ストーリー」の撮影中ずっと対立していました。 ブロードウェイ ミュージカルの監督を務めたロビンスは、映画製作の新人であり、そのため壮大な映画のスペクタクル プロデューサーであるウォルター ミリッシュのような才能を発揮するスキルがありませんでした。オスカー –- 提供しようとしました。 ワイズはリズミカルなカッティングセンスを持つ編集者からディレクターに転身した。 彼は、ロビンズの革命的な振り付けを視覚的に理解するのにふさわしいアーティストでした。 そして、ロビンズの完璧主義が映画を予定より数週間遅らせたとき、ワイズは制作の主導権を握りました。 それでも、ミリッシュはロビンズのビジョンがなければどこにもないことを知っていたので、ワイズと並んで共同監督のクレジットを与えられました.
46 年後、ジョエルとイーサン コーエンは、2004 年の落胆した映画『レディキラーズ』で共同クレジットを求めてロビー活動を行ったために、『ノー カントリー フォー オールドメン』でオスカー最優秀監督賞を受賞した 2 人目のコンビになりました。 それ以前は、ジョエルが監督を務め、イーサンはプロデューサーを務めていました。 ただし、彼らは常にタンデムであり、両方の取締役が同じビジョンを伝えなければならないことを規定する DGA 規則を満たしていました。 私はかつてコーエン夫妻にインタビューしたことがありますが、彼らは同じ声で話し、ほとんどがくすくす笑っていました。