この記事は2023年3月9日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
カフェフレッシュ (スティーブン・サヤディアン、1982年)
今年のベルリン批評家週間の第 3 夜、ベルリン国際映画祭と並行して開催される自律的なイベントで、プログラム「Artistic Differences—Ghosts of a Damned Earth」の一環として 4 本の短編映画が上映されました。Ana Carolina と Paulo Rufino の 大修道院 (「プラウマン」、ブラジル、1968 年); アロイシオ・ラウリーノ オ・ティグレア・ガゼラ (「虎とガゼル」、ブラジル、1977); ロドリゴ・リベイロ=アンドラーデ 黒い魔法使いの白い死 (ブラジル、2020年); そしてルベン・ガメスの 秘密の公式 (メキシコ、1965年)。 上映後のディスカッションでは、ブラジル人キュレーターのビクトル ギマランイス (ポルトガル人キュレーターのシンティア ギル、ニューヨークを拠点とする UnionDocs のジェニー ミラーとクリストファー アレンと共にプログラムを企画した) が、「超現実主義」映画のアイデアを呼び起こしました。 ギマランイスが説明したように、ブラジル人によって提案された用語 映画 評論家のホセ・カルロス・アヴェラールは、グラウバー・ロシャの著作と映画を参照して、現実からの逃避を想像するのではなく、完全に、鮮やかに、悪夢のような映画について説明しています。 の それ。 Avellar と Rocha は、「シュル レアリスム」を使用して、ラテン アメリカとグローバル サウスのシュール レアリスムの特異性を示しました。そこでは、現実の概念が西洋の合理性を順守していません。 英語で「以上」または「より多く」を意味する「Sur」とスペイン語で「南」を意味するその幸福な多義性により、この用語は、新しい社会的現実を想起させる非西洋映画を見事に喚起します。 と 現在の不正と残忍さを熱狂的に表現しています。
ガメスの 秘密の公式 荒涼とした砂漠のような風景を背景に、疲れ果てた肉体労働者の鋭いドキュメンタリー画像のコラージュでこのビジョンを体現しています。 初期のシーケンスでは、日雇い労働者が小麦粉の袋をトラックに積み込み、死体を乗せて移動し、最終的に死んだ体に恋をします。 食肉処理場を舞台にした別のシーンでは、牛が屠殺され皮をむかれるショットが、上流階級の男女が情熱的にキスをしている画像とクロスカットされています。 労働者が皮をむいた死体を通りを運ぶ準備をしていると、牛肉の代わりに、男性と女性の倒れた体が背中にぶら下がっているのが見えます。 人間/動物、男性/女性、死んだ/生きている、労働者/ボス – これらは、この熱狂的なペースのシンクレティックな詩の中で激しく振動するバイナリのほんの一部です。 バロック様式のイメージがあふれている中で、 映画 ラテンアメリカ映画の大胆さを宣言して、貧困と飢餓からの過剰を呼び起こすために、それ自身の条件を書き直します。 の 映画のコーダは、モンサント、シーメンス、ウォルト・ディズニー、ゼネラル・エレクトリックを含む多国籍企業の長いリストを提示し、労働者の権利の抑圧から利益を得ており、場合によっては、ラテンアメリカの独裁政権。 まだ 秘密の公式 簡単に消化できる光景や古典的な物語に対する聴衆の欲求に抵抗し、代わりに、ラテンアメリカのシュルレアリスムは「空腹と神秘主義の関係について」であるというロシャの考えを具現化しています。 の 映画の超現実主義的な形式は、率直な論争だけが適切な社会政治的問題に聴衆の注意を引き付けることができ、代わりに感覚狂乱のイデオロギーの力を解き放つという考えに反論しています。
ロシャにとって飢えは、ラテンアメリカ映画の組織化の原則でした。 彼の有名な 1965 年のマニフェストで 飢餓の美学、彼は次のように書いています。 . . 飢餓の最も高貴な文化的現れは暴力です。」 文化的表現としての暴力は、批評家週間の別のセレクションでも明らかでした。 レボリューション+1 (2022)、足立正夫著。 (完全な開示: 私は足立の「リアクション ショット」プログラムに続くディスカッションのパネリストでした。 映画 現在 83 歳のこの日本人映画監督は、1960 年代の性的に不快な映画よりも、日本赤軍の元メンバーとして知られているかもしれません。 足立の典型的な論争の的となっているファッション — 「スキャンダラス」は、クリティックス ウィークの芸術監督の 1 人であるデニス ヴェッターとのインタビューで彼の方法を説明した方法 — で、映画製作者は、映画界から取り上げられた出来事を中心に、部分的に投機的で部分的に分析的な物語を構築します。見出し: 2022 年 7 月の日本の安倍晋三首相の暗殺。暗殺者である 41 歳の山上哲也の伝記から詳細を引き出し、足立は安倍の権利を非難する山上の視点から想像上の裏話を作り上げます。翼の政治、特に崇拝者からお金を吸い上げていると非難されている統一教会への彼の支持。
初歩的な演出と演出で手早く作られ、 レボリューション+1 それにもかかわらず、私たちが通常政治映画と関連付けるものとはかけ離れています。 の 映画 山上の幅広い政治的意識についてはほとんど主張しておらず、代わりに、彼の家族の貧困を引き起こした教会に対する彼のますます執拗な恨みの熱狂的な夢に私たちを突っ込んでいます. せっけんな会話と演技を通して伝えられる、それは社会病の復讐についてであるのと同じくらい、精神病への若い男性の降下についての物語です. 足立は、より叙情的で不透明なトーンを採用することもあり、ジャジーな音楽、表現主義的な振り付け、半ブレヒト的なステージングを展開して、意図的な技巧の空気を伝えます。 最終的な結果は常に満足できるものではありませんが、足立の心理学的な物語と不可解な空想の間のヨーヨーは、一種の「過剰な」現実としてのシュールレアリズムの鋭い感覚を実現します。抑圧的な合理性への反応としてではなく、無力感。
批評家週間プログラムの多くの映画は、ラウル・ルイスの難解で見事な短編映画など、シュルレアリスムをより気まぐれに採用しました。 の 映画 来るために (1997)、ミステリアスなカルトを取り巻く陰謀の真っ只中に娘が姿を消した男性についての、うさぎの穴のようなコメディホラー。 同様に遊び心のあるルシア・セレスの曲がりくねったフィクションの長編 スモッグ・イン・ユア・ハート (2022) は、テニス センターの不運な従業員が状況の奇妙さと社会的緊張を乗り切る様子を追っています。 「Midnight Metabolism」プログラムで上映された、Stephen Sayadian の 1982 年のアートハウス ポルノ兼ポストアポカリプス SF 特集 カフェフレッシュ そのスケベでばかげた大胆さで際立っていました。 の中に 映画, カフェは、セックスをすることができない「ネガティヴ」の集まりの場所です. サヤディアンは、エイズの流行中に導入されたポジティブ/ネガティブな用語を覆し、挑発的で爽快な結末を迎えます。
カフェフレッシュ 共鳴を共有する 秘密の公式、批評家週間のさまざまなセクションが互いに補完し合っていることを強調しました. どちらの映画も視覚的に空腹で、貪欲ですらあります。 Sayadian のカメラは、多くの場合、開口部に焦点を合わせて眼球固定を行います。 過度に興奮した肉の柔らかい折り目と開口部。 それは消費的な熱狂の具現化としてのセックスであり、あざけるほど陶酔的でありながら瀕死の状態です。 映画 は、この過剰、つまり実行力のあるオーガズムの喜びの宝庫は、ごく少数の人々に属していることを常に思い出させてくれます。 の 映画 今年のベルリン批評家週間のより広範な要点を強力に抽出したのは、シュールリアリストの想像力は、恍惚とした、横柄な、そして幻想的なものを通して反乱を起こすが、それらは不可能な夢の中にあるのではなく、私たちを悩ませている物理的および社会的状況の中にあるということです。毎日。
エラ・ビッテンコート 作家・評論家です。 彼女は動画、アート、文学について書いています。 アートフォーラム、 映画 コメント、 ハーパーズ、 ザ・ネイション、 と ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックス、とりわけ。