血のようにオレンジ色の太陽が沼地の緑の夕暮れに浮かび、水平線の上でゆっくりと溶けていくので、不毛で不明瞭なので、ほとんどどこにでもある可能性があります。 その後、非常に特殊な場所に到着します。カルカッタの大使館です。 床から天井までの鏡、半開きのフレンチドア、赤ちゃんのグランドピアノ、切りたてのバラの花瓶、燃える線香のある部屋に入ります。 一握りの身なりの良い人物が空間を通り抜け、歩き、くつろぎ、ゆっくりと踊り、すべて幽霊のように静かです。 このすべてにわたって、肉体のない声が熱狂的な事件、自殺、狂気、植民地の腐敗について語り、音楽が流れ出入りします。最も顕著なのは、最終的に「インディア・ソング・ブルース」として発表されるジャズのメロディーです。 画像とナレーションは関連していますが、別々でもあり、並行して実行され、交差することはありません。 どれが記憶でどれがフィクションか? どれが現在形でどれが過去形ですか? 体はファントムですか? 声もそうでしょうか?
こうしてマルグリット・デュラスの傑作が開かれる インドの歌 (1975)、1930年代に設定された、アンヌマリーストッターという名前のフランス人女性と彼女の多くの恋人、そして彼女を最も望んでいたが彼女の絶妙な体を決して知らない男性の物語に私たちを引き込みます. 初めて経験した インドの歌 何年も前にオンタリオのシネマテークで。 上映は、人生でほんの一握りの映画だけができるように私を変えました。 の間の裂け目で 映画のイメージとサウンドには、神秘的でおいしい何か、果てしない推測を誘う深淵が存在します。 Criterion Collection ペアからの新しい 2 枚組リリース インドの歌 そしてデュラスのあまり知られていない室内劇 バクスター、ヴェラ・バクスター (1977)、いくつかの主要な協力者からの逸話に満ちた新しいドキュメンタリーを含む補足資料とともに、Duras の独特で、親密で、気の合うプロセスを明らかにします。 置くことで インドの歌 と ヴェラ・バクスター このセットは、デュラスの大胆なオーディオビジュアルの並置を強調すると同時に、新参者に彼女の特異なフィルモグラフィーへの歓迎の紹介を提供します。
のような挑発的な小説の著者として名声を獲得した モデラート・カンタービレ (1958)とアラン・レネの脚本 広島、モン・アムール (1959)、デュラスは中年後半に映画の監督を始めたばかりで、言葉のカスケードと博覧会への無関心を組み合わせた、真に独創的なアプローチをとっていました。 実存的な苦境とエントロピーな欲望に囚われた登場人物の宇宙論を巻き込み、 インドの歌 デュラスの文学作品、特に ロル・スタインの魅惑 (1964)では、アン・マリー・ストッターが周辺人物として登場します。 の魅力 インドの歌 ただし、ストーリーやキャラクターの要素に限定されるわけではありません。 それは非常に映画的であり、原始的であると同時に革新的な形で出現し、デュラスの優秀な協力者に珍しい仕事を引き受けるよう呼びかけます。 役者はシンプルで非実例的なアクションを実行しますが、最高のアクションを実行します。デルフィーヌ・セイリグはエレガントな誘惑女ストレッターを演じます。 恋に悩む副領事としてのマイケル・ロンズデール、彼の顔は涙で輝き、見栄えの悪い白いタキシードジャケットを着た細い肩から腕がぐったりと垂れ下がっています。 彼らの無言の存在は、展示されている煙、繁殖力、衰退する豊かさ、エロスと死の魅力的な合流点と調和しており、一見中断されているように見えますが、必然的な終点に向かって常に動いています。
デュラスの映画は通常、いくつかの場所に限定されており、氷河のパン、豊かな色彩、鮮やかなテクスチャに満ちた彼女のビジュアルは、お守りのオブジェクトと風景としての身体を贅沢にしています。 の一つ インドの歌の最も記憶に残るショットは、Seyrig の胸の小さな汗の滴を明らかにし、彼女の半分まどろんでいる息で上下します。 広島の恋人。 一方、デュラスの映画の言葉の密度は、説明への傾向と誤解されるべきではありません。 逆に話されている言葉は インドの歌の着実なナレーションは、画面上の画像をほのめかし、混同し、時には矛盾させ、固定されたアイデンティティのキャラクターを剥ぎ取りながら意味を増やします. デュラスの映画が巨大な知的な足場によって支えられていることは明らかですが、その意図された効果は官能的なものを圧倒的に優先しています。 おそらく、当時のヨーロッパのどの主要な映画製作者よりも、デュラスは今でも当惑し、計算を求めています。
バクスター、ヴェラ・バクスター 多くのものを共有する インドの歌—無数のガラスのような表面、不倫と強迫観念のテーマ、そしてカルロス ダレッシオによる故意に繰り返されるスコア。 海辺の町のホテルのバーで、無名の女性 (セイリグ、デュラスの代役のようなキャラクターを演じている) が、クローディン・ガベイが演じる有名なヒロインの話を耳にします。 何度も大金を失った慈悲深いギャンブラーの妻であるヴェラは、一人のミシェル・ケイル (ジェラール・ドパルデュー、とても若くてハンサムで陰気な人) と浮気をしており、彼女が借りることを検討している豪華な別荘に隠れています。 Seyrig のキャラクターはそこに行きます — 好奇心を超えて、彼女の動機は斜めです — そしてヴェラにインタビューします。ヴェラは謎めいた対談者に徐々に打ち明け、嘘をつく傾向、悲惨な結婚、ミシェルと逃げることによってそれを破壊したいという彼女の願望についての秘密を共有します。 その一方で、ケーナ、シク、チャランゴ、パーカッションのループする、不自然に軽快な音は、近隣のお祭りから来ていると言われていますが、すべてのシーンに歓喜のようなものを吹き込みます。 どこ インドの歌の雰囲気は病的な雰囲気の 1 つで、メランコリーなブルースとデカダンスのタブローが混ざり合っています。 ヴェラ・バクスターのアップビートな音楽とパージの自白の組み合わせは、奇妙に約束を帯びているように感じます。
Sacha Vierny が見事に撮影した、 ヴェラ・バクスター ほとんどの場合、この大部分が空いているヴィラで発生します。そのインテリアと出窓の景色は、一見の価値があります 建築ダイジェスト 海景や風景、ルネサンス期のモデルのようにベッドでポーズをとる裸の女性のイメージ、ヴェラの夫が若い恋人と出会うシャンティイのどこかの部屋など、印象的なカットアウェイがあります。 これらのカットアウェイは、最も閉鎖的で孤立したドラマでさえ、遠くまたは近くで展開する他の平行したドラマと協調して発生することを思い出させるためのデュラスのテクニックの1つにすぎません. ヴェラ・バクスター とまったく同じ影響を与えない可能性があります。 インドの歌、しかし、それは同じように釘付けで滑稽であり、私たちを静かな女性の空間に連れて行きます.
ホセ・テオドロ 評論家、エッセイスト、劇作家。