連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週は、DJ Shadow の 6日、ウォン・カーウァイ監督。
ウォン・カーウァイのように憧れを撮影する人はいません。 のディレクター イン・ザ・ムード・フォー・ラブ、 重慶急行、 一緒に幸せ と 2046 彼のキャラクターがお互いの周りを駆け回ってチャンスを逃すかもしれないとしても、心はロマンチックです。 彼の映画の根底にあるのは、失われたり見つからなかったりするものへの憧れとアイデアです。 しかし、恋に落ちた恋人たちについての物語を記憶に残るものにするのは、彼のパナッシュとスタイルです。 彼の作品の MVP の 1 人である DOP Christopher Doyle のレンズ撮影を手伝ってくれた Wong Kar-wai スタイルは、みずみずしく、カラフルで、ファッショナブルで、ノスタルジックで、めちゃくちゃクールです。 背後にある監督チームが すべてを一度にどこでも (ダニエルズ)逃したチャンスについてのセグメントで「ロマンスとエレガンス」の映画のような省略表現が必要でした。 イン・ザ・ムード・フォー・ラブ-パロディー。
純粋なウォンのフィルタリングされていないショットが必要な場合は、今週のサウンドとビジョンのエントリを提供します。 6日 DJシャドウによる。 ポケットサイズで、ウォンが得意とするすべてを示しています。 DJ Shadow は Wong のファンであり、彼の当時のニュー アルバムのお気に入りのトラックの新しいディレクターを探す際に彼に連絡を取りました。 プライベートプレス. ウォンは共通のファンだったことが判明しました。 とすれば プライベートプレス は、当時すでにクラシックで影響力のあるデビューを飾った DJ シャドウの 2 枚目のアルバムでした。 エンドトロデューシング、それの多くはシングルとビデオに乗っていました。 そしてウォンが配達します。
6日 「彼のガールフレンドが彼を裏切ったことを発見すると、彼らの関係のすべての痕跡を破壊しようとする」という物語として説明されています. これは、はるかに直感的で連想的なミュージック ビデオの画像から収集するのは困難です。 ウォンは、細部の細部と印象的な象徴性に焦点を当てることで、彼が典型的なロマンスを扱っているという事実を曖昧にすることがよくあります。 これはここでも変わりません。 連続する多くのクイックショットの中でストーリーの詳細がぼやけているとしても、ここにはロマンスが狂った感情を強める強い象徴性があります: 火と水と氷、暖色と寒色。 カンフー シンボリズムの根底にあるものは、ブルース リーからの引用で終わることさえありますが、情熱的な情事の中で時々不安定な戦いの比喩として使われています。 関係の要としての数字 (426) の繰り返し: 心の中に閉じ込められ、ロマンチックなつながりの代役となる一種の細かいディテール。 .
ウィキペディアでは、誰かが 426 が当時の Wong 自身の今後の予定への参照である可能性があることを示唆しています。 2046. 私は必ずしもそれを見ているわけではありませんが、ミュージックビデオが香港の重鎮ブルース・リーの引用で終わることを考えると(「何かの所有は心の中で始まる」)、このミュージックビデオと中心的な関係を香港の政治状況の比喩? そして、誰が所有権を主張するかという質問のメタファーは、 2046 香港の政治的混乱と香港の自主規制の終了日を表す大きな比喩としてロマンスを使用した 1997年に英国によって設立された. 私はウィキペディアのランダムな人の提案に基づいて少し推測しています.私の意見では、おそらく少し無理があります. しかし、印象的な図像のコレクションであるこのミュージック ビデオで多くの深さを読み取ることができるという事実、つまりプッシュが押し寄せてくるとき、ウォンの強みについて何かを語っています。 彼は、主観と普遍、特定と原型の間の適切なバランスを見つけます。 そして、彼はそれを素晴らしく楽に見せます。
このコンテンツは不適切であるか、あなたの権利を侵害していると思いますか? ここをクリックして報告するか、DMCA ポリシーを参照してください。