この記事は2023年3月9日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
巻き戻し&再生 (アランゴミス、2022年)
アラン・ゴミスのアーカイブ再構築は、映画考古学のコンパクトな作品です。 伝説のジャズ作曲家セロニアス・モンクに関する1969年のフランスのテレビ・ドキュメンタリーからのアウトテイクを作り直し、 巻き戻し&再生 ミュージシャンの抑制不可能で境界を破る天才と、彼が常にさらされていたひざまずく人種差別の両方を、引き裂くような明快さで捉えています。 Gomis の編集は、カメラの後ろにいる人々とカメラの前にいる人々の間の権力のダイナミクスの外科的解剖です。フィルムは、ヨーロッパツアーを締めくくるためにパリでモンクの極端なクローズアップと、大騒ぎして多忙な努力の間でカットされます彼らが街中を彼を追いかけている映画の乗組員。 モンクがバーで固ゆで卵をむいてリラックスしようとしているのを見ると、カメラは侵入者のように感じます。
の大部分 巻き戻し&再生 は、フランスのジャズミュージシャンでありテレビのパーソナリティであるアンリ・ルノーによるインタビューの映像で構成されています。 モンクがグランド ピアノの前に座っていると、ルノーはぎこちなく彼の上に迫り、彼の顔に煙を吹きかけ、プロデューサーが投影しようとしている愛想がよく風変わりな黒人の天才のイメージに疲れ果てたインタビュー対象者が従わないと、次から次へとやり直しを求めます。 . ルノーが1954年のフランスでの最初のコンサートについて覚えていることを彼に尋ねると、モンクは白人の仲間のパフォーマーよりも少ない報酬を得たことへの怒りを説明します. ルノーは、「中傷」の少ない再撮影を求めています。 ルノーがニューヨークの小さなアパートにピアニストとその家族を訪ねた逸話を語り、グランドピアノをキッチンに置いたモンクの風変わりな様子を強調すると、ミュージシャンはピアノがキッチンにあったと静かに答えます。彼の音楽と同じように、モンクは沈黙を巧みに利用している。 被写体のストイックな半分の笑顔は、偉人を操作され、それ自体の光景のために利用される小道具として扱う作品の偏見とひいきにするリベラリズムを反映する鏡になります.
巻き戻し&再生 また、カメラ自体の暴力性も明白です。ゴミスが映画全体を通して戻ってくるショットでは、レンズがモンクの頬をかすめているように見えます。汗の粒がスタジオの照明の下でモンクの顔を伝っています。 彼は全体に激怒し、消耗しているように見え、映画の最後の3分の1での一連の長時間のパフォーマンスの間だけ安心しているように見えます. これらのシーンでは、モンクの音楽の楽な輝きが、彼の周りの人々の神聖なせがみをさらに不器用で平凡なものにします。 Gomis は Monk の顔のクローズ アップと彼の急速に踊る手のイメージをつなぎ合わせ、芸術家が完全に集中している様子を捉え、それぞれが恍惚とした、そして悲劇的なほど短い自由の瞬間を捉えています。