2022 年に最も話題になったドキュメンタリーの 1 つ、ダニエル ロアーの ナヴァルニー 彼の人生に対する暗殺の試みに続いて、ロシアの野党指導者をめったに見られない間近で見ることを提供して、秘密裏に作られました。
サンダンス映画祭で公開されて以来、世界的な評価を得て公開され、話題を呼んだこの映画は、最近アカデミー賞の最優秀ドキュメンタリー賞を受賞しました。
Roher 氏は FilmInk に次のように語った。 AIDC 2023年。
ドキュメンタリーを作るためにウガンダのような場所に行ったことがある [Ghosts of Our Forest]. と ナヴァルニー、あなたはほとんど知らない国にいました。 この旅を始めたとき、それはどれほど直面していましたか?
「水を得た魚のようには感じませんでした。 負債になると思っていたものは何でも、それを資産に変えるべきだと考えました。 私が不安に感じていたことの 1 つは、ロシアに関する知識と経験が不足していたことです。 私は政治などの専門家ではありません。 でも、自分の部外者であることをアドバンテージとして捉え、物事に対して新鮮な視点を持つ方法があるのではないかと考えました。 その通りだと思います ナヴァルニー 剥がれ終わりました。 それは結局、おかしな回りくどい方法でうまくいったと思います。」
映画の評判はよかったですか?
「まあ、それは私の仕事に対する圧倒的な反応です。 そして、私のチーム全体の努力に。 このような映画を作ることは集合的な作業であることを忘れません。 映画の監督として、私は映画チームを体現することがよくあります。何十人もの非常に才能のあるアーティスト、ストーリーテラー、映画製作者の代表であることを光栄に思います。 そしてその中心にいるのは、映画のプロデューサー、映画の編集者です。 このアカデミー賞の頂点に到達することは、エキサイティングなことではなく、非常に意味のあることです。 しかし繰り返しになりますが、それは私たちの個人的なキャリアやそれが私にとって何を意味するかということよりも、ナワリヌイの名前を世界的な意識に保ち、彼が忘れられていないことを確認し、あらゆる擁護を試みるという政治的使命についてです。影響力のある人々や意思決定者に訴えて、最終的に政権に殺人を思いとどまらせることができます。
「現在、ナワリヌイは強制収容所の独房で苦しんでいます。 彼は危険な場所にいます。 彼はいつでも殺される可能性があります。 そして、彼の悪評と、世界的な意識の中での彼の存在と、彼の潜在的な生存との間に相関関係があると私は信じています. だからこそ、世界中の多くの人にこの映画を観てもらいたいです。 だからこそ、オスカーとこれらすべてが非常に意味のあるものです。なぜなら、より多くの人が映画を見ることが保証されるからです. それが私の一番の特権です。
「私のようにナヴァルニーの周りで十分な時間を過ごすと、彼の世界観は楽観主義に向かっていると思います。 彼の自然な楽観主義は、私自身と私の同僚に影響を与えていると思います。 それは非常に、非常に暗く、恐ろしく、不吉な世界であり、それはウクライナへの侵略で特に明白です. ナワリヌイが彼の支持者に求めること、そして私たち全員に求めることは、楽観的で希望を持ち続けることだと思います。 だから、私は楽観的です。 私は慎重に楽観的です。 私は愚かではありません。 私は現実的になろうとしていますが、現実主義と楽観主義を両立させるのはとても簡単だと思います。」
あなたはアレクセイ・ナヴァルニーと非常に親密な関係にありました。 それはどれほど重要で、どのようにして生まれたのですか?
「私たちが持っていた自然なつながりは、私たちの仕事上の関係の非常に早い段階からもたらされたと思います。それが映画が機能する理由だと思います. Navalny はとてもカリスマ的で面白い人です。 彼のユーモアのセンスは、彼の秘密兵器の 1 つであるか、そうではない秘密兵器です。 そして、私たちは非常に似たユーモアのセンスを持っていました。 それで、すぐに彼は私から小便を取り、私に苦労させました。 そして、私はそれを彼に返していました。 それに加えて、私たちは政治や公共政策、そして特定の日の見出しを支配していたニュースについて、徹底的に議論しました. 私たちは、それらの価値観のいくつかに基づいて、お互いに非常に健全な敬意と賞賛を育んだと思います。」
あなたの最後のドキュメンタリー かつて兄弟だった バンドについてでした。 作っている ナヴァルニー より政治的な映画製作者になりましたか?
「私は自分自身を政治的な映画製作者とは言いません。 私は自分自身を政治的な人間だと説明したいと思います。 私は常に政治に非常に情熱を注いできました。 私はいつか公職に立候補し、本国カナダの議会に立候補することを夢見ています. 私の有機的な関心と私の情熱、公共政策と民主主義と統治が確かに原動力になったと思います ナヴァルニー そして、その映画を作ることに私が持っていた興味。
ザ・バンドからこの巨大な政治的大騒動に至るまで、どのくらいの飛躍がありましたか?
「そうですね、ある意味では、それほど大きな飛躍ではなかったと思います。 別の映画を作って、違うタイプの物語を語っていたのです。 他の意味では、それは飛躍的進歩でした。 それは、私が映画製作者として、そして監督として何ができるかを完全に再考したものでした. この映画を作ることで、これまでに経験したことのないほど多くのことを学びました。 とても感謝しています。 今年私が本当に大好きな映画の 1 つは、ブレット・モーゲンの ムーンエイジ・デイドリーム. そして、私がその映画から本当に得たものの1つは、デヴィッド・ボウイが絶えず自分自身を再発明していたことです. 主題の点で非常に幅広く多様な映画に取り組むことは非常に有意義であり、インスピレーションを与え続け、ある意味で私の創造的で知的な映画制作のつま先を維持します. この映画はまさにその概念を語っています。」
この映画では、ナワリヌイがロシアの工作員に電話をかける瞬間があります。 それを今、どのように反省していますか?
「それは私の人生で最も素晴らしい瞬間の1つでした。 私はそれを、私の人生でこれまでに撮影した中で最も素晴らしいものだと説明しています。 適切な場所、適切なタイミングで、歴史の証人となる瞬間の 1 つです。 それは本当に名誉であり特権です。 そういうシーンを実現するためにドキュメンタリー映画を作るのはそういうわけです。 その部屋にいて、それを撮影することができたこと、そしてそれが歴史と人生に与えた影響がどれほど素晴らしいかということで、私は多くの感謝をしています。 コンスタンチン、電話をしていた男、そしてクリスト・グロゼフの人生。
あなたは当初、ナワリヌイなしで、少し違う映画を作るつもりでした。 ゆっくりとギアをシフトしなければならなかったとき、そのプロセスはどのようなものでしたか?
多くの場合、ドキュメンタリーを作るのは、適切な時に適切な場所にいるという芸術です。 それは、私たちがまったく別の映画に取り組んでいたときに、この映画がどのようにまとめられたかを本当に語っているので、私がよく言うことです. ドキュメンタリーを作るときに私が本当に心がけていることは、柔軟であることです。 すぐにギアを切り替える準備をしておく必要があります。 自分の映画は一方向に進んでいると思っていたのに、何かおかしなことが起こり、突然、まったく別の映画を作ってしまったのです。 成功するドキュメンタリー作家は柔軟に対応できます。 私たちはキエフで行われた映画に取り組んでいました。 私たちはウクライナにいました。 私たちは国を出るように勧められました。 私は疑いを抱き、次に何をしようとしているのか確信が持てませんでした。 そして見よ、この壮大な物語はある意味で私たちの膝に落ち、私たちはそれを追いかけました。 なぜドキュメンタリーを作るべきなのか、私はナヴァルニーに納得させた。 私は彼を熱狂させた。 そして、残りは歴史でした。 柔軟性があるからだと思います。 これは、ドキュメンタリー作家にとって非常に重要な価値であり、資産です。」
ブルガリアのジャーナリスト、Christo Grozev は、あなたをこのプロジェクトに着手させ、あなたを Navalny に導いた人物です。 彼はどれほど重要でしたか。
「クリストはバイタル。 クリストの極めて重要なもの、何もない、映画がない、ない ナヴァルニー、クリストなしでは何もありません。 クリストは注目に値するユニークな天才です。 そして、彼と一緒に仕事ができたことは、非常に光栄なことでした。 クリストは一緒にいるとワクワクする人。 あなたは何かの真ん中にいるように感じます。 この男は歴史に影響を与えているように感じます。彼は、1 人の個人が非常に有意義な方法で世界に影響を与えることができるという考えを体現しています。 クリストの命が危うい。 彼の捜査活動のために、彼はロシア政府の怒りを買った. そして、それは和解するのが非常に難しい二分法です。」
Navalny は独房に監禁されています。 彼の家族がどうしているか知っていますか?
「皆さんが想像していた通り、みんなうまくやっていると思います。 この非常に困難な状況の中で、誰もができる限りのことをしています。 それは難しい。 彼らは父親が恋しい、夫が恋しい、彼が恋しい。 そして、私はそれを理解しています。 彼らは、この映画で旅行し、アレクセイが現在のように衰弱し、小さく、体調が悪いのではなく、大画面で見られることで大きな慰めを得ました. 映画が受けた評価は、彼らにとって非常に意味のあるものだと思います。 そして、彼らは世界がこの映画をどのように受け入れたかに本当に感動しました. そして今度は、彼らのアレクセイです。」
アレクセイと時間を過ごして、彼に対する認識はどのように変わりましたか?
「そうですね、アレクセイを知ることは、アレクセイを愛することです。 彼の目の肥えた批判的な映画を作ろうとしている彼は、危険なほど好感が持て、カリスマ性があります。 私たちが映画を作っている間、私は健全な程度の懐疑心を維持しなければなりませんでした。 彼の名誉のために、私が彼に尋ねられないことは何もありませんでした. 彼は本当に良いスポーツでした。 彼はドキュメンタリーの主題であることを本当に楽しんでいました。
「これを読んでいる映画製作者のために、私は映画の主題であるナワリヌイについて話したいと思います。 彼はドキュメンタリーの題材になり、カメラがどのように機能するか、映画製作のプロセスがどのようであるかを学ぶことに本当に興味を持っていました。 それが映画の中で伝わってきます。 こんなにアクセスがよかったのはナワリヌイのおかげです。 一生に一度のテーマです。 そのプロセスにとても魅了されている人と一緒に仕事をすることは、私にとって非常に魅力的でした. 彼がテーブルにもたらしたその品質と彼の熱意は、映画のすべてのフレームで伝わってきます。」
ポストプロダクションのプロセスはどのようなものでしたか?
「この映画のポストプロダクションにおける最大の課題は、完全に秘密裏にポストプロダクションを行わなければならなかったという事実だと思います。 NDA に署名しなければならない映画もありますが、友人に寄りかかって、「わかりました。誰にも言わないでください。でも、これが映画です」と言うでしょう。 ウインク、ウインク、ナッジ、ナッジのようなものです。 これはそれらの映画の1つではありませんでした。 これは、完全な秘密のベールの下で作成、撮影、編集されました。 そして、私たちの敵は、ロシア政府と敵対的な怒っている国民国家の膨大な資源にほかならないので、私たちはそうしなければなりませんでした。 それには多くの課題がありました。 私たちのすべての情報、すべてのデータは完全に暗号化されていました。 私たちは電子メールで連絡を取りませんでした。 Signal などの暗号化されたメッセージング サービスを介してのみ通信しました。 そして、誰とコラボレーションしたか、誰がプロジェクトについて知っていたか、誰にプロジェクトについて話したかについて、非常に慎重にならなければなりませんでした。 父と母は、私が何をしているのかさえ知りませんでした。 そして、これらすべてのセキュリティ上の懸念を非常に慎重に検討する必要がありました。なぜなら、誰が私たちの後に来たいのか、彼らが私たちのしていることを知っていることを理解していたからです。」
映画を作ることから学んだ最大のことは何ですか?
「この映画を制作し、アレクセイ・ナヴァルニーと一緒に過ごすことで学んだ最も重要なことは、民主主義において対話がどれほど価値があるかを過大評価することはできないということです。 機能的な民主主義が機能するためには、意見が合わない人、共通点のない人たちと会話する必要があります。 その価値は、ナワリヌイの政治的展望の基礎、つまり会話と対話の価値だと思います。 そして、私たちが反響室にいる今、それは特に真実です。 私たちは、似たような世界観、似たような信念を持つ人々とのみ関わります。 ナヴァルニーは、それは民主主義にとって有害で危険だと言うでしょう。
「そして、2 つ目は、すべての映画製作に関係しています。 この映画を作ることで得られた最大の教訓は、監督として自分のやり方から抜け出すことの価値を理解し、協力者に真摯に向き合い、自分のアイデアが常に最良のアイデアであるとは限らないことを理解することです。
「私はこの映画でラングドン・ペイジとマヤ・デイジー・ホークという2人の並外れた編集者と仕事をしています。 Maya も Langdon も、私が思いもよらなかった多くのアイデアをもたらしてくれました。 自分のやり方から抜け出し、最初は不快に感じたり、正しい動きではなかったり、正しい考えではないと感じたりするアイデアに耳を傾けるには、その手段と性格の強さが必要です。 それは私にとって非常に啓示的であり、そのスキルが映画を本当に良くしたと思います。」
ナヴァルニー 現在、SBSオンデマンドで配信中。