最優秀脚色賞を受賞した最初の女性は、作家、監督、ジャーナリストであり、無声映画と健全な映画の間のギャップを埋めた多作のフィルモグラフィーを持つフランシス マリオンでした。 マリオンは、1931 年の第 3 回オスカーで、MGM ドラマ「ザ ビッグ ハウス」で最優秀脚本賞 (当時は単に最優秀脚本賞と呼ばれていた) を受賞しました。 わずか 3 年後、サラ Y. メイソンは「リトル ウーマン」の共同執筆で賞を受賞し、1943 年にはクローディン ウェストが「ミニヴァー夫人」の共同執筆でトロフィーを獲得しました。
しかし、幸先の良いスタートを切ったにもかかわらず、脚色賞部門はハリウッドにおけるジェンダー平等の砦ではありませんでした。 ウェストの後、40年以上にわたって女性が賞を持ち帰ったことはありません. その間、ニューハリウッド時代と作家理論の台頭により、映画の脚本と監督の技術は、一種の白人男性の「天才」とほぼ同義になりました。 乾燥した呪文は、「A Room With A View」と「Howards End」のテイクで 2 度受賞したユダヤ人作家 Ruth Prawer Jhabvala によってついに打ち破られました。 その後の数十年間、エマ・トンプソン、フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、ダイアナ・オッサナ、シアン・ヘダーは、オスカーの舞台で女性脚本家を代表しました。 ラリー・マクマートリーと共作した「ブロークバック・マウンテン」の脚本で優勝したオッサナと、「CODA」で優勝したヘダーの間には、16年の隔たりがある。