一部の人にとって、シャルロット・ゲンズブールは、トッド・ヘインズ、ミシェル・ゴンドリー、ラース・フォン・トリアーなどと仕事をしたことで有名なスクリーンサイレンです。 反キリスト カンヌで彼女の最優秀女優賞を受賞しました。 他の人にとって、彼女はミュージシャンであり歌手であり、コラボレーターにはベック、エア、ジャービス・コッカーが含まれます。
おそらく、彼女の生い立ちを考えると、この芸術的範囲は驚くべきことではありません。 ロンドンで生まれた彼女は、有名なフランスのシンガーソングライターである故セルジュ・ゲンズブールと、 ブローアップ と ナイル川の死.
彼女は最近、父親に捧げられた美術館であるメゾン ゲンズブールの創設を監督しましたが、監督としての最初の映画の主題は母親です。 シャーロットのジェーン.
親密なドキュメンタリー ポートレートで、今年のメルボルン国際映画祭に登場する 2 つのゲンズブール プロジェクトの 1 つです。 2つ目は 夜の乗客、1980年代に設定されたドラマで、彼女は夫と別居し、深夜のラジオ局で仕事を見つけた2児の母であるエリザベスを演じています.
ここで、彼女が一緒に座っているとき フィルムインク、51歳の彼女は、彼女の家族と、そのような象徴的な両親と一緒に育ったのはどのようなものだったかを掘り下げます.
どうやって シャーロットのジェーン 進化? それは長期にわたるプロジェクトでしたか?
「いいえ、それは突然のことで、やりたいと思ったのです。 スタッフを集めて彼女を撮影するのは、とても早かったです。 もちろん、できる限りの準備はしました。 そして、私は日本で彼女との最初のインタビューをしました。 映画の中ではそれほど長くはありませんが、とても日本的な設定です。 そしてその後…私はニューヨークに住んでいて、フランスに戻ってきて、彼女に「次のステップはニューヨークのカーネギーホールに行くときです」と伝えました。 そして彼女は言った、「いいえ、次のステップはありません. あなたはただやめてください。
なんで?
「彼女は幸せではありませんでした。 彼女は自分が持っていた日本に対する印象が本当に気に入らなかった. 彼女はとても緊張していて、とても嫌がっていました。私が持っている映像を見ていると、彼女が本当にストレスを感じていることがわかります。 だから、映像を振り返るのも恥ずかしかったです。 しかし、2年が経ちました。 彼女がニューヨークに来たので、私は彼女にその映画を見せました。 つまり、日本の映像です。 そして、私たちはそれについて何も悪いことがなく、暴力的または攻撃的ではないことに非常に驚きました. そして、彼女は間違いを犯したとは言いませんでした。 彼女は言った、「実際、あなたが望むなら、私たちは続けられます」 もちろん、私はそうしたかったのです。 そして、ニューヨークを続けました。 そして、パリ、ブルターニュ、その他すべてのスポットがありました。」
妹の死など、議題から外れた話題はありましたか?
「いいえ、彼女はその瞬間についてよく話していると思います。 悲しみだけでなく、罪悪感も。 彼女は罪悪感についてよく話します。 しかし、私は彼女に痛みを与えるのがとても怖かった… 痛みを押し付けた。 それはとても繊細でした。 だから、私はちょっと気分が悪くなってしまいました…私の妹が赤ん坊の頃に会ったとき…私は、これらが彼女にとって非常に、非常に難しいものであることを知っています. ですから、私が「やめられる」と言ってやめたわずかな時間でさえ… 長すぎると思います。 居心地が悪い。」
この映画を作ることで、お母さんとの関係が変わったと思いますか?
「ある時点でそうでした。 今、私たちは昔の自分に戻ったと思います。 彼女は私が伝えたかったメッセージを受け取ったと思います。 彼女はまた、それが映画であり、それを見た後に人々が彼女に言ったことを見て感動したと思います. だから、彼女はとても誇りに思っていると言い続けていると思います… でも私は、「あなたは私を誇りに思うべきではありません. それはあなたについての映画です。 しかし、彼女が言えることは、彼女が誇りに思っているということだけです!」
3児の母になったことで、母子の絆がより理解できましたか?
「私たちには、長い間答えを得たいと思っている部分があると思います。 あなたはそれが原因だと感じます 彼ら あなたが特定のことをしたこと、またはあなたが特定の方法であること、そして私はそれを過ぎたと思います. だから、私の子供たちがそれを乗り越えられるようになることを願っています!」
いつか彼らが来て、あなたについての映画を作るのでしょうか?
「私はとても感動するでしょう。とても感動したと思います。 私たち家族にとって、「愛してる」と言うのは簡単ではないからです。 私はそれを非常に明白で非常に触覚的にしたかったので、子供たちに言い続けています. 私は両親からそれを得なかったので、それは彼らが育った方法ではありません. 私は本当にそれを違うものにしたかったのです。 でも、結局は同じことです。」
フェスティバルでの他の映画に目を向けると、 夜の乗客、ディレクターとの仕事に惹かれた理由 ミカエル 彼女の?
「私は彼の映画にとても惹かれ、それから彼の人間性にも惹かれました。 彼はとても特別だから。 彼は控えめで、あまりしゃべりません。 そして、彼はすべての俳優をとても尊敬しています。 彼は、私が見たことのない方法で、各ショットの後に私たち全員に感謝していました. しかし、それは本当に本物で、私にとってはとても驚きました。 本当にびっくりしましたが、とても甘かったです。 彼はとても甘い人です。 そしてとても正直です。」
映画の舞台となった1984年、あなたは13歳でした。その頃のことを覚えていますか?
「私にとってとても身近に感じられるあの時代に飛び込むのは素晴らしいことでした。それは私の思春期だからです。 でも共演者のキトにとっては [Rayon Richter]、ノエ [Abita] とミーガン [Northam]、これらすべての子供たち、それはとても異なっていました。 彼らは私たちが聞いていたものを見ました…そしてもちろん、電子オブジェクトは彼らにとって非常に非現実的でした. 電話! まるで別の惑星から来たかのように、すべてが彼らを楽しませました。 そして私にとって、それはとても感傷的でした。 父が吸っていたジタンのパケットを見ましたが、私たちはそれをあまり利用せず、セットに入れただけでした。 しかし、そのような細部はとても感動的で、とても感動的でした. 私の両親は80年代に分裂しました。 だから明らかに面白くなかった。 でも、その時、私は父と二人きりだったので、父と一緒に最も魔法のような日々を過ごしました… それはただ素晴らしかったです. 父、娘、甘えん坊、超甘えん坊。 そしてもちろん、母と一緒にいると、女の子ばかりの家族のようなものになり、映画での初めての経験になりました。 そして、それは魔法の年です。
この映画の子供たちのように映画館に忍び込んだことはありますか?
「私たちはかつて何かをしていました。 それは卑劣ではありませんでした。 しかし、非常に多くの場合、最初の部分を見逃しても、ずっと見ていました。 [it on the next showing]、これは私が今決してしないことです。 しかし、私は本当は… そんなことはありませんでした アバンギャルド 彼の映画館 [Mikhaël] に関し。 それは私が見ていたものの一部ではありませんでした。 私ははるかに主流でした。 私はフランス映画にはあまり興味がありませんでした…私の好きな監督は別として [Maurice] ピアラット。 彼はただ最高だった。」
振り返って、あなたにとって重要な演技経験はありますか?
「ええ、本当に多くのことを学ばせてくれる経験があります。 特にラース・フォン・トリアーの映画は、他の経験とは大きく異なる極端なものであり、撮影の過程で最も充実した作品であったことは認めざるを得ません。 レフロンテ とても魔法のような体験でした。 レ プティット ヴォリューズ 演じること、役になりきることの喜びを初めて体験した。 ですから、私にとって大きな意味を持つ石のような映画がたくさんあります。」
また監督するの? そして、それはあなたをどのように変えましたか?「またやりたいという気持ちになりました。 しかし、うまくいけばドキュメンタリーではありませんが、フィクションでもありません。 私は本当の映画を作るという考えにあまり満足していません。 言い訳を見つけなければなりません。 ドキュメンタリーは完璧な言い訳でした。 私が始めたとき、私は自分が何をしているのかわからなかったからです。 それが20分なのか、1時間なのか、それとも1時間半続くのか、映画館で上映されるのか、私にはわかりませんでした。 それはすべて大きな驚きでした。 今、もう一度監督をやりたいと言ったとしても、ストーリーの伝え方という意味で、監督になる方法を学んだとは感じていません。 だから、それはまた旅でなければならないでしょう。」
Jane By Charlotte は、8 月 13 日にメルボルン国際映画祭で上映されます。. 8 月 14 日と 20 日の The Passengers of the Night スクリーン