ビデオ ゲームのファンとして、最初のシーズン ラスト・オブ・アス 嬉しい驚きを残しました。 このシリーズにはいくつかの問題があり、2 時間の映画としてははるかに優れたものになったと確信していますが、エピソード形式にも多くの利点があります。 それでは、最初のシーズンの過程で何が機能し、何が機能しなかったかを見てみましょう.
何が機能したか
ジョエルとエリー
当初、ショーがジョエルとエリーを脇に置いて、包括的な物語に何も提供しないサイドキャラクターに不必要に光を当てたとき、私はイライラしました。 一度 ラスト・オブ・アス 主要な主人公にスクリーンタイムを与えるのに十分なほど遅くなり、実際にその足場を見つけました. ペドロ・パスカルは、ジョエルの繰り返しがビデオゲームの相手に比べて見劣りするとしても、演技の観点からは公園からそれをノックアウトしました. ベラ・ラムジーはさまざまなバッグで、時には強くて機知に富み、時には単に面倒でした. それでも、友好的な人食い人種であるデビッドとの残忍な対決など、彼女には最高点がありました。 パスカルとの彼女の相性は間違いなく適切でした。 彼らの関係はショーの最も重要な要素であるため、良いこともあります.
感染した
シーズン1は、良くも悪くも静かなキャラクターの瞬間を支持して、アクションとスペクタクルを捨てました. それでも、アクションがヒットしたとき、視聴者は美しくレンダリングされた暴力に扱われました. 最高のエピソード 5 は、ブローターに率いられた感染者の群れがキャスリーンの民兵を攻撃したときに、最も強力なアクションを提供してくれました。 私はクリッカーズを掘り下げましたが、心のないゾンビドローンに対する新しい胞子のないテイクは気にしませんでした. 私はもっと欲しかった(下記参照)が、少なくともショーは元のデザインに固執する良い意味を持っていた.
ヘンリーとサム
無意味な脇役と付き合う時間が長すぎました — デビッドやキャスリーンをもっと見る必要がありましたか? それでも、1 つのセットが非常にうまく機能しました: ヘンリーとサムです。 2人の兄弟はジョエルとエリーに出くわし、カンザスシティのトンネルを通り抜け、放棄されたコミュニティを発見し、荒廃した町に行き、キャスリーンとブローターに遭遇する一連の不幸につながります。 彼らの物語は、シーズン全体で最も衝撃的な死につながります.
サラ
オープニング エピソードは、シリーズのトーンを確立する優れた仕事をしました。 私たちは、Sarah の若い目を通してアウトブレイク デイを見て、世界が燃えるのを見ています。 飛行機が空から落ち、遠くの家が燃え、人々が暴走し、車が州間高速道路に押し寄せます。 さらに重要なことに、おびえた兵士の手によるサラの恐ろしい死が見られます。 この瞬間は、ジョエルが病院で暴れ回っている最後のエピソードで報われます。 サラのことを気にかけていなかったら、シリーズは視聴者の感情的な牽引力を得ることができなかったでしょう. ニコ・パーカーは素晴らしく、最小限の画面時間でサラを好感の持てるキャラクターに形作ることができました. 素晴らしい。
キャラクター報酬
私の意見では、シーズンの後半は前半よりもはるかにうまく機能し、悲惨ではないにしても満足のいくキャラクターの報酬を提供します. エリーの怒りは、デビッドとの戦い中についに表面化しました。 彼女が鬱積した攻撃性を解き放ち、男をハッキングして殺すのを私たちは恐怖で見ています。 後で、ジョエルがホタルに地獄を解き放ち、エリーを救うのを見る. 彼はマレーネを含む数十人を殺し、代理娘を腕に抱いて逃げます。 これらのビートは、確かな演出、素晴らしい演技、時間をかけて作り上げた脚本のおかげで、心に響きます。 真剣に、これは ゲーム・オブ・スローンズ シーズン 1 ~ 5 のレベル プロット。
うまくいかなかったこと
脇役
ゲームの壮大なシーケンスをあまりにも多くスキップしたシーズンでは、少数の無意味なサイド キャラクターに多くの時間が費やされるのは奇妙でした。 エピソード 1 のジョン ハンナのプロローグは気にしませんでした。 それでも、エピソード 2 では、真菌学の教授が冬虫夏草の発生について学び、兵士に都市の爆撃を開始するように懇願するまで、少なくとも 30 分を費やします。 その後、エピソード 3 では、ジョエルとエリーを捨てて、恋に落ちた 2 人の男性であるフランクとビルと 1 時間過ごし、数年間イチゴを摘み、最終的に自殺します。 また、キャスリーンと一緒に呪文を唱えて歩き回り、エピソード全体でエリーと彼女の運命の友人ライリーと一緒にバタバタします。
これらのセグメントはどれも悪いものではありませんが、ペースを台無しにし、必要以上に贅沢に感じます. さらに、ショーの最も重要な要素であるジョエルとエリーの新進の関係を損なう. 特にジョエルが後で何が起こったのかを説明したので、アウトブレイクがどのように始まったのかを確認する必要がありましたか? プロットへの貢献が手紙に過ぎないとき、フランクとビルと多くの時間を費やす必要がありましたか? 彼女の突然の死を考えると、キャスリーンのバックストーリーについて知る必要がありましたか? DLC のストーリーに専念するエピソード全体が必要でしたか? デビッドが若い女の子を残酷に平手打ちするのを見る必要がありましたか?
これらのビートの多くは、ヒーローが経験したことのないものであり、彼らの旅には何の貢献もしていません。 ジョエルやエリーの目からすべてを目撃した方が効果的だった. ジョエルの視点からキャスリーンだけを見て、ヘンリーの行動に疑問を投げかけたと想像してみてください。 ジョエルがエリーにフランクとビルのことを話すのに多くの時間を費やしたが、彼らの死体のそばに置かれた手紙を見つけただけだったら?
誰かが 9 つのエピソードすべてを編集して、ゲームの流れをより厳密に追うようになると思います。
アクションの欠如
すべてのエピソードでゾンビのアクションを取り上げることができないことは理解しています。 まだ、 ラストオブアスシーズン1 感染者を無視しすぎて、脅威ではなくなります。 さらに、ジョエルとエリーは、この黙示録で幸せに暮らしている多くの人々に出くわします。 彼らはボストンからソルトレイクシティまで歩いて行き、クリッカーのペア、ブローター、およびいくつかの感染者に出くわすだけです. 実際、この真菌の繰り返しはネットワークを介して接続されているため、除去が容易になるはずですよね?
ゲームでは、感染者が吐き気を催す程度に表示され、エリーの使命をより重要に感じさせます. ショーでは、ジョエルとエリーが国のどこかに快適な家を見つけて、王様のように暮らすことができると提案するのは不合理ではありません. では、よく組織された共同体でトミーと一緒に過ごしてみませんか?
ラスト・オブ・アス ビデオゲームには多数のキャラクタービートがあり、素晴らしいセットピースにつながりました. エリーとライリーのモールでの滞在は、廊下を通り抜ける野生の追跡で最高潮に達し、彼らの尻尾に熱を帯びた大量の感染者が集まった. ジョエルとエリーが SLC に到着すると、障害物に遭遇し、最終的にホタルにたどり着きます。 要するに、キャラクタードラマはアクションとうまく調和し、暗いとはいえ満足のいくゲーム体験を提供しました.
最終的な考え
全体、 ラストオブアスシーズン1 ゲームをプレイしたかどうかに関係なく、見る価値のある満足のいくテレビ体験でした. ショーランナーが行った創造的な選択のいくつかには問題がありますが、ここにはまだ賞賛すべき点がたくさんあります. とにかく、これはこれまでで最高のビデオゲームの適応です. 飛び越えるほどの高いハードルではありませんが、 ラスト・オブ・アス 大会を大差でクリア。 彼らが学んだことをシーズン 2 に取り入れていくのが楽しみです!