バイオハザード と バイオハザード2 別の時代のものでした。 バイオハザード3 貧血でがっかりしましたが、2度目のチャンスに値します。 しかし バイオハザード4 は、ジャンル全体を再発明し、無限にやりがいのあるゲームプレイ ループでシリーズを活性化させたクラシックであり、ほぼ 20 年経った今でも数年ごとにリプレイする必要があります。 これらの最初の 3 つは、リメイクのケースを作成しました — 彼らの年齢に根ざしたもの — しかし、 バイオハザード4 競争相手のほとんどを服従に追い込んでいるとき、高齢者であると主張することはできません. の バイオハザード4 ただし、リメイクは、オリジナルの骨格を維持し、その中心にある華麗なラスプラガスに乗った心を犠牲にすることなく、思慮深く改善することにより、その存在を正当化する以上の慎重に検討された再想像です.
バイオハザード4の戦闘は、そのより永続的な遺産の 1 つであり、カプコンがこのリメイクで広く行ったスマートな変更のタイプの効果的な例になっています。 オリジナルは、より多くのアドレナリンをミックスに注入することで、シリーズのホラー スタイルに革命をもたらしました。 敵とリソースの管理は依然として重要でした バイオハザード4、しかし、プレイヤーは、より強力でより大きな敵の大群を克服するために、より迅速に、より多くのスキルで決定を下す必要がありました.
リメイクには、入ってくるモブを急いで管理するという一般的な流れがまだあり、そのスリルは控えめではありません. 戦いは常に熱狂的で身の毛もよだつような出来事であり、すべてを取り囲むカオスの真っ只中で、プレイヤーの本能と反応時間が試されます。 絶え間なく存在する混乱は、死体が動的にドロップするリソース、ラスプラガスのフォームが飛び出すもの、ストックされている弾薬、スポーンする敵の種類、プレイヤーがアリーナのどの部分に集中するかによって生じます. 多種多様な敵、ユニークなシナリオの絶え間ない供給、豊富な武器アップグレード ツリーにより、プレイヤーの選択とそれを魅力的に保つ予測不可能な大混乱のバランスをとる非常に多くのさまざまな変数が作用しているため、遭遇は決して優位性を失うことはありません. これは、それ自体が注目に値し、組み合わせると超越する一連のシステムです。
それをオリジナルから翻訳することは簡単な作業ではありませんが、カプコンはこのリメイクでそのループに追加することで、さらに上を行くことができました. 以来シリーズの定番となっているクイックセレクト機能 バイオハザード5 —最終的に、メニューベースの迷惑な武器の切り替えをオリジナルから取り除きます。 アニメーションの優先順位付けがあるため、必ずしも瞬時に行われるとは限りませんが、ゲームをゆっくりと一時停止してショットガンを発射するよりもかなり不快ではありません. 移動と射撃を同時にできるので、 バイオハザード4 より流動的で、サスペンスを吸い出すことはできませんでした.
レオンはほぼすべての近接攻撃に対抗できるため、新しいパリーはこれらの接近戦にも役立ちます。 受け流しをナイフの耐久性に結びつけることは最初は制限があるように見えますが、それは攻撃的な性質と連携して機能する素晴らしいニュアンスのあるシステムであり、より機械的にやりがいのある防御オプションも生み出します. 受け流しの実行が不十分な場合でも攻撃は停止しますが (Professional を除く)、完璧なタイミングで敵を気絶させ、顔面への迅速な起動のために敵を開放します。 残念ながら、グラブをパリーする方法はなく、一部の敵は非常に便利ですが、多くの耐久性を犠牲にして素早くカウンタースタブを実行して逃げることができることは、まともな妥協点です. これは、自然に適合するもう 1 つのスキルベースのオプションです。 バイオハザード4の複雑に織り込まれたシステム。
そして、これらの戦闘の変更が、 バイオハザード4 バイオハザード4、他の微調整のいくつかは、シリーズのDNAの他の側面を呼び起こします. 予想外に初期のエリアを結び付けるいくつかの厄介な例外にもかかわらず、それはオリジナルよりもはるかにオープンであり、プレーヤーがバックトラックしてメインパスから分裂することを奨励するロックされたボックスとサイドミッションを備えています.
デッド スペースは、エレクトロニック アーツが不意にアンビリカル ケーブルを切断した後、2013 年以来、あてもなく宇宙を漂っています。 それは死にました…
に示すように デッドスペース リメイク、これらの追加は、貴重なリソース、予想外に挑戦的な戦い、より親密な場所を探索したい人に報酬を与えます. 複数のエリアを通過することで、いくつかの最高のビデオ ゲーム ハブが持つ親しみを感じることができます。 バイオハザード2前述のアライグマ警察署とUSG石村の デッドスペース リメイク。 再設計されたレベルは互いにきちんとループし、ロード画面がないため、後戻りが簡単になります。 より直感的なパズルと新しい無限の宝物を組み合わせたメカニックと組み合わせて、 バイオハザード4 以前のものにはるかに近い バイオハザード アクション指向のエントリとしての独自のアイデンティティを捨てずに、ゲーム。
これは、シリーズのホラーのルーツにも及ぶ並外れたバランスの取れた行為であり、テクノロジーの急激な飛躍により、闇を使用してより不気味なシナリオを作成できるようになっています。 カプコンはこれを使用して、強化された照明を最大限に活用するユニークなメカニックを中心に不安を誘発するキーハントを作成するため、アシュリーの作り直されたセクションはこの視覚的な変身から大きな恩恵を受けています. セグメント全体をオーバーホールし、恐怖を倍加することで、アシュリーとしてプレイすることはもはや主役からの退屈な気晴らしではなく、ストレスの多い、歓迎すべきペースの変化です.
カプコンは、リジェネラドールで再びホラー要素を高めます。彼らが故郷と呼ぶ島の研究室をかすかなちらつきのある光で浸し、暗闇に包まれている間、プレッシャーの下で行動するプレーヤーの能力をテストする複雑なシナリオを作成します. どこに行くべきかを考え出し、エラーの余地が非常に狭い移動するターゲットで小さなラスプラガスの寄生虫を狙撃しなければならないことは、ゲームの最高の機能を簡潔に要約するタイプの激しさです. 彼らの不穏な細長い腕、赤い目、不吉な喘息の喘鳴は、オリジナルでは不気味でしたが、恐ろしい特徴をよりよく強調するように構築されているため、リメイクでは実に恐ろしいです.
ゲームのこの部分は、その巧妙なデザインだけでなく、推定された道からどのように逸脱するかという点でも勝利です. 期待をくつがえすことは、ホラーの文脈において素晴らしく機能し、その恐ろしい部分が非常に効果的である理由でもありますが、それがゲーム全体を面白くしている理由でもあります.
カプコンはオリジナルのあらゆる部分を分析し、セクションの特定のトーンを引き出したり、まったく新しいアイデアを実装したりする方法を考え出しました. 象徴的な敵との遭遇は巧妙にリミックスされ、アクション セット ピースはより大きく、より大げさになり、一部のセクションは別の場所に配置され、古い敵には新しい機能が追加され、ボス戦 (ゲームプレイのアップグレードから大きな恩恵を受ける) は全面的に合理化され、一部のフィラーストレッチには、魅力的な新しいメカニズムまたはねじれが与えられています。
チームがコンテキストと結合組織を追加して、すべてをより適切に結び付けたため、ストーリーでさえもはるかに一貫性があります. Ashley と Luis は最も改善されました。彼らはもはやお粗末な小人ではなく、実際のアークとはるかに多くのエージェンシーを備えた有能なキャラクターだからです。 レオンはまた、より感情的な範囲を持っており、ありがたいことにアシュリーを軽蔑して扱うだけではありませんが、彼の特徴的なワンライナーとアクロバティックなスキルは彼の最高のものです. 一方、Ada は驚くほど生気のないパフォーマンスを提供し、ライン リードは硬直しており、簡単にクールに仕上げることができますが、簡単に外れてしまいます。 カプコンがエイダの俳優を中傷から復活させた理由は紛らわしい バイオハザード: ラクーンシティへようこそ キャラクターが崇高にとてもうまく描かれたとき バイオハザード2 リメイク。
エイダの劣った声を除いて、他のほぼすべての調整 バイオハザード4 リメイクは、史上最高のゲームの 1 つをさらに良くする驚くべき成果です。 これらの変更の質だけでなく、20 時間におよぶ強力なキャンペーンの過程でどれだけ多くの変更が行われたかも重要です。 カプコンはその理由を根本的に理解していた バイオハザード4 は古典的であり、その知識を使用して、他の記事のパズル指向の性質も尊重する、より恐ろしくアクション満載のバージョンのゲームを開発しました。 これらのピースの調和のとれた融合は、それを究極のものにしました バイオハザード ゲーム、一流のリメイク、そして全体的な傑作。
スコア: 10/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 10 は「傑作」に相当します。 これは、ジャンルを超えたレアなリリースであり、メディアのすべてのファンが体験する必要があります。
開示:出版社は私たちのためにPlayStation 5のコピーを提供しました バイオハザード4 リメイクレビュー。 バージョン 1.002.000 でレビュー済み.