それは悪いことですが、彼がすぐに気付くように、事態はさらに悪化します。 アパートは貴重な芸術作品で満たされていますが(他の映画がサウンドトラックの曲で行うように、エンドクレジットにはそれらがリストされています)、人間が実際にそこに住んでいることを示唆する場所にはほとんどありません. 冷蔵庫は事実上空っぽです (ただし、冷凍庫が開いているときは常に「マカレナ」が再生されますが、配管は停止しており、水源はプール、屋内庭園用の自動散水システム、およびいくつかの大きな水源だけです)。魚の水槽 (そして、おそらくそこに含まれる魚の運命を推測することができます). それが十分でない場合は、フリッツ制御システムにより、温度が一見ランダムに変化します。
ニモは、自分が長い道のりを歩んでいることに気づきました。 しかし、それは主にアパートの家具をタワーにジェリーリギングすることによって、脱出するという彼の決意を止めるものではありません. これらの激しい、時には苦痛を伴う努力の合間に、日々が数週間に溶け込んでいるように見えるので、彼は自分自身を楽しませることによって孤立の痛みを食い止めます. 彼は偽の料理ショーを上演し(ストーブを使わずにパスタを作る方法を実演します)、防犯カメラで見ることができるが彼がそこにいることを知らない他の建物の住人を巻き込んだ話をでっち上げます。 その効果は、マット・デイモンが「火星人」で経験したことのようなものです。違いは、火星ミッションのかなりの部分を単独で資金提供するのに十分な価値のある設定ですべてが行われるということです.
カツピスと脚本家のベン・ホプキンスがここで考案したセットアップから何かを作る可能性のある他の映画製作者について私が言っていたことに戻ります. 「インサイド」を見て、それがうまくいかないことに気づいたとき、私は、この素材で驚くべきことを成し遂げたであろう3人のはっきりと異なる監督について考えていました. たとえば、ジェリー・ルイスが自由になるのに苦労しながら場所を修羅場に減らしながら、持続的なソロ・ドタバタの潜在的に素晴らしい作品に変えているのを見ることができます。 (これに疑問がある場合は、彼の最後の監督作品「Cracking Up」の驚くべきオープニング シーケンスをチェックしてください。彼は、彼の精神科医の待合室を、奇抜な動き、ワックスをかけた床、M&M のバッグでうっかり破壊してしまいます。)一方で、このストーリーは、マイケル・ハネケのような実存的なアートハウス (しゃれは意図されていません) ホラー映画のようなものとして見ることもできます。 最後に、このような大胆な前提を持つ映画で有名な偉大な故ラリー・コーエンの手にこのコンセプトを見てもらいたいと思っていました. .