気をつけてください、タラスクは神ではありません。 特に知的でもない。 それは巨大なプロポーションのトカゲのような生き物で、冒険者のほぼすべてのパーティーを遅くする厚い甲羅で装甲されています. 好き 砂丘 サンドワームは、まどろみから目覚め、周りのすべてを破壊する自然の力です。 戦うのが非常に難しいため、主要なビデオゲームやタイアップ小説でさえ取り上げられたことはありません. それは「なんてこった」デバイスとして存在します。 最も幸運で最も準備されたパーティーだけが打ち負かすことができるゴジラレベルの恐怖. それでも、彼らはおそらくしないでしょう。 Forgotten Realms の伝承によると、生きているタラスクは常に 1 つだけであり、古い神々が残した武器である可能性さえあります。
マインドフレイヤー(イリシッド)
マインドフレイヤーはそのうちの1人です D&Dのコアモンスター。 それは、SF をテーマにした Spelljammer 設定を含む、フランチャイズの多元宇宙全体に現れる認識可能な怪物です。 ゴムのようなタコのような特徴を備えた知的でテレパシーの魔法使いである彼らのデザインは、明らかに HP Lovecraft の作品に触発されました。 実は、ゲイリー・ガイギャックスは本を読んでいました ブライアン・ラムリーの小説 その場でマインドフレイヤーズを思いつきました。
マインド フレイヤーの伝承は、ラブクラフトのミゴとミゴの脳のシリンダーからも借用しています。 マインドフレイヤーには、秘密の都市内で安全に保管されているエルダーブレインの支配クラスさえあります. 彼らの宇宙での起源は、厄介な不確実性に満ちています。 彼らは、忘れていた未来からのエイリアン難民か、時空を超えて散らばった恐るべき進化のどちらかです。 アンダーダークの奥深くにあるオリンドールのファエルンには、少なくとも 1 つのマインド フレイヤーの城塞があります。 敵として、彼らは倒すのにスキルを必要とする恐ろしい頭脳の吸盤です. 種として、彼らは世界の最も暗いコーナーのいくつかを魅力的に見ています。 D&D 伝承。
ビホルダーズ
おそらく最も有名な D&D 生き物はビホルダーです:あまりにも多くの目を持った肉付きの良い、球根状のものです。 亜種に応じて — キューティー ウィザードが使い魔として使用するアイボールを含む数十の亜種があります — 通常、中央の塊に設定された大きな目に加えて、最大 11 個の眼柄を持つことができます。
見る人は の 母親だけが愛することができる顔を持つフランチャイズの顔。 今、赤ちゃんのビホルダーがどのように作られているかについて考えないようにしてください. それは、「美しさは見る人の目の中にある」という一般的なフレーズの意味ではなく、歴史的または神話的な起源のないオリジナルのモンスターです。 ガイギャックスの友人によって作成された、 テリー・クンツ、それは最も初期の公式の1つの表紙に巻き上げられました D&D サプリメント、グレイホーク。 見る人は、ガイギャックスのホームゲームと、 ダンジョンズ&ドラゴンズ 卓上の勢力となった。 そこに浮かび、すべてを見て、まばたきをしない目ごとに1つずつ、さまざまな異なる能力で戦うために自分自身をかき混ぜます。
ゼラチンキューブ
ゼラチンキューブはガイギャックスのもう1つのオリジナルです。 これは、アメーバから漠然と着想を得た幾何学的な粘液であり、アメーバの批評家は通常、要点を見逃しています。 はい、彼らは遅くて愚かですが、立方体は標準的なダンジョンの通路に収まるように開発され、内部で形を変えます. これは単に煩わしいだけでなく、お気に入りのギアを紛失するのに最適な方法です。 またはあなたの人生。