今年の SXSW で私のお気に入りのドキュメントは、ペニー レーンのドキュメントでした。 「良きサマリア人の告白」 利他主義、共感、個人的な探求の魅力的な解剖。 レーンは従来のドキュメンタリーを制作していませんが、ここでのようにドキュメンタリーに没頭したこともありません。 私は通常、映画製作者が映画の主題になるのは好きではありませんが、その映画製作者が文字通り自分の体の一部を作品に提供する場合は例外とします。
レーンは、利他的ドナー、つまり体の一部、通常は腎臓を完全に見知らぬ人に寄付することを決定した小さなグループになりたいと決心しました。 命を救う臓器提供の大部分は親戚や愛する人からのものですが、 遠い 実行可能なドナーの供給を上回っています。 「余分な」腎臓を持って歩き回っている誰もが1つを配ったら? 腎臓はもう必要ありません。 レーンは腎臓を提供するだけでなく、利他主義の概念そのものを探求することを決定し、彼女はいくつかの非常に予期しない場所にたどり着きました。
何も台無しにすることなく、「良きサマリア人の告白」は、私たち全員がより良い世界を作ろうとする励ましのように展開するだけではありません. そこです。 さらに人が増えれば 考え レーンがそうであるように、彼らの仲間についても、私たちは皆、より良い場所にいるでしょう. しかしレーンは、人生はそれほど単純ではないことに気づきます。 利他主義は複雑であり、誰かが利他主義についての映画を作っているとき、それはさらに厄介になります。 レーンは、自分の体の一部をあきらめている理由だけでなく、その過程でカメラクルーを引きずっている理由についても疑問を持ち始めます. 彼女が世界を見る方法を再形成するこの脆弱な旅に彼女と一緒に行くことを可能にする、彼女が素晴らしく近づきつつある主題であることは助けになります. そして、それはあなたのために同じことをすることができます.
世界を独特の視点で見ているのも紛れもなくウィリアム・シャトナー氏。 「ビルと呼んでください」 野心的なドキュメンタリー作家、アレクサンドル O. フィリップの最新作 (「78/52」、「ザ ピープル vs. ジョージ ルーカス」)。 忠実な読者は、伝記が私のクリプトナイトであることを知っているでしょうが、フィリップは、私の魂を2つの方法で枯渇させている話頭の時系列構造を避けています. まず、単純な「その後、これが起こった」という構造を採用するのではなく、映画がさまざまなアイデアを提起するにつれて、時間を前後に移動して、より主題的な構成を採用しています。 第二に、彼はシャトナーに自分の話をさせます。 同僚もファンも専門家もいません。 ただビル。 そして、彼には言いたいことがたくさんあります。