2022 年 3 月に「ザ バットマン」が公開されると、カート コバーンがマット リーブスのビジョンの中心にあったことが明らかになりました。 ニルヴァーナの「サムシング・イン・ザ・ウェイ」が「ザ・バットマン」全体に登場し、最初にリリースされてから約 30 年後にこの曲をチャートのトップに押し上げただけでなく、ロバート・パティンソンの孤独で陰気なブルース・ウェインも、コバーン — 特に、ガス・ヴァン・サントの晩年をドラマ化したバージョン「Last Days」に描かれているように。
映画の公開前に、リーブスはそれがすべて設計によるものであることを明らかにしました。 帝国:
「曲を書くときは音楽を聴きます。最初のアクトを書いているときは、ニルヴァーナの『サムシング・イン・ザ・ウェイ』をかけました。ブルース・ウェインをプレイボーイ版にするのではなく、そのとき思いつきました」前に見た、大きな悲劇を経て引きこもりになった別のバージョンがあります.
啓示は、執筆プロセスのかなり早い段階でもたらされたようです。 話しかける バラエティ、 ロバート・パティンソンは、キャストされる前に、プロデューサーのディラン・クラークに新しいバットマン映画のステータスについてチェックインしていたことを説明し、台本を見る前にリーブスと会うように頼まれたときはうれしい驚きでした. 俳優が思い出したように:
“[Reeves] とても素敵で、アートの一部を見せてくれました。 彼がゴッサムをどのように思い描いているか、それのためにすでに行われた信じられないほどのアートワークがありました. 彼は非常に興味深い見方をしていました。 ニルヴァーナが言及したのはカート・コバーンだったが、彼がそれを言った途端、私は「ああ、オーケー」と思った。 それは、これまでに実際に見たものとは明らかに異なるブルースの角度です. 彼は信じられないほど親切で、繊細で、はっきりとした人で、私が一緒に仕事をしたい人に思えました。」