「スター・トレック」と「スター・ウォーズ」の主な違いは、テクノロジーに対するそれぞれのアプローチにあります。 「スタートレック」は、船や機械に触覚的な品質を与えて、幻想的な技術がどのように機能するかを説明することに主に努めてきました。 Trekkie は、L-CARS コンピューター パネルの操作方法や、エンタープライズのシールドの調整方法を想像できます。 トレックの技術には実用的な要素があります。 『スター・ウォーズ』では、船は動くから動く。 スター・デストロイヤーがどのように機能するかを説明する広範な技術マニュアルと拡張された宇宙伝承があるかもしれませんが、設定としてはより重要です. ディープカットのスターウォイドは、カイバークリスタルの品質についてすべてを伝えることができるかもしれませんが、宇宙の魔法使いがレーザーソードを振るうのを見る劇的な影響ほど重要なものはありません.
「スター・ウォーズ」の現実世界のインスピレーションに関しては、ルーカスは率直で、劇的、歴史的、または文学的なアプローチを好んだ. テクノロジーは付随的でした。 彼は学校であまり注意を払っていないことさえ認めました。 ルーカスは次のように述べています。
「私は数学と科学が苦手です。学校で空想にふけることにほとんどの時間を費やし、それを生計に変えることができました。『スター・ウォーズ』を作っていたとき、私はいかなる種類の科学にも拘束されませんでした。 . 私は単純に、「楽しくて面白く、理にかなっていて、現実感があるような世界を作るつもりだ」と言いました。 その多くは 私たちの文学史や 社会史から生まれました ロボットなどのようなものです 一部は神話のモチーフに基づいています 政治は歴史に基づいています 必ずしも科学的ではなく 文化的な現実がたくさんありますより社交的です。」
ランドスピーダーがどのように機能するかよりも、キャラクターが関係する方法の方が重要です。