ベン・アフレックの 空気 その主題、彼の家族、そして彼が遺産を築いたスポーツに関しては、敬意を表して深く敬意を表して活動しています。 SXSW でプレミア上映されたこの映画は、1984 年に当時 NBA のルーキーだったマイケル ジョーダンと最初のスニーカー契約を結んだ緊張したナイキ キャンペーンを記録しています。評判とプレーヤーがブランド取引を交渉する方法を変えました。
企業の合法性や非公開の会議に関する映画は、楽しい時間だとは誰も思いませんが、それらにエネルギーを注入する方法はあります。 テトリスたとえば、今年の SXSW で初公開された は、ジャンル ルートを取り、ビデオ ゲームのライセンス争いの歴史を冷戦のスリラーに変えました。 の 空気、 アフレックは感傷的なものに身を置き、ジョーダンとナイキの間の取引を、伝説的なナイキの幹部であるソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン)がプレーヤーの母親であるデロリス(ヴィオラ・デイビス)を説得しようとする物語として再構築する物語に手を伸ばします。 その方向性により、映画でナイキのCEOであるフィル・ナイトを演じるアフレックは、組織化することができます 空気 コート上でのアクションがないにもかかわらず、標準的なスポーツドラマの広くて心地よいテーマの周り.
空気
結論
スラムダンクではありませんが、十分なポイントを獲得します。
ほとんどの視聴者にとって、 空気 星空のキャスト、特にデイモンとアフレックの再会のためだけに見る価値があります。 彼らのシーンには、映画の残りの部分が近づいているが、常に一致するとは限らない、動的で親密なダイナミズムがあります。 旧友たちは魅力的で、会社の苦境にあるバスケットボール部門の責任者であるソニーとフィルは、ナイキを次のレベルに引き上げようとします。 (ジョーダンと契約する前は、競合他社のアディダスやコンバースに比べて、靴会社は市場のわずか 17% しか持っていなかった.)彼らの会話は、フィルの適切にレトロなオフィスで行われ(生産設計はフランソワ・オードゥイによる)、両方の幹部がどのように試みたかについての洞察を提供する.企業としての野心とともに、ナイキのくだらないルーツの想像力のバランスを取るために。
この映画は、ナイキが株式を公開してから 4 年後に始まります。この動きにより、フィルは全知の取締役会の命令を受けました。 早い段階で、フィルはソニーに、彼を雇ったのはバスケットボール部門を成長させるためであり、それを台無しにするためではなかったことを思い出させます。 Sonny は、株式公開は会社の精神にとって間違いだったと示唆してこれに応えます。 フィラデルフィア出身の生意気な幹部は、フォーカス グループと方法論を信奉する禅志望の上司とは別の次元で機能しています。 アフレックは、映画のジョークの 1 つとしてフィルの矛盾を演じています。
フィルとサニーの異なるイデオロギーは、サニーが駆け出しの部門のすべての資金をマイケル・ジョーダンに投入することを提案したときに頭に浮かびます。 上司は同意しません。懐疑的なのは彼だけではありません。 彼の同僚であるハワード ホワイト (クリス タッカー)、ロブ ストラッサー (ジェイソン ベイトマン)、そして 1984 年のオリンピックでジョーダンのコーチの 1 人だったジョージ ラベリング (マーロン ウェイアンズ) は皆、彼を思いとどまらせようとします。 この同僚や友人のグループ内のダイナミクスは、映画のコメディー リリーフのほとんどを提供すると同時に、Nike の哲学に対する理解を深めるのにも役立ちます。 その後、ナイキのクリエイティブ ディレクターであるピーター ムーア (マシュー マーハー) が参加したとき、この映画は、このようなタイプのドラマでスポーツを描写するために通常予約されている詩的な敬意を、靴をデザインするプロセスに適用しています。
Sonny は、ノーと答えたり、本能を無視したりする人ではありません。 ジョーダンのエージェントであるデビッド・フォーク(陽気なクリス・メッシーナ)との重要な電話の後、サニーはジョーダンの両親に法廷を開くためにオレゴン州からノースカロライナ州に飛びます。 デロリス (デイビス) とジェームズ (ジュリアス テノン) は、ソニーが予想していたよりも厳しい群衆であることが判明しました。 彼らは彼のセールスマンの魅力に免疫があり、彼が自分たちの所有地に劇的に登場しても動揺しません。 特にデロリスは静かな敬意を要求し、ソニーは畏敬の念を抱いて彼女に敬意を表します。
彼らの会話 – それはおしゃべりな映画です – ターンインをマークします 空気. 彼の質問は、デロリスが家族、公平さ、息子の疑いようのない偉大さを重視していることに訴えかけます。 アフレックはこれらのシーンをクローズアップで撮影し、2 者間の相互評価の発展を呼び起こすことを意図していますが、脚本 (アレックス コンベリーによる) を購入するのは困難です。 デロリスはかなりの量のスクリーンタイムを獲得していますが、彼女のキャラクターは、 空気の劇的な願望。 デイヴィスは、眉を上げたり、疑問を投げかけたり、承認のまれな笑顔を通して、この女性の内面を感じさせますが、彼女は骨格の人物と一緒に働いているように感じます. このミニマリズムは、ジョーダンがその人物であると信じている女性であるデロリスの静かな力を伝える方法であると主張することができます. しかし、彼女が特定の経験を持つ人というよりも、以前に見たキャラクターの複合体のように感じないようにするのに十分ではありません.
そして、それらの経験は重要です。 Sonny と Deloris は、Jordan に対する深くて揺るぎない信念に縛られていますが、ある会話で彼女が示唆するように、彼の強い自己意識は、彼女が彼に教えた教訓の産物です。 エア ジョーダンの売り上げの一部をジョーダンに与える契約の交渉につながったのは、デロリスと彼女の息子が自分たちの価値を理解しているからです。
のセンチメンタリズムの下で 空気 企業の貪欲さを中心に組織された社会で、人々にどのように報酬を与えるのですか? 映画の第 3 幕は、公平性の概念を強調し、丸で囲みます。 ジョーダンの契約は、プレーヤーがブランド契約からお金を稼ぐ方法を変えました。 クロージング クレジットの直前のメモは、Sonny が NCAA に挑戦し、大学のアスリートが自分の肖像の商業的使用に対して報酬を得るのを支援する上で重要な役割を果たしていることを示しています。 これらすべては、アフレックの最近のベンチャーを考えると先見の明があるように感じます。昨年、彼とデイモンは、映画を作るために雇われたすべての人にとってより良い取引を生み出すことを期待して、利益分配モデルで運営されている制作会社であるArtists Equityを設立しました. させる 空気 ジョーダン、彼の家族、ナイキのくだらない幹部たちへの称賛の手紙のように感じ、そしてアフレックの将来の意図の声明のように感じます.
フルクレジット
会場:SXSW Film Festival(ヘッドライナー)
配給:ワーナー・ブラザース
制作会社: Amazon、Artists Equity、Mandalay Pictures、Skydance Media
キャスト:マット・デイモン、ベン・アフレック、ジェイソン・ベイトマン、クリス・メッシーナ、マシュー・マー、マーロン・ウェイアンズ、クリス・タッカー、ヴィオラ・デイヴィス、グスタフ・スカルスガルド、ジュリアス・テノン
監督: ベン・アフレック
脚本:アレックス・コンベリー
プロデューサー: デヴィッド・エリソン、ジェシー・シスゴールド、ジョン・ワインバック、ベン・アフレック、マット・デイモン、マディソン・エインリー、ジェフ・ロビノフ、ピーター・グーバー、ジェイソン・マイケル・バーマン
製作総指揮:ダナ・ゴールドバーグ、ジョン・グラハム、ドン・グレンジャー、ケヴィン・ハロラン、マイケル・ジョー、ジョーダン・モルド、ジェシー・シスゴールド、ピーター・E・ストラウス、ドリュー・ヴィントン
撮影監督: ロバート・リチャードソン
プロダクション・デザイナー:フランソワ・オードゥイ
衣装デザイン:チャールズ・アントワネット・ジョーンズ
編集者: ウィリアム・ゴールデンバーグ
音楽:アンドレア・フォン・フェルスター
キャスティング・ディレクター:リンジー・グラハム、メアリー・バーニュー
R指定、1時間52分