恒久的なギグのためにマイケルズを断ったにもかかわらず、ブルックスは確かにSNLに参加しました。 彼が作ったいくつかの短編映画をショーに提供します。 (若者の皆さんは、SNL デジタル ショートの初期の姿をフィルムで想像してみてください!) これらのショート パンツは、ブルックスに監督の追求を続けるよう促し、最終的には長編映画に取り組むことになりました。
興味深いことに、ブルックスの最初の映画である 1979 年の「リアル ライフ」は、マイケルズの申し出を拒否する代わりに、実際にテレビ形式を開拓した可能性があります。 12 部構成の PBS シリーズ「アメリカン ファミリー」(1971 年撮影、73 年放映)に触発されたブルックスは、実在の人物の日常的な功績を追ったフィルム カメラというドキュメンタリー シリーズのコンセプトを採用し、古典的なコメディ風に拡張しました。 ブルックスは自分自身を演じて、架空の(しかし映画のカノンでは現実の)家族であるイェーガーズ(チャールズ・グローディンとフランシス・リー・マケインが率いる)に近づき、彼らの生涯を追って撮影することを申し出ます。 ブルックスは、よりエキサイティングな映像を得るために、彼と彼の乗組員が舞台裏で家族を操作する必要があることにすぐに気付きます.
「リアル ライフ」は、モキュメンタリーの完璧な例として機能するだけではありません。モキュメンタリーは、数十年にわたって人気が高まってきたフォーマットです。また、「リアリティ テレビ」がどうなったかについてのかなり典型的な公式を確立します。 21世紀の始まり。 意図的であろうとなかろうと、それが完全な真実であろうとなかろうと(SNLに関しては)、アルバート・ブルックスが現在のエンターテインメントの風景の一部を形作ることに少なくとも部分的に責任があることは明らかです.