サンダンス映画祭でデビューして以来、ワールド シネマ グランプリ ジュリー賞を受賞しました: ドキュメンタリー、ショーナク センのドキュメンタリー 呼吸するすべて 2022 年カンヌのロエイル ドール、ドキュメンタリー部門の最高賞を受賞するなど、世界中に波を起こしています。
彼の故郷であるニューデリーで 3 年以上にわたって撮影されたこの映画は、モハマド サウドとナディーム シェザドの兄弟が、都市の汚染レベルのために空から落ちているとび鳥の個体数の減少を救おうとする様子を追っています。
AIDC で、FilmInk は Sen に追いつきました。
心の中の兄弟 呼吸するすべて いくつかの記事の焦点でした。 映画を作りたいと思った理由は何ですか?
「私が興味を持ったのは、第一に、彼らが働いている小さくて汚れた工業用地下室が本質的に非常に映画的だったからです。 私は彼らの世界に審美的に興味がありました。 彼らは哲学者のようだと思います。 私はそれらに概念的に興味を持っていました。 そして、私は彼らの人生を支えている感情的な問題と、彼らが何をするのかを理解することに興味がありました. そして、それらのどれもこれまで広範囲に対処されたことはありませんでした. 目新しさに関してはまったく問題がないことは明らかでした。 そこにはロングフォームを作るのに十分な物質がありました [documentary].
「私は彼らの生活の質感に興味がありました。それはデリーでの生活の一種のメタファーになり、人間と人間以外の絡み合い、人間と人間以外の間の隣人関係や親族関係など、より広く、よりズームアウトされた問題のいくつかになりました。人生。 そして、それらはこれに入る一種のベクトルになりました。 彼らについての映画を撮りたいかどうかについては、それほど確信が持てませんでした。
「私は、環境、政治、感情という 3 つのスレッドを映画全体で同時に実行したいと確信していました。 そして、構造全体を固定している感情的な神経中枢は、実際には彼らの関係です. それは深みを増し、全体の質問は彼らが何をするのかを探求することです. それは私にとって神秘的であり、それをもっと明らかにすることに興味がありました。」
あからさまに環境映画や政治映画を作らないように意識していたとおっしゃいましたね。 どちらにも当てはまらないというのは、どれほど大変なことでしたか?
「問題は、鳥の病院についての単なる甘い映画からズームアウトしたかったということです. 兄弟が面白いのは、人間と人間以外の生命の絡み合いについて考えさせられるからです。 そのために、鳥、ネズミ、馬、豚など、映画に登場する動物の(幅の)広さは、都市のキャンバス上で一般的な生命を示すことであり、考えさせられます。人間と人間以外の生命の間の同時性または隣接性。 つまり、これは鳥だけでなく、繁殖するすべてのものについて、都市の生態系についてのものにする必要がありました。
「私は、野生生物のドキュメントの陳腐な決まり文句を避けたかったのです。 経験も野心もありませんでした。 社会的または政治的なものを正面と中心に据える映画は避けたかったのです。道徳的または衒学的なものはすべて定着しないと思うからです。」
デリーは明らかに映画の大きな部分を占めています。 撮影中はどのくらい意識していましたか?
「私の前の映画は呼ばれました 眠りの街、デリーの街を見たところ
睡眠のレンズを通して。 そしてこの映画は、鳥や人間以外の生命のレンズを通して位置を特定しました。 特定のプリズムを通して都市を見ると、都市は完全に分解されます。 チームの全員がデリー出身です。 私たちは皆、街の言葉や口語的な質問に夢中になっています。 この映画を他の都市で作ることができたかどうかはわかりません。
「それはちょっと決まり文句です。 言いたくないのですが、街はキャラクターです。 私はそれが嫌いです。 しかし、ここで問題なのは、この都市は人間と人間以外の生活の塊であり、特定の動物が都市でのキャリアに成功し、即興でうまくやっていて、他の動物が死んでいるということです. この映画のポイントは、人間以外の生命が人間の行動の受動的で哀れな受け皿ではなく、即興であり、調整し、適応し、成功したものもあれば失敗したものもあるということを示すことです.
映画では、あなたは兄弟に完全にアクセスできたようです。 彼らはプロセスにどの程度関与していましたか?
「彼らはしばしばシーンを提案します。 彼らは、編集でさまざまなシーンを見ることがよくありました。 それで、彼らは対話者だったと思います。 しかし同時に、私は編集の自主性を保持しなければなりません。 これは N ジオ映画でも聖人伝でもありません。 ですから、それ以降はあまり介入したくありません。 もちろん、安全性に問題がある場合は延期しました。 しかし、それ以上に、創造的な扱いについては、私は自分の自律性を保持する必要があります。」
あなたはこの映画でかなり長い編集をしました。 これについて教えていただけますか?
「私たちはインドで約 5 か月間編集し、その後、撮影と同時にコペンハーゲンに行ってさらに 5、6 か月間編集し、その後、サウンド、カラー、サウンド ミックスなどに取り掛かりました。 色はインドで起こりました。 フォーリーは日本で行われ、サウンド ミックスはコペンハーゲンで行われました。 それはすべて同時に、まったく困惑していましたが、良い意味で、サンダンスの締め切りを追いかけているので、そのようにする必要がある場所でした. 私は非常に技術的なことに関心があり、細かな点に注意を払うという点で興味を持っています。なぜなら、これらすべての細かなディテールが、実際にその経験、感覚的な経験に影響を与えるからです。 ですから、私たちは皆、これらすべてに非常に関与していました。」
この映画に対する兄弟たちの反応はどうでしたか。
「彼らは映画を持ってたくさん旅をしています。 3人ともカンヌに来ました。 ナディームは、私とほぼ同じ数の映画祭に行きました。 彼はオーストラリア、クラクフ、カンヌに行き、ニューヨークに2回来て、BAFTAに行きました。 3つすべてがオスカーに来ました。 彼らはそれをすることにわくわくしています。 彼らはもっと多くの寄付を望んでいると思う。 私たちのプロデューサーは、バード ホスピタルに 1 年間非常に親切に資金を提供しているので、ベースラインのサバイバルに役立ちますが、もちろん、彼らは人々が貢献するように動かされることを望んでいます. しかし、そうは言っても、映画がキャラクターにできることを単純に誇張しているわけではありません。 映画が一挙に人々の生活を変えるようなものではありません。 ですから、それが一種のオアシスであり、少なくとも一種の一時的な緩和を提供することを願っています。」
観客にこの映画から何を奪ってもらいたいですか?
「兄弟の世界へのアプローチ、もつれについての考え方、そして人間以外の生命についての考え方、ストイックで感傷的ではなく回復力のある気候変動への態度について考えています。」