NewFilmmakers Los Angeles (NFMLA) は、崩壊する里親、ナチスの戦争犯罪者、居眠りする大きな豚の物語で、中東、アラブ、オランダの映画を祝いました。
プレゼンテーション パートナーであるアラブ映画メディア協会 (AFMI) とオランダ文化 USA (在ニューヨーク オランダ王国総領事館) とともに、NFMLA の毎年恒例の NFMLA 映画祭 InFocus: 中東、アラブ、オランダ映画では、新進の映画製作者が 3 つの短編映画で紹介されました。映画番組。
この日は、SEE NL とのパートナーシップでキュレーションされた、新進気鋭のオランダの短編映画監督をフィーチャーした InFocus: Dutch Cinema で始まりました。 映画には、貧困、戦争犯罪、および警察の調査が含まれていました。
プログラミングは、アラブ映画メディア協会 (AFMI) と提携してキュレーションされた映画で続けられました。 かつて故郷だった場所を離れて戻ってくる物語が含まれていました。
この夜は、家族、友情、政治的混乱、一見不可能な状況での性転換の物語を含む、InFocus: Middle Eastern Cinema で締めくくられました。
NFMLA は、多様性、包括性、および地域を祝う特別な InFocus プログラミングに加えて、年間を通じてあらゆるバックグラウンドの映画製作者による映画を紹介しています。 すべての映画製作者は、InFocus プログラミングに関係なく、今後のすべての NFMLA フェスティバルで検討されるプロジェクトを提出することを歓迎し、奨励されます。
映画製作者とその映画に関する情報、および NFMLA 理事長の Danny De Lillo とのビデオ インタビュー (Twitter/Instagram: @dannydelillo) をご覧ください。
ロバート=ジョナサン・コイヤーズ監督の「イッツ・ナイス・イン・ヒア」
Robert-Jonathan Koeyers について: Koeyers はロッテルダムのウィレム デ クーニング アカデミーでアニメーションを学び、「Here」(2018 年) というタイトルのビジュアル ポエムで卒業し、この作品でスレッショルド賞を受賞しました。 彼は映画、写真、アニメーション、音楽、その他の媒体を使用しています。 彼の作品は、人間の状態を探求し、分析し、なぜ私たちがそのように働くのかを調べようとします。
「It’s Nice in Here」について: 黒人の少女イマニと新人警察官のデビッドの主観的な記憶を通して見た、瞬間、人、場所の断片的なポートレート。彼らの人生を永遠に変えてしまうコーナーストアでの同じ忠実な瞬間。
「IT’S NICE IN HERE」の監督である Robert-Jonathan Koeyers の NFMLA インタビューをご覧ください。
インスタグラム:@rjkoeyers
エマ・ブランダーホルスト監督の「Spotless (Vlekkeloos)」
エマについて: 彼女は 2019 年にユトレヒト芸術大学を監督として卒業し、オランダの大規模な映画制作の助監督やキャスティング ディレクターとして働いてきました。 エマは熱狂的で情熱にあふれ、心に寄り添う物語のために戦います。
進歩的なフェミニストである彼女は、若さと育成のテーマに魅了されています。 彼女の短編映画「Onderhuids (Under the Skin)」は、Berlinale Generation 2020 で国際プレミア上映され、オランダ映画祭でワイルドカードを獲得しました。 エマは新作映画「Ma Mere, et Moi」の制作を終えたばかりで、他のいくつかのプロジェクトの開発とコマーシャルの監督を行っています。
「Spotless」について: 15 歳の Ruby は、生理が始まったことに気づいたとき、母親に生理用品を購入するように頼みたくありません。 彼女は自分の問題で誰にも迷惑をかけないように、自分で解決しようとします。
「Spotless」のディレクター、Emma Branderhorst の NFMLA インタビューをご覧ください。
インスタグラム @emmabranderhorst
ヨルン・レーウェリンク脚本・監督『豚(ヴァルケン)』
Jorn について: Jorn Leeuwerink は、ダークなユーモアと遊び心のあるビジュアル スタイルで、深刻なテーマについて一見甘い寓話を語ります。 彼は HKU ユトレヒト芸術大学でアニメーションを学び、2017 年に映画「Flower Found!」で卒業しました。 世界中の 70 以上のフェスティバルに選ばれ、16 の賞を受賞し、第 20 回アニメーション ショー オブ ショーに含まれました。
2022年には初のプロ映画『Pig』を完成させ、これまでに34の映画祭に選出され、8つの賞を受賞。 彼はアニメーション ディレクターとして働き、他のアニメーション アーティストとアムステルダムのスタジオを共有しています。 2018 年には FluXus Animation Film Festival を共同設立し、映画のセレクションと芸術監督を担当しています。
「Pig (Varken)」について: 動物の群れが、眠っている 1 匹の大きな豚のソケット型の鼻に電力網を接続します。
「Pig (Varken)」の脚本家兼監督である Jorn Leeuwerink の NFMLA インタビューをご覧ください。
インスタグラム:@aap_aap
ジョルディ・ワイナルダ脚本・監督の「フォスター」
ジョルディについて: ジョルディ ワイナルダ (ハールレム、1990 年) は、日常生活に常に感銘を受けながら旅を続ける映画製作者です。 彼のコロンビア大学卒業映画「サウスウェスト」は、学生アカデミー賞 (2014) の最終選考に残り、MoMA の新監督/新映画部門でプレミア上映されました。
ヨーロッパに戻ると、彼は映画と人々への愛情を短編映画「Now What?」に翻訳しました。 (2014)、「Lukas Aan Zee」(2016)、「Gilles」(2017)。
「フォスター」について: すべて男性の里親家族は、最後の朝を一緒に楽しもうとします。
「Foster」の脚本家兼監督である Jordi Wijnalda の NFMLA インタビューをご覧ください。
インスタグラム:@jwijnalda
オマール・カカール脚本・監督『マン・イン・ザ・モルグ』
Omar について: Omar Kakar は学際的な建築家から映画製作者に転身したアフガニスタン系アメリカ人の第一世代です。 彼の異文化的な育成とホリスティックな性質は、彼を芸術へと導きました。
彼はウッドベリー大学で専門的な建築学士号を取得しており、デザイン作品に加えて実験映画やドキュメンタリー映画を展示し、後に Archdaily と Arquiteturas Film Festival Lisboa で取り上げられました。 オマールはコロンビア大学で映画の MFA を取得し、映画製作者のラミン バーラニの下で監督フェローシップを授与されました。
「マン・イン・ザ・モルグ」について: エンバーマーは、遺体安置所のテーブルで謎のドッペルゲンガーを発見すると、新たな生命感を発見します。
「マン・イン・ザ・モルグ」の脚本家兼監督であるオマール・カカールの NFMLA インタビューをご覧ください。
インスタグラム:@omarkakar
ギルダ・モメニ主演の「Before Dawn, Kabul Time」
「Before Dawn, Kabul Time」について: タリバンから逃げるアフガニスタンの検察官の、実話に基づいた物語。
「Before Dawn, Kabul Time」のギルダ・モメニとの NFMLA インタビューをご覧ください。
インスタグラム:@gilmomeni
Ye’ela Rosenfeld 脚本・監督作品「Hedgehog」
Ye’ela について: Ye’ela は、イスラエルの映画およびテレビ業界で監督として働いていました。 プラハでは、彼女はロマン ポランスキーと協力して、「オリバー ツイスト」の舞台裏の短編映画を監督しました。 Ye’ela は AFI を卒業し、マルコム マクダウェル主演の「The Evening Journey」を監督しました。
Ye’ela は、「Ferdinand!」を含む複数の演劇ショーを演出しました。 「The Physicists」、「No Exit」、ハワード・ジンの「Marx in Soho」。 彼女の短編映画「Just in Case」と「Hedgehog」は世界中の映画祭で上映され、複数の賞を受賞しました。 彼女のデビュー作の長編脚本「The First Day of Spring」は、サンダンス インスティテュートのメンターである Joan Darling と Gyula Gazdag の助けを借りて作成されました。
「ハリネズミ」について: シニアホームの若い介護者は、彼女の患者の 1 人が元ナチスの犯罪者であり、偽の身元を隠していることを偶然発見しました。
「ヘッジホッグ」の脚本家兼監督である Ye’ela Rosenfeld の NFMLA インタビューをご覧ください。