狂った殺人者からの不気味な電話? 小切手。 不安な一人称視点? ダブルチェック。 休日のスローバーンセット? トリプルチェック。 いいえ、私たちが話しているのは「ブラッククリスマス」ではありません. セオドア・ガーシュニーの「きよしこの夜、血まみれの夜」(「きよしこの夜、死の夜」と混同しないでください)は、ボブ・クラーク監督のスラッシャーの身も凍るような前兆として読めます。 ここでは、かつての精神病院が大邸宅に変わったこと、長い間行方不明だった親戚が戻ってきたこと、そして独自の暗い秘密を抱えた町が物語に含まれています。 ジェフリー・バトラー (ジェームズ・パターソン) は亡くなった祖父の家を売却することを決めたとき、弁護士のジョン・カーター (パトリック・オニール) と助手のイングリッド (アストリッド・ヒーレン) に物件を調べてもらい、見込みのある買い手に開放してもらいました。 まあ、地元の町民は部外者にあまり親切に対応せず、彼らの懸念を大声ではっきりと知らせます。
市長の娘、ダイアン・アダムズ (メアリー・ウォロノフ) は、すぐに殺人犯から、自分の名前を「マリアンヌ」と名乗る不穏な電話を受け始めます。 映画全体を通して、「マリアンヌ」は彼らの正体をほのめかすだけで、交換手テス(フランスティーブンス)を含む町のメンバーをバトラー邸内の厳しい運命に誘い込みます。 「Silent Night, Bloody Night」で最も魅力的なのは、ザラザラした、ほとんど洗い流された感じです。 影が画面の隅に浸透し、意図的ではなくても不気味な要素です。 この闇こそが、暗殺者の邪悪で致命的な陰謀をめぐる謎をさらに高め、息を詰まらせようとしているのだ。