フランチャイズの全盛期である 1990 年代には、どの 2 つの「スタートレック」ショーも同時に制作されていました。 1990 年代の放送スケジュールにより、テレビのシーズンには 24 エピソードが保証されましたが、通常は 10 エピソード、場合によっては 8 エピソードしか必要としない現代のストリーミング環境ではありませんでした。 ただし、シーズンが短いため、カーツマンは多くの「スタートレック」ショーの制作を同時に監督してきました。 「Short Trek」を数えると、現在同時に 6 つの Trek プログラムが進行中です (「Discovery」、「Picard」、「Lower Decks」、「Prodigy」、「Strange New Worlds」もあります)。 全体として、トレックには年間 52 の新しいエピソードがあります。
Kurtzman 氏は、これほど多くの数に成長したことは有機的であり、すべてを計画するのではなく、可能性を模索していると感じていると語った。 確かに、ボリュームはまったく問題ではありませんでした。 彼の言葉では:
「有機的にそうなったと思います。私たちは確かに多くの『スタートレック』に着手しましたが、これは前にも言ったので、ここで言います。ボリューム ビジネスになることを目指しているわけではありません。 「それは『スタートレック』にはまったく役立たないと思います。明らかに、私たちはストリーミング文化の消費の中で、より多くのものがより多く、ショーをより速く回すことができれば、より多くの視聴者を維持することができます.フランチャイズがプレイするゲームなので、明らかに、私たちはそのゲームをプレイする必要があります。」
マーベル・シネマティック・ユニバースのモデルは、他の多くの著名なエンターテインメント・フランチャイズに広がっており、カーツマンの言葉を借りれば、多くのアウトプットを「量産」する必要性を感じているものもある. 「スター・ウォーズ」はその好例です。 しかし、過度の露出は実際に起こり得るようであり、Kurtzman はトラップを回避することに熱心でした.