Cinema Scholars は SXSW 2023 の取材を締めくくるために、今年のフェスティバルで私たちが気に入った 4 本の映画を紹介します。
プロブレミスタ
A24のオフビートを少し味わうことなくして、最近の映画祭とは言えません。 そして、昨年のSXSWオープニングナイトのセンセーションに続く可能性のあるセレクションは何ですか どこでもすべて 一斉に? 偶然にも、これはまた別の移民の話です。今回は、美しく壁を打ち破ったフリオ・トーレスの話です。 プロブレミスタ.
エルサルバドル出身で、実生活でも画面上でも、トレスは監督し、入国管理局のキャッチ 22 に巻き込まれた若い男、アレハンドロとして出演します。 寡婦の社交家が彼を雇って後援することを申し出ると、アレハンドロは彼女の不安定で要求の厳しい行動にもかかわらず、彼が成功するまでそれを偽造します。
けれど プロブレミスタ は非常に現実に基づいており、トレスは気まぐれな間奏と絶え間ないユーモアを使用して、映画がおそらくそうでなければそうであるように気のめいるように感じないようにします. 実際、この映画は実に心地よいフリックであり、ユニークな弱者の物語になります。
インスピレーションを得た脚本と演出に加えて、トーレスの控えめで真剣なパフォーマンスは、甘く愛されています。 そして、ティルダ・スウィントンがアレハンドロの完全に自由奔放で資格のある後援者としての出番は、まさに適切な対位法であることが証明されています。 適度な風変わりな才能、小さな役割での RZA のクールなタッチ、さらにスウィントンのアート ハウス グラビタスを備えた A24 は、別のアウトレ ホームランを打ちました。
フラミン・ホット
おそらく、SXSW 2023 で最も嬉しいサプライズは、壮大なプロポーションの弱者の話でした。 エヴァ・ロンゴリア監督 (そう、あのエヴァ・ロンゴリア)、伝記映画 フラミン・ホット リチャード・モンタニェスのぼろぼろの物語を記録します。 そして、何が、元用務員をフリトレイの上層部に駆り立てたのか? モンタニェスは、ラテン文化に固有の活気に満ちたフレーバーを見事に活用し、スパイシーでホットな革命でスナック業界を活性化しました.
あらゆる困難に立ち向かおうとする優れたストーリーと同様に、リチャード (または彼の愛する人が彼を呼ぶリッチー) は、信じられないほどの障害に直面します。 特に、人口の大多数がリッチーのように見えることをまだ認める準備ができていない国での貧弱な教育と彼の肌の色. しかし、これらの固有の挫折(およびいくつかの未解決の世代のトラウマ)にもかかわらず、リッチーの創意工夫、忍耐力、そして家族や同僚からのサポートが彼をトップに押し上げます.
すべてのロングショットの陰謀に加えて、 フラミン・ホット とても楽しいです。 明らかに重い社会的論評がありますが、ロンゴリアはほとんど絶え間ない笑いで物語を明るく保ちます. フリトレーの親会社であるペプシコでの重苦しい重役会議のシーンは、リッチーのよりカラフルな説明とともに、陽気に「酔っぱらいの歴史」スタイルと呼ばれています。 そして、リッチーと彼の敵との間の物議を醸す相互作用は、実際の結果が明らかになる前に、彼の想像の中で別様に (そしてもっと愉快に) 展開されます。 このような要素に加えて、猛烈なペースで、 フラミン・ホット 心温まる、そして最高に面白い。 さらに別の偉大なラテン系アメリカ人の物語に光を当てるユーモラスで刺激的な物語を作り上げたエヴァ・ロンゴリアにブラボー.
新しいアメリカ人: ゲーミング革命
SXSW 2023 は、古き良き終末のドキュメンタリーなしでは完成しません。 新しいアメリカ人: ゲーミング革命. 終末の完全な前触れではありませんが、有益なドキュメントは、過去 20 年間にインターネットによってもたらされた無限の機会によって拍車がかかった、新しい世界的な金融運動の台頭を分析しています。
「リテール トレーダー」としてシステムを利用している日常的な人々から、グローバル市場での暗号通貨の台頭まで、ティモナーはあらゆる手段を講じています。 金融の魔法使いラウル・パルのナレーションがさまざまなトピックの概要を説明し、アンソニー・スカラムッチや悪名高いウルフ・オブ・ウォールストリートのジョーダン・ベルフォートなどの金融専門家による洞察力に富んだ解説が、皮肉にも現実的な説明を映画に与えています。
このドキュメンタリーは、ニクソンの金本位制の終焉とインターネットの黎明期から、GameStop の大失敗と 1 月 6 日の反乱まで、一連のスレッドを注意深く織り込んでいます。 その範囲ではやや疲れますが、 新しいアメリカ人: ゲーミング革命 現在の金融市場のゲーミフィケーションと、人々を保護するための規制の欠如に対する目を見張るような告発です。 この映画は、この種のドキュメントでは必須のように見える無益感を聴衆に残しますが、それでも魅力的な乗り物です.
イフ・ユー・ワー・ザ・ラスト
毎年多数の SF 作品がリリースされていますが、このジャンルの確立された型を破るものは非常にまれです。 ほぼ完全にホラー/スリラーの領域に偏っており、おそらく奇妙なコメディーのエントリも含まれているため、サイエンス フィクションのサブカテゴリには 1 つの明白な盲点があります。 愛はどこだ? クリスチャン・メルカド監督の イフ・ユー・ワー・ザ・ラスト、愛らしいSF rom-com。
アダムとジェーンは一緒に静かな生活を送っています。 しかし、1 つ問題があります。 彼らは、通信とナビゲーションシステムが故障した宇宙船に閉じ込められた宇宙飛行士です。 ペアは、船を修理するための毎日の試みがうまくいかない可能性があるという認識と争うにつれて、ええと、忙しくするためのオプションを検討し始めます.
イフ・ユー・ワー・ザ・ラスト は、古典的な予想外のラブ ストーリーを楽しくユニークに解釈したものです。 アンソニー・マッキーとゾーイ・チャウは、彼らの気さくなユーモアと紛れもないケミストリーで、立ち往生した宇宙飛行士として絶対的な喜びを感じます。 宇宙船モダンよりもミッドセンチュリーを読む風変わりなセット デザインは、映画の暖かい魅力に追加されます。 そしてチャプターマーカーはローファイな紙張り子のデザインが特徴で、フライトトップを完璧に描いています。 ほとんどがダークで真面目なオファリングの宇宙の明るくチャーミングなスター、 イフ・ユー・ワー・ザ・ラスト 私たちが必要だとは知らなかった魅力的な SF ロマンスです。
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