ジャン=ピエールとリュックのダルデンヌ兄弟は、90 年代から社会的リアリストのドラマを制作してきました。 と トリとロキータ、彼らは、2人の移民の子供たちがトラウマ体験を乗り越えて絆を深め、外国で生き残ろうとする悲痛な物語を語ります.
彼らのその場しのぎの家族は、是枝監督の映画のそれとはまったく異なります。是枝監督の登場人物が経済的必要性のために結ばれたとすれば、トリとロキータの結束はより単純で、何よりも生来の感情に基づいています。移民が直面する日常の暴力と恐怖。すべての側面は非常に現実的で即時的であり、大人がいない場合の互いの存在の必要性はさらに大きくなります.
それは、10 代の少女、ロキータ (ジョエリー ムブンドゥ) が、ベルギーに滞在するために必要な書類を彼女に与えるかどうかを決定するパネル ヒアリングで尋問されるところから始まります。 しかし、彼女の話は、彼女が実際にトリ (パブロ・シルス) の姉であることを証明するには十分ではありません.
彼女はパニック発作を起こしがちで、彼らはインタビューを止めなければなりません。 後で、彼らが質問と回答を一緒にリハーサルしていることがわかります (Tori は既に論文を持っています)。 当局が提供する共同住宅に滞在している間、2人は切っても切れない関係にあり、トリがロキータの子守唄で眠りにつくベッドを共有しています。
彼らはお金のためにレストランで一緒に歌い、ロキータは雑草を顧客に届けます。 彼女が働いているのは、地下のキッチンから麻薬ビジネスを経営しているレストランのシェフ、ベティムです。
彼らをベナンからヨーロッパに最初に連れてきたアフリカの密輸業者は、暴力の脅威で常にお金を要求し、ベティムは常に性的な好意を求めているため、母親と5人の兄弟が彼女に依存しているロキータが家に送金することは非常に困難です. 、そして子供の頃は容赦のない外国で暮らしています。 しかし、ロキータは、トリが教育を続け、ベティムの事業に関与しないことを主張しています。
ダルデンヌがこの映画で家に帰ろうとしている点は非常に明確です。 トーリとロキタがヨーロッパに向かう船で出会ったときの共通のトラウマです。 彼らの絆を理解するのは非常に簡単です – 家から何千マイルも離れた場所で、恐ろしい困難を一緒に経験します. お互いからの感情的なサポートに対する彼らの必要性は途方もないものです。 ロキタのパニック発作と、毎日お互いに会って話をする必要性は、映画全体によく表れています.
ロキタが遠く離れた未公開の場所にある雑草農場で働くことに同意すると、状況はさらに暗くなります。彼女は、彼女が国にとどまることができる偽の文書を約束して、施設に何日も閉じ込められて雑草の世話をします。 それは職場での現代の奴隷制です。
ロキタと再会したいというトリの願望と彼の機知に富んだ彼女は、彼女を見つけます。 彼はコンパウンドの換気システムから忍び込み、彼らはシェフを彼のゲームから引き離すことを計画しています. しかし、彼らは捕まります。
トリとロキータ あなたに激しく当たります。 これは、ダルデンヌがこれまでに監督した中で最も残忍で感情的にむき出しの映画の1つです。 Mbundu と Schils は、2 人の若いリードとして素晴らしいです。 この映画は、恐ろしい移民制度と、難民、特に子供たちが生き残り、トラウマに対処するための支援の欠如について、いくつかの不快な真実に取り組んでいます。
トリとロキータ The Dardennes の回顧展の一環として、3 月 24 日金曜日にニューヨーク市で開かれます。 IFC センター、3 月 17 ~ 25 日。 全国展開が続きます。
ダスティン・チャンはフリーライター。 映画とそれ以降のすべてについての彼の思索と意見は、次のサイトで見つけることができます。 www.dustinchang.com
トリとロキータ
取締役
- ジャン=ピエール・ダルデンヌ
- リュック・ダルデンヌ
ライター
- ジャン=ピエール・ダルデンヌ
- リュック・ダルデンヌ
キャスト
- パブロ・シルス
- ジョエリー・ムブンドゥ
- アルバン・ウカイ
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