「アサシン クリード」、「ファー クライ」、「ゴースト リコン」のパブリッシャーである Ubisoft は、脚本家を支援すると主張する新しい生成 AI ツールである「Ubisoft Ghostwriter」を発表しました。
によると ゲーム開発者、Ubisoft Ghostwriter は、プレイヤーがゲームの世界と対話するときに、NPC (プレイできないキャラクター) から群衆のチャットとセリフの最初のドラフトを生成するために使用されます。
Ubisoft は、AI を使用してこれを支援すると、ゲームのナラティブ チームは、ツールには依然として人間の入力が必要であると強調しているにもかかわらず、反復作業の少ないタスクに取り組むことができると主張しています。
Ubisoft La Forge の研究者である Ben Swanson は、今週の GDC 2023 で Ghostwriter について講演し、ツールの仕組みを分析しました。 伝えられるところによると、このツールは映画や伝承に使用されるものではなく、対話の一部にバリエーションを提供することで「より現実的な NPC のやり取り」を目的としていると強調したと伝えられています。
この発表を受けて、多くのゲーム開発者がソーシャル メディアを利用しましたが、このニュースにうまく反応せず、会社は代わりに人間のライターにもっと投資すべきだと言いました。
Sony Santa Monica のライターである Alanah Pearce 氏は次のように述べています。 私は、AAA スタジオがこのようなツールを作成するためにかかる予算を使って、より多くのライターを雇うことをはるかに望んでいます。」
新しい技術を利用する最初のゲームとなるものについては、まだ何も発表されていません。