「ゴースト ストーリー」の全体的な筋書きは十分に明確ですが、映画の余白には多くの奇妙な登場人物や瞬間があり、最後まで触れられていません。 これには、お化け屋敷に住むグレゴリー・ベイト (ミゲル・フェルナンデス) とフェニー・ベイト (ランス・ホルコム) のデュオだけでなく、エヴァ/アルマが何であるかについての不安なヒントと暗示が含まれます.
もちろん、これらの質問は、483 ページのかなり分厚い本であるストローブの小説の中で答えられています。 ブライアン・デ・パルマの1976年の映画のためにスティーブン・キングのはるかに合理化された小説「キャリー」を以前に適応させたコーエンは、ストローブの物語を切り詰める印象的な仕事をしていますが、そのような単純化によって生じたすべての問題を完全に解決することはできません.
さらに、映画のトーンと内容に関しては、アービンは自分自身が厳しい立場にあることに気づきました。 ユニバーサル・ピクチャーズは当初、この映画を 1981 年を通してリリースされた残忍なスラッシャー映画と競合させることに関心を持っていました。 それらのほとんどは、「Altered States」や「Scanners」などの画期的なホラー エフェクト映画に出演したばかりのエフェクト メイクアップの第一人者、Dick Smith の厚意によるものです。 スミスは悪魔のようなエヴァ/アルマの化身をいくつかデザインしましたが、最終カットに登場するのはごくわずかです。 それでも、いくつかの挑発的な静止画が残っており、Cinefantastique の 1982 年 2 月号に掲載されたような記事 (これは、 この作品)少なくとも、映画のさらに不穏なバージョンであった可能性があるものについて、いくつかの詳細を提供します.
これらの要素が欠けているにもかかわらず、「Ghost Story」は怖がらせ、楽しませる力を保持しており、他に何もないとしても、フレッド・アステアのパフォーマーとしての範囲の印象的なショーケースです。 そのような啓示が遅すぎたのは残念です。 したがって、アステアが登場する映画は「ゴースト ストーリー」だけです。 男を刺し、自動車事故を生き延び、 そして幽霊と戦う。 セ・ラ・ヴィ!