主演の演技は圧巻。 才能はあるが比較的経験の浅い多くのパフォーマーのように、彼らは本物のように見えます。 そして、ダルデンヌでよくあることですが、ハンドヘルド、クローズアップ、演技主導の映画製作は、ドラマの真ん中にあなたを置き、時には神経をすり減らす程度にします。兄弟の初期の機能に見られます (デジタル カメラに切り替えることで、以前のラフでタンブルなスタイルに控えめなエレガンスがもたらされた可能性があります)。 ムービーのショット数は 100 未満である可能性があります。 シーンは 1 テイクで展開される傾向があり、俳優が誰であっても印象的ですが、2 つのリードが既知の量ではないことを考えると、ここでは特に注目に値します。 ベティムの麻薬温室のホールや部屋を通る肉体的および感情的に激しいアクションに続く映画の途中の長いテイクは、ほぼ5分間続きますが、それはロジスティックな偉業とは決して思わないほどの手に負えない自信を持って実行されます.
「そこにいる」スタイルは、より特権的なキャラクターの物語よりも、このような映画でうまく機能します (ケン・ローチも見事にそれを行います)。なぜなら、トリとロキータの人生を何よりも定義しているのは緊急性だからです。 すべてが現在形です。 彼らは、過去や先のことを考えすぎて精神的な帯域幅を浪費することはできません。 彼らには十分な時間がなく、十分なお金がなく、搾取したり、嫌がらせをしたり、無視したりする人々に囲まれています。 彼らは動き続けなければならず、移動中も目と耳を常に警戒する必要があります。 毎日の 99% は、国外追放、投獄、または殺害につながるようなミスをしないように注意しながら、目の前にあるものに対処することに費やされています。
終わりは非常に暗いので、視聴者の心に残りの人生が残ります.1940年代の悲劇的なネオリアリズムのイタリア映画のように、ダルデンヌの映画、特に「自転車泥棒」と「ローマ、開かれた都市」がしばしば呼び起こされます。 おそらく、映画が時折マクロな見方をしすぎて、そのタイトルキャラクターを主に腐敗したシステムのポーンとして見ている方法について話し合う必要があるかもしれません。低賃金および/または危険な仕事をする意欲のために必要です。 しかし、主人公とその役者は観客を一瞬一瞬に引き込むので、脚本が必ずしも提供していないかもしれない文脈のひらめきを巧みに直感することができます. そして、ダルデンヌの共感は非常に大きく、状況に対する彼らの怒りは紛れもなく、視聴者に衝撃を与えて変化を求めさせたいという願望によって映画全体が支えられています.
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