エピグラム的なサウンドバイトと証言を組み合わせて、パイクは彼の初期の作品の機会と受容的な聴衆を見つけるのに苦労したことを説明しています。 チェロ奏者のシャーロット・ムーアマンが即興楽器を演奏したときのような挑戦的なライブパフォーマンスも、時にはミニテレビモニターのニプレスでパイクがデザインしたブラジャーを着用していましたが、芸術評論家からすぐに賞賛されることはありませんでした。 それは必ずしもそれらの初期の作品が誤解されたり素晴らしいものになったりするわけではありませんが、キムの映画のこれらの初期のシーンは、パイクと彼の価値観の基本的な理解を提供します.
テレビでは、パイクは驚くほど実験に適したメディアを見つけました。 磁石、ポータブル カメラ、および多数の CRT セットを使用して、Paik は抑圧的で一方通行のマス コミュニケーションと見なされるものの可塑性をテストしました。 インターネットが現代生活に欠かせないものになる前に、パイクは特異な出来事、展覧会、インスタレーションを使用して、テレビの支配的な現実に対する遊び心のある代替案を提案しました。
キムは、ヨーゼフ・ボイスやマース・カニンガムなどの同時代人とのパイクのコラボレーションを控えめに強調しています。 彼女の焦点は、パイクの作品を定義する個人主義的な価値観や、前衛的な映画製作者ジョナス・メカスや、ICA や SFMoMA の元キュレーターである長年のチャンピオンであるデビッド・ロスによるスポンサーなど、パイクの社会的影響の範囲を反映していることがよくあります。 パイクの作品は最終的にグッゲンハイム、テート モダン、ホイットニーなどで国際的に称賛されました。 彼は後に母国の代表者に受け入れられましたが、キムは賢明にも、この承認は遡及的に行われたものであり、パイク自身からの恐怖を伴うものだったと述べています.
キムのパイクのノンフィクションのお祝いは、その主題のからかいの天才を反映するのが少し上手すぎるかもしれません. パイクと彼の活気に満ちた作品については、いくつかの興味深い主張がなされています。たとえば、1973 年の境界を押し広げたテレビ放送と学際的なアーティストのショーケースである「Global Groove」では、カニンガムやムーアマンなどのパフォーマーがカメラのフレーム内の超区画化されたフレーム内で演奏します。
パイクと一緒に仕事をした専門家の中には、彼の影響がアル・ゴアからプリンスまでのすべての人に明らかな影響を与えたと示唆する人もいます。 それはおそらく真実ですが、これらの主張は、パイクの作品の十分に測定された解釈や、国際的に放送された「おはよう、オーウェルさん」でジョージ・プリンプトンがテレビで生放送されたときのように、パイクのさまざまな成功についてのさまざまな説明ほど説得力がありません。 1984 年の大晦日の「インスタレーション」放送。その参加者には、ローリー アンダーソンと非常に石の多いアレン ギンズバーグが含まれていました。
「Nam June Paik: Moon is the Oldest TV」も、イラスト付きの記事よりも映画としてうまく機能します。基本的だが一見トリッキーなテストは、未知のアーティストに関する多くのプロファイルで失敗しました. パイクの作品の騒々しい効果と挑発的な影響は、文章で説明することができ、うまく説明することさえできます。 しかし、アーティストが楽しく破壊的な存在であるという明確なイメージを得るには、その動きを見る必要があります。
現在、一部の劇場で上映中。