マイケル・フィンチとシェイ・ハッテンは、「ジョン」と「ジョン・ウィック」には違いがあると説明し、一方のアイデンティティを廃止して他方のアイデンティティを受け入れる闘いが、映画全体を通してキャラクターの弧を描く. ジョン・ウィックは多くの悪者と物理的に戦うかもしれませんが、この個人的な対立は、物語の結末が本当に解決しなければならないものです. フィンチは、両者の違いについて次のように説明しています。
「ジョン・ウィックは完全にテーブルの親指の下にあります.ジョンは恋に落ち、この素晴らしい女性、ヘレンと関係を持った男です.私たちは聴衆にそれを理解してもらい、彼の後ろにいて、彼と一緒にこれを体験してもらいたい.彼はジョンが自由になることを望んでいます.彼はジョン・ウィックが死ななければならないかもしれないことを認識しています.そして、どうやってこの問題から抜け出すつもりですか?それは罠です.
脚本家は、ニューヨーク コンチネンタル ホテルのコンシェルジュであるカロン (映画公開のわずか 1 週間前に悲劇的に亡くなったランス レディックが演じた) の死が、この死後の世界のテーマに貢献したと指摘しています。 「カロン」は、人々を冥界に導くギリシャ神話のフェリーマンの名前であるだけでなく、正式な用語「ミスターウィック」を使用することでも知られていることを指摘する価値があります。 おそらく彼の死は、ジョンが彼のアイデンティティのその部分を取り除いたことの象徴です. 一方、ジョン・ウィックに彼の人間性と名誉を思い出させる友人から敵、そして再び友人になったケイン(ドニー・イェン)は、彼を「ジョン」と呼んでいます。 そして、ジョンがバワリー・キングとウィンストンに、自分の墓石に「愛する夫」という言葉が欲しいと告げたとき、ジョンはたとえ死を余儀なくされたとしても、妻と平和でいたいという願望を共有している. ジョン・ウィックは亡くなったが、ジョンは生きている。