1969年、シカゴ・サンタイムズの若い評論家ロジャー・イーバートとのインタビューで、 ウェインは彼のキャリアの闘争と年齢の破壊について打ち明けました. それは素晴らしい読み物であり、Ebert が欄の少ないスペースで芸術家の鮮やかな肖像画を描くことができることを思い出させてくれます。
ウェインがエバートに建設だらけの家を案内した後(彼は息子に二段ベッドと舷窓を作らなければならないことについて面白く不平を言っています)、デュークはテキーラのボトルとグラス2杯をつかみ、インタビューを楽にします。 エバートが、コグバーンがウェインの長いキャリアの中で最高のキャラクターかもしれないと述べたとき、スターは反対しません.
「20年ぶりにまともな役を演じるのは間違いなく…そしてジョン・ウェインの代わりにキャラクター役を演じる初めてのチャンスだ。通常、彼らは私をそこに立たせて、みんなを私に立ち向かわせるだけだ」
ウェインは 2 つの役割について言及している可能性があります。 「硫黄島の砂」のジョン・ストライカー、またはジョン・フォードの「彼女は黄色いリボンをつけていた」のキャプテン・ネイサン・ブリトルズ。 前者はウェインが亡くなる数少ない映画の1つですが、後者はデュークに真の真の演技を要求した傑作です。 Brittles は年老いて引退を熱望している騎兵隊のリーダーで、上司の妻と娘を守る任務を負っています。 1956年の「サーチャーズ」以外では最高のパフォーマンスです。 しかし、ウェインが頑固なイーサン・エドワーズを自分の最高の役割と見なしていなかったとしたら、彼は自分の作品の最高の判断者ではなかったのかもしれません.