「時計じかけのオレンジ」は、印刷版とスクリーン版の両方で、ディストピアの未来の英国における暴力の描写で物議をかもしましたが、その物語は深刻な問題を掘り下げました. スタンリー・キューブリック役 推測した、「この映画の中心的なアイデアは、自由意志の問題と関係があります。善悪の選択を奪われた場合、私たちは人間性を失うのでしょうか?」 そして監督の見解では、その質問に対する答えは強調された「はい」でした.
この映画では、マルコム・マクダウェル演じるアレックス・デラージが嫌悪療法を受け、暴力的な衝動を「治す」。 しかし、いわゆる「社会の生産的なメンバー」になった後、彼は権威主義政府の空虚な創造物として描かれています. 彼は最終的に自殺しようとしますが、病院で目を覚ますと、以前の超暴力に対する傾向が戻っていることに気づきました。 キューブリックとアンソニー・バージェスはどちらも、アレックスの非行の堕落、いかなる犠牲を払っても社会から犯罪をなくそうとする当局の絶え間ない努力、そして嫌悪療法でアレックスを確実に「治療」する行動心理学者との間に類似点を描いた。 すべての中心にある厄介な提案は、それらはすべてお互いに悪いということです.
しかし、バージェスの最初の物語のビジョンでは、最終章では、アレックスが彼自身の個人的な改宗を経験し、彼の暴力的な衝動を再発見し、おそらくすべてをあきらめて、より順応した存在に落ち着いたほうがよいと判断した. 「時計じかけのオレンジ」が北米に上陸したとき、米国の出版社 WW Norton はその章は不要であると判断し、バージェスを説得して章のないバージョンを出版することを許可した結果、「私は治った」という行で終わる小説になった。わかった。” キューブリックが読んで適応したのはこのバージョンでした。