手作りのイラストはグラフィック デザインの重要な部分であり、クライアントがメッセージを明確かつ効果的に伝えるのに役立ちます。 それらは、アイデアを伝え、感情を喚起し、視聴者の注意を引くためにグラフィックデザインで利用できる視覚言語の一種です. それらはあなたの作品に本物の感覚を与え、競争から際立たせるかもしれません. ブランドイメージのアピールや、他では表現できない強い感情を表現するために使用できます。 この記事では、グラフィック デザインで手描きのイラストを使用する際に知っておくべきことをすべて説明します。
手作りイラストのメリット
手作りのイラストは、より個人的で、創造的で、ユニークで、表現力豊かです。 また、記憶に残る傾向があります。 これらの利点は、コンピューター プログラムや機械によって自動的に生成されるのではなく、手作りのイラストが手作業で作成されるという事実に由来します。
手作りのイラストは、クライアントを念頭に置いて作成されているため、デジタルのイラストよりもパーソナライズできます。 それらは、空間やプロジェクトの個人的な美的ビジョンに適合する、個別化された芸術作品です。
手作りイラストのさまざまな技法
手作りイラストの歴史は洞窟壁画にさかのぼります。 ペンや鉛筆を使って紙やキャンバスに手描きした作品から始まり、印刷したり、コンピューターの画面で表示したりできる画像に変換されます。
Adobe Illustrator や Corel Draw などのコンピューター支援設計 (CAD) ツールを使用して、コンピューターで生成されたグラフィックスを作成します。 これらのプログラムにより、デザイナーは作成できます 高品質の画像 3D 空間でデジタル モデルを操作することによって。 これは、1 秒あたりのストローク数が少ないため、手描きのアートから一歩進んだものですが、それでも作成には多くの時間と労力が必要です。
グラフィックデザイン用の手作りイラストの作り方
手作りのイラストは手書きまたはデジタルで作成できます。 自分の作品をヴィンテージで本物に見せたいアーティストは、今日でも水彩、インク、鉛筆などの伝統的な画材を使用しています。 ただし、手描きのアートを簡単に作成できる特定のデジタル ツールがあります。
-
Photoshop: このプログラムを使用すると、さまざまな方法で画像をカスタマイズできます。 レイヤーを追加したり、色の濃さを変更したり、写真の上に描画したりすることもできます。
-
Illustrator CS6/CC 2015: Adobe の主力グラフィック デザイン ソフトウェアは、ゼロからベクター グラフィックを作成したり、内蔵カメラを介して既存の画像をインポートしたりするための多数のオプションを提供します。 さらに、セットアッププロセス中に疑問が生じた場合は、オンラインで利用できるチュートリアルがたくさんあります.
グラフィック デザインで手作りのイラストを使用するためのベスト プラクティス
-
イラストのスタイル、トーン、内容が一貫していることを確認してください。
-
可能な限り手描きのイラストを使用してください。 デジタルイラストを使用する必要がある場合は、それが適切に行われ、ブランドに沿っていることを確認してください.
-
イラストがデザインやブランド アイデンティティのメッセージに合うものであることを確認してください。 それらは、作品の全体的な雰囲気を損なうのではなく、強化する必要があり、理想的には全体的なデザイン戦略にシームレスに適合する必要があります。
手作りイラストとデジタルデザインの融合
手作りのイラストとデジタル デザインに関して言えば、この 2 つは常に相容れないものではありません。 作品で両方のスタイルを使用して、よりユニークなビジュアル スタイルを作成することができます。 これは、すべてのデザイン要素に 1 つのスタイルを使用してから、特定の要素に別のスタイルを使用するか、イラストの特定の詳細 (テキストなど) を強調することで実現できます。
ロゴの一部として、アーティストが手描きした (またはデジタルで描いた) イラストを使用することができます。 しかし、ベクター グラフィックスを使用してゼロからデザインされたアイコンやロゴも必要になる場合があります。 手描きのアートワークよりも、ブランドの美学にうまく適合します。 フォントについても同じことが言えます。ブランド アイデンティティに適していれば、Google Fonts にあるどの書体でも使用できます。
それでも、ビジネスを際立たせるより特徴的な外観を開発したい場合は、これらのコンポーネントの両方を 1 つのまとまりのあるデザインに組み込む方法を見つける必要があります。
グラフィックデザイン用手書きイラストの今後の動向と展開
グラフィックデザイン用の手作りイラストの最も重要な傾向は、より自然な素材を使用することです. これは、作品にリアルなディテールを追加したいイラストレーターや、アートに自然な側面を取り入れたいイラストレーターに特に当てはまります。
ここ数年は、水彩画やペンスケッチなど、デジタルアートワークを作成するための従来の方法を利用することも人気があります。 これは、あなたのステータスを単なる Photoshop ユーザーからアーティストに引き上げるため、作品の見え方に大きな影響を与える可能性があります。
手作りのイラストは、デザイナーの間で急速に人気が高まっています. 彼らは、オンラインまたはオフサイトで事前に作成されたものを使用する代わりに、各プロジェクト内のすべての要素を手描きすることを選択することさえあります. これにより、他の人々の期待によって制限されることなく、真に自分自身を表現することができます。
結論
結論として、グラフィック デザインで手描きのイラストを使用することは、作品に個性と興味を持たせるための素晴らしいアプローチです。 それらは、視覚的アイデンティティの重要な要素として機能するか、他の要素の上に装飾的なアクセントとして機能するだけです. また、言葉だけで達成できるよりも大きな影響を与えるストーリーを伝えるのにも役立ちます。