「ジョン・ウィック」が2014年にデビューしたとき、それはメガヒットではありませんでしたが、映画は口コミでカルトファンを獲得するのに十分なほど好評でした. 持ち込んだ 1,400万ドル 最初の週末に — 予想の 2 倍になりました。 映画としては悪くない バラエティ 指摘されたのは「別の釘である」と予測された [Keanu Reeves’] 「ジョン・ウィック」は、アクション映画のジャンルにおけるマイナーな進化のように感じられ、複数のテクニックと文体の要素を組み合わせて、オリジナルでありながらアクション映画の歴史に恩恵を受けているものを作成しました.
映画が始まると、リーブスの有名なヒットマンが妻の死をきっかけに苦しんでいる男やもめとして紹介され、悲しみの感動的な描写に引き込まれます。 誤解しないでほしいのですが、『ジョン・ウィック』は微妙で洞察力に富んだ悲しみの探求だとは思いませんが、リーブスが独りで抑圧的に不毛な現代の家をシャッフルし、スコアがほとんどまたはまったくないことは、彼の孤独を伝えるのに効果的です。
これらの瞬間の最小限のサウンド デザインは、やはり革新的なものではありませんが、Chad Stahelski と David Leitch の繊細さを示しています。 ベッドカバー、ゆっくりとしたため息、タイル張りの床を引きずる足音のすべてのシャッフルは、ダイナミクスの重要性に対する初めてのディレクターの認識を示しています。 物事は非常に激しくなろうとしていますが、その最終的な切り替えは、クリストファー・ノーランのお気に入りの慣行である残念な「フリジング」要素があったとしても、これらの静かなオープニングの瞬間によってさらに影響力が増します。中心的な男性キャラクターをやる気にさせます。
フランチャイズの後続の映画では、観客はアクションにすぐに放り込まれ、ジョン・ウィックが直面する容赦ない闘争を強調するのに役立ちますが、最初の映画を非常に興味深いものにしたトーンの相互作用を犠牲にしました.