社会保障給付は、あらゆる福祉国家にとって不可欠な側面です。 インドでは、政府は社会の恵まれない部分に財政的および社会的支援を提供するためのさまざまなスキームを用意しています。 サービスのデジタル化が進むにつれて、これらのスキームの多くがオンラインで利用できるようになり、受益者が簡単にアクセスできるようになりました。 この記事では、インドで最高のオンライン社会保障給付について説明します.
これらのオンライン社会保障給付の主な利点の 1 つは、物理的な書類が不要になり、処理時間が短縮されることです。 さらに、それらは汚職の削減にも役立ち、意図した受益者に利益が確実に届くようにします。
インド政府による最高のオンライン イニシアチブ
しかし、これらのスキームがオンラインで利用できるようになったにもかかわらず、インターネット接続やデジタル リテラシーの不足により、多くの人々がまだその存在に気付いていないか、アクセスするのが難しいと感じています。 したがって、意識向上キャンペーンを作成し、社会の恵まれない部分にデジタル リテラシー トレーニングを提供して、これらのスキームから確実に利益を得られるようにすることが不可欠です。
- プラダン マントリ ジャン ダン ヨジャナ (PMJDY)
PMJDY は、すべての人に金融包摂を提供することを目的としたインド政府の主要なスキームです。 普通預金口座、デビットカード、保険カバーなど、基本的な銀行サービスをすべての世帯に提供します。 このスキームには、PMJDY ポータルからオンラインでアクセスできます。このポータルでは、受益者が口座を開設して財務を管理できます。
- プラダン マントリ スラクシャ ビマ ヨジャナ (PMSBY)
PMSBY は、Rs のカバーを提供する傷害保険制度です。 事故による死亡または後遺障害の場合、2万ルピー。 このスキームは、18 歳から 70 歳までのすべての市民が利用でき、参加銀行のオンライン ポータルから利用できます。
- eShram 登録ポータル
の主な目的は、 エシュラムカード登録 社会保障給付に関連する情報を一元化し、中央省庁と州省庁がこれらの給付の提供を管理しやすくすることです。 一元化されたデータベースを持つことで、給付の提供を合理化し、適格な市民が必要なサポートをタイムリーかつ効率的に受けられるようにすることができます。
- 国民年金制度(NPS)
NPSは、加入者に退職コーパスを提供する任意年金制度です。 このスキームには、NPS ポータルからオンラインでアクセスできます。加入者は、アカウントを開設し、寄付を行い、投資を追跡できます。
- アタル ペンション ヨジャナ (APY)
APY は、60 歳以降の加入者に毎月の年金を提供することを目的とした、非組織部門向けの年金制度です。この制度は、参加銀行のオンライン ポータルから利用できます。
- プラダン マントリ アワス ヨジャナ (PMAY)
PMAY は、2022 年までに手頃な価格の住宅をすべての人に提供することを目的とした住宅スキームです。このスキームには、受益者が補助金を申請し、申請状況を追跡できる PMAY ポータルからオンラインでアクセスできます。
- Rashtriya Swasthya Bima Yojana (RSBY)
RSBY は、貧困ライン以下 (BPL) の家族のための健康保険制度です。 このスキームは、ルピーのカバーを提供します。 受益者に年間 30,000 ドル。専門の病院で利用できます。 このスキームは、RSBY ポータルからオンラインでアクセスできます。
さらに、政府はこれらのスキームに簡単にアクセスできるように、さまざまなモバイルアプリケーションも立ち上げました。 たとえば、PMJDY モバイル バンキング アプリを使用すると、ユーザーは残高照会、資金移動、請求書の支払いなどの銀行取引を実行できます。 同様に、NPS Lite アプリを使用すると、ユーザーは NPS アカウントを開設し、寄付を行い、投資を追跡できます。
オンラインの社会保障給付により、受給者が政府の制度にアクセスし、財政支援を受けることが容易になりました。 上記のスキームは、社会の恵まれない部分に金融包摂、保険、年金、および住宅を提供する、インドで最高のオンライン社会保障給付の一部です。 これらの制度についての認識を広め、最大限の人々が恩恵を受けることができるようにすることが重要です。