ピアース・ブロスナンは、メトロポリタン美術館からモネの傑作「黄昏のサン・ジョルジョ・マッジョーレ」を盗む、裕福でミステリアスな美術泥棒クラウンとして主演します。 Rene Russo は保険調査員の Catherine Banning であり、Crown の会社が博物館に 1 億ドルを支払う必要がないように、Crown を捕まえることを決意しています。 ブロスナンは、クラウンとして、彼の最もスマートで最もほのめかしたパフォーマンスの1つを提供します。クラウンは、彼がこれまでに正直だった唯一の人であるかのように誰もが感じさせるコツを持っています. これは、ブロスナンがジェームズ・ボンドとして与えたどのパフォーマンスよりも完全に優れたパフォーマンスです。彼のせいではなく、フランチャイズ自体を反映したものであり、ブロスナンに彼が映画に与えたボーダーラインR定格のエネルギーを与えることはありませんでした. 彼のフォイルであり、避けられない恋人であるルッソは、ブロスナンのアイスキューブのクールさにマッチします. 彼らの相互作用の楽しみの一部は、一方が他方をプレイしているときにわからないことです。
キム ディクソンとカート ウィマーによる巧妙な脚本に基づいて、監督のジョン マクティアナン (「ダイ ハード」、「赤い 10 月の狩り」) は、各シーンを素晴らしい顔、体、衣服、建築、乗り物、風景のショーケースとして扱います。 1968年版ではスティーブ・マックイーンとフェイ・ダナウェイが主役を演じており、そのエネルギーは異なっていた。 マックイーンは酸っぱいアメリカ人のような冷静さを持ち、ダナウェイは彼女の採石場に対する捜査官の非専門家の関心を電報で明らかにし、タイトルキャラクターは芸術泥棒ではなく銀行強盗でした. 2番目の映画は、より優れた映画であり、ストーリーを伝え、アクションとキャラクターを提示する方法がより控えめです。 それは、「To Catch a Thief」、「The Hot Rock」、「Charade」、「Arabesque」などの 1960 年代のケイパーとスパイ映画の精神にあります。 ロジャー・イーバートはリメイクを「ケーリー・グラントがスーツに皺を寄せずに歩いていたような洗練されたケイパー」と表現し、彼はどちらのバージョンも好きではなかったが、マクティアナン、ブロスナン、ルッソそして会社はなんとか固執しました。
ダナウェイはリメイクでクラウンの精神科医として脇役を務めており、一部の批評家は彼女のキャラクターが必要かどうか、またはクラウンのようなキャラクターが治療を受けることを気にするかどうかを疑問視していましたが、そうでない場合よりもクラウンをより信頼できるものにしていると思います. 人生全体が欺瞞に基づくハイステークスゲームであり、誰にも「本当の」ことを知らせない男は、治療を娯楽と見なすでしょう.